アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田9:00発 北京11:15着
荷物を受け取って 両替して14:15の便で昆明へ行きます
初めての海外旅行でうまく動けるか心配しています
空港の中国銀行のATMで両替でき しかも日本語の説明があると他で読みましたが
何台もそういうATMがあるのでしょうか?
手間取りそうで心配です
日本円は持っていきますが
日本の空港で少し(どれくらい)元に替えておいたほうがいいでしょうか?
北京空港の様子、効率の良い動き方、そのほか乗換で気を付けること等々アドバイスを
お願いいたします

A 回答 (8件)

キャッシングの枠内にさらに海外でのキャッシングの枠があります。

契約時に希望していればあると思いますが、カード会社に問い合わせた方がいいです。利用明細をネットで確認できるようにしているのなら、利用枠確認のページで見れますよ。


往路は朝発ですし最低乗り継ぎ時間(2時間)をクリアしているので、たぶん大丈夫だと思いますが、復路の1時間40分はあり得ませんね。少しでも遅れたら終わりです。私なら最低でも3時間は確保します。

中国の国内線は悪天候(冬なら濃霧、夏なら雷雨)や管制塔の実態不明な流量控制でよく遅れます。順調な時はむしろ早発・早着なんですけどね。
ここ数か月、ついてなくて連続して遅れています。具体的には4時間(重慶→広州4月)、1時間(鄭州→成都5月)、2時間(成都→北京5月)、1時間(鄭州→北京)、5時間(北京→広州6月)、5時間(鄭州→成都おととい)、1時間(成都→上海きのう)といった感じです。5時間の後の1時間はまるで定刻みたいに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシングのこととても参考になりました
いろいろ親身のアドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/07/13 11:55

 


>こんなこっとってありですかね
普通はないんじゃないですか

特にこういう乗り継ぎの場合は、最低乗り継ぎ時間以上の
フライトの組み合わせでの旅程を旅行業者も推奨するはずです
バゲージスルーも無しで2時間以下って
しかも北京と中国国際って最悪な組み合わせですねー
この場合だと遅れても誰も補償してくれない可能性大ですよ
私はどちらも良い思い出が無いので使わないようにしてますけど
この場合はどうにもならないですね

どういう経緯で購入したのか知りませんが
両替機を使う時間なんかなさそうですね
まさに、幸運を祈るって感じですか
    • good
    • 0

ほぼ北京在住(?)です。


同じCA乗り継ぎですが、国際線→国内線なので、到着後は
入国審査→トラムで中央ターミナル棟に移動→荷物ピックアップ→国内線乗り継ぎ口で荷物チェックイン→保安検査→出発ゲートへ移動
とかなりいそがしいはずです。12:15着の北京空港は、関西や成田からの便が着く時間帯が重なることもあり、入国審査と荷物ピックアップに時間がかかることが多いです。入国審査場にできるだけ急いで行き、中国公民カウンターの境目の外国人カウンターに並ぶと、中国公民カウンターが外国人カウンターに変わったりするタイミングで素早く入国審査を終えられる可能性があります。
荷物がピックアップできるまでのおおよその時間は、到着後30分くらいなので、ここでの待ち時間がいちばんイライラしそうです。
国内線の保安検査は、右手のほうがたいがい列が短いような気がします。いちばん左手の列は上海行き専用なので、空いていてもならんではいけません。
このパターンだと、北京空港では両替やATMでのキャッシングはは難しいので、昆明空港のATM利用が確実と思います。大きな空港には銀行ATMが確実にあり、外国発行のクレジットカードでもキャッシングができます。なお、ATMでは両替はできないので注意してください。たまに日立製のATMでは日本語の表示ができるものもありますが、実はマスターカードでしか日本語の表示がでないというものが多いです。
あとは、幸運を祈るばかりです。お気をつけて!

この回答への補足

回答ありがとうございます
北京空港到着は11時55分なのですが、12時15分着と同じような状態なのでしょうね
アドバイス頂いたことがとても参考になりました
何もかも初めての体験でスムーズに事が進むのを祈るばかりです
中国語は少しできますが不安は払しょく出来ません
旅行会社が組んでくれたのですが。帰国時は乗換時間が1時間40分しかありません
こんなこっとってありですかね

補足日時:2012/07/10 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
空港でどう動いたらいいのかよく分かり助かりました

お礼日時:2012/07/13 11:53

 


すみません、東方航空の上海乗り継ぎと違って
中国国際はバゲージスルーないんですね
となると余計に2時間じゃ足りないような。。。
    • good
    • 0

NO.2で説明不足なことが2点ありました。



まずクレジットカードに海外キャッシング枠があるか確認してください、これがないとできません。
中国では海外クレジットカードで一番通用度が高いのがVIZAなので問題ないでしょう。ただホテルの支払いくらいしか使うことがないです。(中国では海外発行クレジットカードの通用度が低いです)


あと北京での乗り継ぎですが、成田にて搭乗券は成田→北京、北京→昆明の2枚が発券され、預け入れ荷物のタグも昆明までになります。ただし北京で税関審査が必要なので、預け入れ荷物は一度回収する必要があります。回収したうえで2で書いたように国内線乗り継ぎ口へ向かってください。まあこの辺は成田で説明されると思いますが。

この回答への補足

え!何も知らないですみません
クレジットカードの海外キャッシング枠ってなんでしょうか?
確認は楽天カードへの問い合わせでしょうか?

