アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターで印刷すると、
印刷面が用紙から、はみ出そうなんです。
上の方にずれてしまっていて、あと1mmもありません。
下の方は15mmほど開いています。
(縦向き印刷において。)

もうちょっと下へずれして真ん中あたりにもってきたいんです。
どうすればできるでしょうか。

●プリンターは hpの複合機 psc750 です。
http://www1.jpn.hp.com/products/printers/inkjet/ …
(実売価格はこんなに高くない)

●ドライバーはXP標準搭載のものを使っています。
 psc750のものは使いにくいので使っていません。


お詳しい方教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

肝心な使用しているソフトが分かりませんが・・


WordやExcel等ではなさそうですね。
お使いのソフトに印刷設定とかページ設定とかありませんか?
印刷ダイアログに詳細設定(項目名は?ですが)等がある場合もあるかも。
あるいは「プリンタのプロパティ」でセンタリングとかの機能はないでしょうか?
あれば指定してみては。

また、PSC750の仕様をみると、
最小印刷マージン上:1.8mm、左右:各3.2mm、下:11.7mm
となってますから、上は1mmくらいはアプリによってはありうるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

        ●●●
        ●み●
        ●な●
        ●さ●
        ●ん●
        ●!●
        ●●●

ご回答ありがとうございます。
とても参考になるご意見ばかりで
たいへん助かりました。
点数差し上げられなかった方申し訳ありません。


ではお元気で(^^)/~~~

お礼日時:2004/01/23 06:30

#1です。




もしかしてなのですが、
>●ドライバーはXP標準搭載のものを使っています。
>psc750のものは使いにくいので使っていません。
これが原因なのでは?
使いにくくても、専用の物を使用しなければ不都合が出るような気がしますが…
一度、ドライバを入れなおしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

#2です。



やっぱり現在入っている余白に無理やりズラしたい分をプラスマイナスして印刷してみてくださいな…

ローラークリーナーの話を持ち出したのは 設定した数値どおり(7ミリずらすこと)に用紙送りが出来ないのだったら 掃除をしてください ということです。

どちらでも解決できないのであれば インストールしなおすとか 修理に出すとか そういう話になると思います。

この回答への補足

26.00で試してみましたが、変化ありませんでした。

ローラークリーナー、
紹介していただいてありがとうございます。
検討してみます。

実はこの問題が解決しない場合は、
買換えを考えています。もったいないけど・・・

補足日時:2004/01/22 16:02
    • good
    • 0

#2です。


あの、、今の数字に足しちゃってください。19.05ミリとなっているほうでも実際7ミリ程度ズラしたいわけですから狭くて困るほうを 26くらいにしちゃう。

それでちゃんと印刷できれば万々歳。

どうしてもさらにズレるようなら 紙送りが故障しているか 市販のクリーナーでお掃除してみるくらいしかテは無いです。(『ローラークリーナー』とかいう名称で粘着質の薄い樹脂?が売ってて それを何回か送ると ローラー”黒いゴムのまわる部分”のゴミが取れるわけです)

こういうことなら自信あり
    • good
    • 0

IEやWORDなら 印刷プレビュー または ページ設定で ”上Xミリ、下Xミリ”と設定できるはずです。

(プリンタの機種やメーカーが関係しているとは思えないのですが_)その部分を 上が狭いのなら 現在の数字より7ミリくらい増やしてあげれば良いのではないでしょうか…

この回答への補足

いま、IEの印刷設定を点検しましたが、
右左上下すべて、
19.05ミリとなっていました。

けど、かたよっちゃうんです、ひどく。

補足日時:2004/01/22 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上を
19.05から26.00に
変更してみましたが、
なおっていないです。

用紙はトレイに正常にセットされています。
曲がったり、さし方が中途半端だったり
していません。

お礼日時:2004/01/22 15:41

何をどのソフトから印刷しようとしているのでしょうか?


印刷させようとしているソフトの印刷設定などの中にある「余白」設定を変更したら良くなると思いますよ。

ピンポイントでの返答が必要でしたらもう少し詳細を教えてください。これではちょっと答えようが無いです。

この回答への補足

ご回答(TдT) アリガトウございます。

秀丸においても、
IEでのウェブページの印刷においても、
はみ出そうになります。

ふだんは一枚の用紙に、2ページ又は4ページ分
印刷しています。
(インク代と用紙節約のために)

補足日時:2004/01/22 15:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!