アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真編集用にiMacを購入検討しています。

Photoshop CS6と、OLYMPUS純正の重たいソフトを併用します。
RAW(20MBくらい)を一時に600枚くらい取り込んだり、閲覧したり、現像したり、加工したりが
主な用途です。

候補は、
27inch プロセッサ 2.7GHzクアッドコアIntel Core i5、6MBオンチップ共有三次キャッシュ
標準4GBメモリー(現行 Webで販売しているモデルです)
です。

1)メモリーは何GBくらい入れたら良いでしょうか?

人づてに聞くと、動画を本格的にやらなければ、i7でなくても良いし、16GBで十分とのことですが・・・
どんなものでしょうか?

2)また、MACのダイレクトでカスタマイズを頼むと高いので、自分で秋葉原でも行って
メモリーを増設した方が、安上がりで、難しくもないそうです。

ネットで調べたら、メーカーで値段もかなり違います。
格安メーカーは避けた方が無難でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さいしょに、iMacはどうやら10月に更新されるようです.

1.i7をオススメします.その目的でもリドローに差がでます.できれば最上位機にSSDもオプションで、SSDを仮想領域に使いましょう.
メモリは現状8GB四枚の32GBですので最大限まで入れましょう.
2.相性保証はご存知ですか?ご存知なければMacのメモリ専門店があります.
http://www.macmem.com/
http://www.toycomp.com/

この回答への補足

以前もご回答頂いてありがとうございます。
一番良いスペック、最大メモリーを使えば間違いないのはわかっておりますが、何せ本業は安月給のサラリーマンでして、予算が抑えられればとも思っていますが、かと言って、後で後悔するのも避けたいです。
Macのメモリ専門店もあるのですね・・・無知せ申し訳ありません。

仮に、i5で32GBと、i7で16GBとではどうなのでしょう?

CPU交換は素人には無理なので、i7にしてメモリーは後で・・・というのもありかなと・・・

• 0

i5でも充分ですが、そのために仮想領域を必ず確保しましょう.Photoshopは展開する実データの5倍の仮想領域を必要とします.これには連続した空きデータ領域が必要です(フラグが立っていると不連続になるので何も設定していない状態で起動ディスクになっているとパフォーマンスが落ちます)神経質な先生は大昔私が教えた一作業終了後に仮想領域をゼロ書き込みで初期化しています.CTOのSSDをこれに使いましょう.

また、32GB積んでもPhotoshopへの割り当てはせいぜい8割までです.
今日のメールでまた8GBのモジュールは値下がりしたようです.

しつこいようですが10月まで待った方がいいでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦らないで10月まで待ってみます。

1) 画像ファイルの容量だけで12GBですので、

メモリ16GBではあっという間に足りなくなる事が予想されます。
また、画像を開くだけでなく、編集したデータも新たに生じますので、
正直32GBでも足りないと思います。

正確には作業自体はできても、メモリに入り切らないデータが
スワップとしてハードディスク等に移るため、
処理速度がガクンと落ちます。

どうしても一時に大量に開いてサクサク作業したいとなると、
求めている作業がハイエンドの要求になるので
MacPro+メモリ最大を視野に入れた方が良いと思います。

個人的には、一時に開くファイルを1ケタ落とす方が得策かと思います。
Core i5にするか、2万足してi7にするかは、懐具合と欲求との相談ですね(笑

2) iMacのメモリー増設はとても簡単です。私も自分で増設しました。
規格が合っていて永久保証のついたものなら大丈夫かと。
初期不良なら交換してもらえば済みますし。
さすがに中古やノーブランドのバルク品は怖くて手が出ません。

今の相場なら、純正で16GBにしてもらうより、
自分でやれば32GBにできて、なおかつ1万円おつりが来そうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

ハイスペック、ハイエンドの機種が良いのはわかってはいるのですが、正直、できるだけ予算を抑えたいです。

ただ、買ってみてサクサクいかずイライラするくらいなら、無理してでも...

i7+32GBですかね。