補足日時:2012/07/09 21:46
    • good
    • 0

 


どちらも中国国際なら同じターミナル内での乗り換えなので
さほど心配ありません、もし間違えても同じターミナルの
上の階に行って改めて国内線に搭乗すればいいだけです
到着は下の階、出発は上の階というのは成田などと同じです
航空券がどのようになっているのか不明ですが
おそらく国際線から国内線へ北京でバゲージスルーできますので
中国国際のホームページでのご確認と、また成田でのチェックイン時に
中国国内のeチケットも見せて、乗り継ぎの説明を受けるといいでしょう
北京空港は遅延が多いので本当ならもっと余裕があればいいんですが
すでに発券済みであれば、そこは諦めるしかありませんので
もし北京への到着が遅れる場合はCAに昆明行きの便の発着情況を聞いて
降機時に前の方に行かせてもらうとか相談してみた方がいいでしょう

両替機は参考URLを貼り付けときましたので、あらかじめT3のマシンの場所を
確認してプリントアウトして持って行くといいんじゃないでしょうか
マシンの場合は万札での両替になるかもしれませんし、中国国内での両替
特にホテルなど市内での両替に備え、基本は万札を持って行ってください
もし北京で両替する時間がなければ昆明で両替になりますからね
私だったら北京で全額を両替してしまいますが、もしも複数回に分けるなら
北京で半分、残りを昆明のホテルで両替すると思います

上海の両替機ですが雰囲気は掴めると思います、ご参考まで
http://s.navi.com/shanghai/special/5027406

参考URL:http://jp.bcia.com.cn/server/installation/bank.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両替機 参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2012/07/13 12:00

>航空会社はどちらも中国国際航空ですが大丈夫でしょうか?


>荷物など直ぐに受け取れるのでしょうか?

乗り継ぎの旨伝えれば搭乗券は成田→北京、北京→昆明ともに成田空港で発券されます。北京の空港では入国後に荷物を受け取ったら、出口へは向かわずに国内線乗り継ぎ口へ向かってください。税関を通った先にカウンターがあるので、そこで搭乗券を提示の上で再び荷物を預けてください。その後は再びセキュリティーチェックを経て国内線の制限区域内へ移動します。

つまり北京の空港の出発ロビーに出ることはありません。朝一の飛行機なら遅れの心配もほぼないですし、時間的な問題はないでしょう。なお北京空港T3は「国内線乗継」等の案内板に全て日本語表示があります。

なので昆明に着くまであまり現金は必要ないですね。昆明に着いてからでも良いと思います。昆明は6月28日より新空港に切り替わったため、とてもきれいなはずです。


>クレジットカードでキャッシングするのですね

あるいは国際キャッシュカードをお持ちならそれで引出です。


カードをATMに入れて・・引出し・・元の金額を記入・・でできるという事でしょうか

銀行によって微妙に違いますが、大まかな流れとしては

(1)カード挿入

(2)言語選択

(3)パスワード入力

(4)口座選択(普通口座とかクレジットカードとか出てきます)

(5)利用サービス選択(引出、預入、残高照会、パスワード変更など)

(6)金額入力→確定

(7)お金が出てくる

(8)レシートの有無を選択

(9)取引終了を選択してカードを取る

なお各操作には制限時間があり、それを過ぎるとカードが回収されて出てこなくなります。(画面の隅に秒単位で残り時間が表示されます)

なお中国語ではパスワードのことを「密嗎」、引出のことを「取款」、クレジットカードのことを「信用卡」と言います。

この回答への補足

ありがとうございます
だんだん不安が軽減されてきました
私のカードは楽天カードのVIZAですがそれでいいですよね

補足日時:2012/07/09 20:50
    • good
    • 1

利用航空会社はそれぞれ何でしょうか?組み合わせによってはターミナル間の移動が必要なので手間がかります。

北京首都国際空港には3つのターミナルがあります。

日本からの便のうちANA、JAL、中国国際航空はT3になります。中国東方航空および中国南方航空はT2です。国内線も中国国際航空がT3、東方および南方はT2です。

まあどのみち乗り換え時間が3時間あるのなら問題はないですが。


最近は空港に限らず日本語対応のATMは多いです。仮になくても英語は確実にあるのでまず問題はないでしょう。なお中国銀行に限らずどこの銀行のATMでも可能ですし、レートの違いはほとんどありません。ATMに使えるクレジットカードのマークのステッカーが貼ってあります。

またATMで「両替」をするのではなく、国際キャッシュカードかクレジットカードのキャッシングでお金を引き出すことになります。おすすめはクレジットカードのキャッシングです。両替レートが現金よりいいので、金利手数料を含めても現金よりお得です。

空港の両替所は手数料がかかるので、空港での現金両替はあまり勧めません。現金はもしもの時のためにとっておくのが賢明です。パスポートさえあれば全国の銀行で両替できます。(ただ地方だとドルのみの店舗もあったりしますが)

この回答への補足

回答ありがとうございます

済みません 間違えました 北京空港到着は11時55分で2時間しか乗り換え時間はありません
航空会社はどちらも中国国際航空ですが大丈夫でしょうか?
荷物など直ぐに受け取れるのでしょうか?

換金ですが
クレジットカードでキャッシングするのですね
カードをATMに入れて・・引出し・・元の金額を記入・・でできるという事でしょうか
ありがとうございました

補足日時:2012/07/09 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!