プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win MX&Winnyについて教えてください。
これはファイル交換ソフトということですよね?

中には違法なものの交換などもされているようですが、そういうものを交換できる状態にしておく人はどんなメリットがあってしてるんですか?

見る側は探してるものが手に入る喜びがあると思うんですが、そういうものを提供する側の目的はなんなんですか?

MXなど利用してみたい気持ちはあるのですが、いまいちルール的なことがわかりません。

ご教授ください。

A 回答 (5件)

元々インターネットというものが知識・情報を共有しあうという性質を持っていますよね。

ここの掲示板もそうかと思いますし。あるいは観点から考えれば情けは人の為ならずとでも言い換えられるかもしれません。
でファイルの共有もその発展上にあるものですから、
古くからWeb上では(著作権的なものを無視して)
データを共有するという傾向があったというのが第一点。

でMXやNyというソフトはP2Pで直接そのやり取りを行うソフトですが。
質問者さんが書いてある通り「交換(Trade)」ソフトとして使われる傾向にあります。共有(Share)ではないです。
つまりは交換ですからそれ自体がメリットです。これが第二点。

WinMXは交換ソフトとしての使われ方が色濃いようです。このファイルが欲しいから貴方のそれをくれとか。そういう感じ。
でWinnyは直接交換することはないですが、公開度が高く、アクセスが集中するほどより自分もアクセスしやすくなるという仕様になっています。まぁ言ってみればこれも交換的な要素でしょう。

これは割と日本特有の現象らしいですが、
共有よりも交換の方が好まれる傾向にあります。
欧米では富める者が貧者に施すのは
当たり前みたいな価値観があるからか、
同じ様なソフトでも共有ソフトとして使われますが、
一億総中流な日本では何かしらの契約が要求されると。
もちろん中にはただ人に有り難がられるのが嬉しいとか、無辜のボランティア精神に溢れる人とか、あるいは上述のインターネットは共有の文化だ!を信奉する
そういう類の人たちが無制限な公開をしているケースもあるようです。

>MXなど利用してみたい気持ちはあるのですが
犯罪者として逮捕されるデメリットなどをよくよく考えてから挑戦されて下さい。
メリットが上回ると思われるのであれば止めはしませんが。こういう所で犯罪者宣言をするような意識の低い人はセキュリティスキルもゼロでしょうから危険度は高いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MX、nyの全体像がつかめました。
みなさんに教えていただくまでは、そんなに危険なものとは思ってませんでした。

MXは交換なので、ダウン&アップ。

著作物をアップしたら違法。
Winnyは共有なので、ダウンのみが可能ですが、
ダウンしたものはキャッシュとして保存され、
キャッシュはアップ状態にあるので、
キャッシュを消さないと違法。

>交換できる状態にしておく人はどんなメリット
ダウン数が増えるとアップ数が増える。

>中には違法なものの交換などもされているようですが
ほとんどが違法。

>提供する側の目的
さっぱりわかりません。

どちらも逮捕者でてます。
限りなく黒に近いグレーなものだということを
よく考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいたい内容がつかめました。
よって、手を出さないことにします、、、。

両者共にファイル交換ソフトと呼ばれていますが、仕組みは全くことなるものです。

WinMXは特定相手からファイルのダウンロードができ、また拒否することも可能です。
Winnyは匿名相手からのファイルダウンロードになり、また知らない気づかないうちに転送役になったり、アップロードすることになります。
Winnyの方がシステムの仕組みから、自分が知らない間に違法ファイルをアップロードもしくはダウンロードしていると言えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そんな違いがあったのですか、、、。
最近MacからWinユーザーになったばかりで勉強不足でして、、。
しかしますますわからなくなってきました(苦笑)。
交換することが絶対的なルールなわけですね?

こんにちは。

メリットはその人々で違いますし、交換後の使用用途もまちまちだと思います。私も過去すばらしい「共有」を楽しんでいましたが、やっていくうちに悲しくなります(笑。その反面、高額なものや手に入りずらいもの、最新のもの...そういった自己満足を満たす要素が手中に収めることができると、これまた楽しいとゆーか、うれしーとゆーか(笑。

最近では、小さい子供を持つ奥さん連中でも浸透していると聞きました。

しかぁ~し、、、
やっぱやらないほうがいいよ、絶対。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。交換するってことは、お互いの条件があわなくては手に入らないってことですよね???

提供してるだけじゃありません。

「交換」してるんですから、メリットはそれなりにあるんじゃないでしょうか。
でも、捕まらなければっていう条件と、著作権所有者に訴えられたときに十分戦えるだけの頭脳と資力が存在するっていう条件もあるでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

あっ! 交換することが条件なんですか?
知りませんでした、、、。