プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25日から3日間トマムに行きます。
雪質はかなり上等なようですが、
施設他あまり良い評価ではないようで少し不安です。
宿泊はヴィラスポルトです。
泊まられた方がいたらどんな感じだったか教えていただけたらと思います。
オススメのレストランも教えて欲しいです。
トマムのいいところ、オススメなところ教えてください。

A 回答 (2件)

年末にトマムに行きました。

雪質はおっしゃるとおりかなり上質ですし、
ホテルからゲレンデもすぐだし、年末なのに・・・?と思うほど滑っている人も少なくてリフト待ち等もなくスキー場としてはよかったです。

私はヴィラスポルトには泊まっていないので参考にならなかったら申し訳ないです。あと、私たちは車がなかったので必然的に行動範囲がせまかったのでもし質問者様が車で行かれるようなら少し話は違ってくると思いますが・・・。

まずオススメのレストランとのことですが、トマムリゾートヴィレッジの中にいくつかホテルがありますよね?交通手段がないので、レストランといっても他のホテルの中にあるレストランの中から選ばざるを得なかったです。ホテル間を巡回しているバスがあるのでそれを利用しました。
魚介市場?と言うような(うろ覚えで申し訳ありません)ところに、カニ・魚介食べ放題!というバイキング形式のレストランがあって、バイキング式はそこだけだったような。もし行かれるならば、かなり混みあうのでできる限り早めに予約しておいたほうがいいと思います。あとは、中華・和食は1箇所か2箇所、洋食はもう少しあったと思いますが全体的に選択肢は少ないです。私はやはりカニ!と思い、上記のバイキングと、ホテルアルファトマムの本館にある洋食のレストランで食事しました。どちらもおいしかったですよ。
他にオススメはアイスドーム(?)です。雪で作ったドームがライトアップされていてとってもきれいでした。ホテルアルファトマムにあります。そこでは犬ぞりや熱気球もあったようでした。熱気球は風が強い日は飛ばないとのことでしたが・・・。
あとはもしお酒やお菓子などが必要であれば先に買っておいた方がいいと思います。コンビニがないのでホテルの売店で買うことになり、種類もないし割高です。
私は北海道のほかのスキーリゾート地に行ったことがなので、ニセコ・キロロ等メジャーなところと比べたら満足度がちがうのかもしれませんが、静かだしとてもいいところでしたよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
食事は美味しいみたいですね。安心しました。
バイキングのレストラン、アイスドーム行ってみます。
詳しく教えていただき、とても参考になりました(^-^)
お菓子買い込んで行ってきます。

この時期のトマムなら、雪もいいでしょう。

コースは、ちょっとイマイチの印象ですが・・・
宿泊されるヴィラスポルトですが、トマムの中ではいい方だと思いますよ!ヴィラスポルトの前のコースも滑りやすいし・・・
レストランはなんといっても、海鮮市場!たらふく食べてきてください!

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~tom/ski/index.html
    • 0
この回答へのお礼

海鮮市場、人気のようですね。
ぜひ足を運びたいと思います。
コース、イマイチですか。。。
初級者コースって少ないのでしょうか?
これでも一応ボーダーです。(かなり下手ですが)
コース下のほうはずいぶんダラダラしてるみたいでボーダーには辛いみたですね。
スケーティング頑張ります。