アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんどん大津市の中2自殺問題ですが、呆れた事実が出まくっています。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/otsu_suici …

今日の毎日新聞の記事
「大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、複数の在校生がいじめと自殺との関連性を指摘しながら、市教委が調査を約3週間で打ち切っていた。在校生の情報からは、生徒の自殺前に学校側がいじめに気づく“シグナル”を見逃していた可能性も判明。真相究明や公表を巡る市教委の消極的対応が厳しい批判を浴びており、いじめ情報に慎重に向き合う姿勢が改めて問われている。」


今日の日テレの真相報道バンキシャでは現在でも校長が全校放送で「今回自分達で起こった中学校での自殺事件は報道の全てが事実とは言えない」と言った始末。中学校の生徒は「そんなのは言い訳に過ぎない。本当の事を知りたい」と言っています。

ココまで事実があるのに認めない。馬鹿につける薬はないと書きましたが、「人間の屑」と言いたいぐらいです。本当に大津市教育委員会も中学校の校長も腐っています。人間以下です。なぜココまで隠ぺいするのでしょうか。


しかしまだ疑問が残るのは大津市や文部科学省が調査に乗ると言っているのになぜ大津市教育委員会の上の組織の滋賀県教育委員会が動かないのかが疑問です。まさか県も隠ぺいをするきなのでしょうか?それとも県も責任逃れをしているのでしょうか?

これ以上いじめを起こさない為にも市や県単位の教育委員会だけでなく、文部科学省や政府も力を入れるべきと思います。何が「中学で武道などの必修化か」と言いたいです。その前にいじめ問題を根絶するのが先だろと思います。

A 回答 (6件)

教育委員会は教頭・校長のなれの果て。


教育者の顔をした、権威を笠にした泥臭い人間の集まり。従って真相究明より自己保身と名誉維持が最優先される集団です。

従って市や県へあがるほどひどくなり、自分たちに火の粉が降りかからないように矮小化したり、あがってくるのを払いのけ県は市、市は学校(校長)、校長は教師と責任を極限に押さえ込もうとする力が働きます。

さらに悪いことに、担任教師はどこへも相談できず、生徒とは一人では対決できず(教師も人の子、集団相手では怖くて手が出せない←昔のように教師が手を出せば、暴行したとされ教育者に有ってはならないことと世間からたたかれる)従って一度は注意?するが相手にされないと知るや見てみぬふり、遊びの範囲として加害者を増長させてしまうので困ったものである。

従って問題を丸め込んで、表に出ないようにした教師や教頭校長、教育委員会を、問題をオープンにして世間を味方につけ解決に向かおうとした教師や教頭校長を引き上げる制度にしないと何時までたってもなくならないと思う。

いっそうのこと市教委や県教委と言った委員も、教頭校長のなれの果て人事から、いっそうのこと教育界に関係のなかった人たちで構成してみるのも一策じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けないとしか言いようがありません。ここまで組織が腐っていると言うのは呆れています。

あと民間の人材を導入するのは大賛成です。公務員と言うぬるい体質だから事実を解明しようとしないのです。

お礼日時:2012/07/08 22:22

>呆れた大津市教育委員会と中学の校長たちの行動



今回の事件に限らず、何か事件が起こる度に原因や責任を社会環境に擦り付けてきた戦後教育とマスコミ報道を如実に具現したものだと思います。
レッテルを貼るつもりはありませんが、どうも、平等とか公平とか差別反対と普段言ってる奴に限って保身に走ってる気がします。
さすがに根底にあるものが何なのかって、気付いた人もけっこういるんじゃなかろうか。

しかし、メディアで、何かの専門家や評論家がしたり顔で解説してるのを見ると、吐き気がします。加害者や傍観者らに反省の気持ちを持って欲しいわけじゃないんだよ、其相応の罰を受けて欲しいって常識的な気持ちが何故判らないのか。

ところで、武道の必修化と今回の事件は何か関係あるの?
    • good
    • 0

 真実が明るみに出ることに対しては、私も全面的に賛成なのですが、これに対するネットの反応は異常なモノを感じます。

担任名など個人名を記載した場合はすべて報告しています。

参考URL:http://www.internethotline.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。しかし個人名を記載するなんて逆にそれも問題ですよ。マナーをわきまえろと言いたいです。

私の記事にも個人名を記載しているものがあるので全てgooの担当部署に通報して削除要求をしています。

お礼日時:2012/07/08 21:48

大津・中2自殺滋賀県も緊急対策チーム 市と連携- 毎日jp(毎日新聞)


http://mainichi.jp/select/news/20120707k0000e040 …

これまで頑なに沈黙を守り通してきた滋賀県の嘉田由紀子知事ですが、世論の盛り上がりに慌てふためいて、いまさら緊急対策チームを設置するそうです。大津市の越直美市長も再調査の方針を明らかにしています。

中2自殺「練習、真実なら・・・」大津市長、涙声 滋賀 地域 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/2012 …
    • good
    • 0

教育の社会は完全なピラミッド、ヒエラルキー社会だからでしょう。


底辺は教員、その上に指導・教務主任・・・教頭、校長となりますが、教頭は校長の座を狙いっているし、校長は教育委員の座を狙っていて、あわよくば教育委員長になりたいと願っています。
市の教育委員は、当然上の組織、即ち県の教育委員のどこかのポストを意識していますから、中学校の不祥事はまずは現場監督の長である校長の責任が問われますが、同時に校長を監督する教育委員会の不手際も露呈しますから、教育組織全体の防衛を考えたら、むやみに不祥事を認めるわけにはいかないのです。
教員はヒラメちゃん・・教頭や校長しか見ていないし、校長もヒラメちゃん・・市の教育委員会しか見ていない。市の教育委員会もヒラメちゃん・・県の教育委員しか見ていません。
下を見ず、上ばかり見ている結果ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認めないから、自分達の将来を考えていじめを認めないというのは「人間の屑」としか言いようがありません。大人の都合で子供が犠牲になると言うのはふざけているとしか思えません。

ここまで事実があるのに認めないというのは本当につける薬がないと思います。正直文部科学省には徹底的に調査して問題を起こした馬鹿な大人たちに厳罰を与えるべきです。

お礼日時:2012/07/08 21:35

責任のがれの一言につきますね。


いじめた連中は当然ですが調査、対応を怠る教師、隠ぺいする教育委員会についても刑事罰を課せれる様に法整備をするべきだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。ふざけているとしか思えません。

刑事罰もそうですけど、今回の賠償金は加害者と市が支払う事になっていますが、市が支払うとなれば市の税金からなるので大津市教育委員会のトップや事実を隠ぺいした職員、問題を起こした中学校の校長・教頭、自殺した生徒の担任や見て見ぬふりをした中学校教師全員の給料やボーナスをカット(懲戒処分で懲戒解雇になった場合は退職金もカット)して賠償金に当てるべきと思います。

お礼日時:2012/07/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!