プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理の勉強をしているのですが
定期保険は死亡保険金が法人なら「損金算入」され、
終身保険は死亡保険金が法人なら「資産計上」されるとのことですが、
「損金算入」とは「損金計上」の事でしょうか?

なぜ損金は「計上」と言う言葉を使わず、「算入」という言葉を使うのでしょうか?

「そういうものだ」と覚えるしかないですか?頭がこんがらがってます。

A 回答 (7件)

回答に算入するために一筆計上します、いえ、



「回答に参入するために一筆啓上します」
というようにある程度決まり文句として覚えたほうがいいかもしれませんが、・・・。

例えば交際接待費などは会計上は費用として「計上」しても、
そのうちの全部または一部は損金に「算入」できない(損金不算入)
ということがあります。(これを「損金不計上」とは言いません。)

なぜなら交際接待費を損金にできる「枠」(限度額)があるからです。

一方、資産(現金・建物・その他もろもろ)は何億何十億あっても、これ以上あったら資産としては認められないというような限度額(枠)というのは存在しません。いくらでも「計上」できます。

他には減価償却費、貸倒引当金、寄付金、役員報酬など、損金(税金を計算する上で所得から差し引くことのできるもの)の額には限度額(枠)があることが多いです。
その枠に’組み入れる’という意味で「算入」という言葉を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:22

そいつぁ、すでに認識した費用は、の間違いじゃねーのかい?



認識、計上、表示って3ステップだからよ、計上したら次は表示だぜ?その意味じゃ、「算入」は計上と同義ともいえるんじゃねーのかい。少なくとも表示と同義ではねーだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:22

いやそれがよ、確かに「売上原価に算入」っつー言い方もあっけどよ、



これは限度額という枠ではなくて、「すでに発生している(計上してある)この費用は、原価項目と非原価項目のどちらの枠に組み入れようか」というような問題で、

「これは売上原価に算入します」というように使ったりします。

やはり「算入」は(枠に)組み入れる、という意味合いが強いぜ、いや強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:22

いやそれがよ、「売上原価に算入」っつー言い方もあるんだよ。

売上原価に枠はねーだろ?

算入と計上の使い分けは、枠の有無じゃねーんだよな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:22

簡単に云うとこうです。


算入とは計算に加えること。数に入れること。
計上とは全体の中に,ある物事を数え上げること。「旅費を予算にーーする」のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:22

「そういうものだ」から始めたほうが分かりやすいっちゃー分かりやすいぜ。



算入ってな、含める、加えるっつー意味合いよ。計上ってな、組み入れる、のせるっつー意味合いよ。微妙だけど違うだろ?

損金算入と言やぁ、損金に含める、加えるっつーことよ。損金に組み入れる、のせるっつーのも間違っちゃいねーけどさ、しっくりくるのは含める、加えるのほうだろ。それに、税法の条文で損金は算入するっつーことになってっからよ、損金計上ってな間違っちゃいねーけど正しくもねーのよ。

そうそう、損金てな、原価と費用と損失のみっつに分けられっからよ、これも覚えておくといいぜ。違ったこと言ってる半可通もいるけどよ(笑)。税法の条文に書いてあることだから仕方あるめぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 22:22

一般的に「損金算入」とは法人税申告上においての費用(損金)にいれる場合を言います。


これに対して「計上」は簿記会計上で費用や試算などに仕訳で入れる場合を言います。

会計上では普通は費用算入とは言いません。

なお、税金計算は会計的な損益計算書の結果を元に必要な修正をして計算します。
その税金計算のための決算データの修正に際して税金上の費用(損金)や収益(益金)に入れることを算入というのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!