プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理に異動して半年がすぎました。
その間、2か月間は放置。

伝票の入力をしなくてはならないのですが、
「勝手にみて自分で入力して」
と無責任な指示しかありません。
以前、上司の指示で、入力をしていたら、
あとから「順番がぐちゃぐちゃで困る」と
その人から私が直接文句を言われました。

私は、経理は未経験の上、仕訳も満足にできない状態です。

このような場合、どのようにしたら、仕事をスムーズに進めることが
できるのでしょうか?

上司に状況を報告して、上司に事前チェックをしてもらうか、
上司からその先輩職員に「きちんと指導するように」言ってもらうか。

私から直接先輩に、「入力どうしましょう。自分で見て入力するんですか?
私はまだ、経理の仕事を理解できていない状態なのですが・・・。
あとで文句は言わないでくださいね。」
「それで、何を気を付けて入力していったらいいですか?」とたたみかけるか。

困ります。

経理の先輩社員達は、本当に感じが悪く、困ってしまいます。

A 回答 (7件)

>その人から私が直接文句を言われました。



その時点で、「ではどのようにやるか教えてもらいますか」

ではないでしょうか。

教えないなら文句を言うな。です。
ろくに仕事の手順も教えずに困ると言われても
こっちが困ります。だ。

もっともその先輩も質問者さんの状態をよく把握していないとすれば、
まずはそこから認識してもらわないといけないわけだから、
やはり、自分が分かっていないことを伝えないといけないでしょう。

何も言わずに「教えてくれない」では「やる気がない」と
いつているのと同じだし、その段階で上司を頼るのは違うと思う。

で、なんでもかんでも手とり足とり教えてもらおうと言う態度は辞めて、
自分で勉強しなさいよ。仕訳のやり方くらい中学生でも
その気があれば2ヵ月もあればそれなりに覚えますから。
本の3.4冊もすでに読んだんでしょうか?
自分から何も勉強せずに、上が何もしてくれないというなら、
社会人としては甘いと言わざるを得ませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼がおそくなって、すみません。
職場環境は、ずいぶん改善されました。
勉強はしておりますが、中学生以下なのか、
まだ、満足に仕訳ができません。

お礼日時:2012/07/31 22:06

おそらく、その先輩も大した教育を受けず、


指導するなんて事を全く考えてないのでしょう。
ありがちなことです。

「経理は未経験の上、仕訳も満足にできない状態」ですか。
勉強すれば、仕訳は理解できます。
そのための本、スクール、何でもあります。
これが他の事務と経理事務の一番の違いです。

自分で勉強した上で、分からない点を質問すればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通える範囲でスクールがないので、本で勉強をしておりますが、
頭がなかなかついていきません。
現在は、
(1)業務の処理をマニュアル化して覚える
(2)簿記2級の本で勉強をする
を柱にがんばっております。
仕事の教えてもらい方を改善し、現在は良好な職場環境になってきました。

お礼日時:2012/07/31 22:07

今晩は。



私はそれほど社会経験が長いわけではないですが、

経理の仕事がやりたいわけではないなら、上司に相談して

どこかに異動させてもらわれては?

それか、少しでも興味がもてそうな仕事なら、

「最初から最後まですべて手順を丁寧に教えていただいたほうが
自分は仕事を覚えられるタイプなんです」

とでも言ってしまっては?

・・・というより相手が文句を言ってきそうな気配がある時点で

ちょっとその職場は問題があるような気がします。
    • good
    • 0

>経理の先輩社員達は、本当に感じが悪く、困ってしまいます



と言う前に、あなたのほうから積極的に教えを請うことはできないのでしょうか。

おそらく誰もあなたの教育係りを命じられていないのでしょう。
本来は部門の長がそのあたりを調整して、新人を育てる努力をしないといけないのですが、それもしないのならばあなたの方からそう仕向けていくしかないです。

でもあなたの方が「経理の先輩社員達は、本当に感じが悪く、困ってしまいます」などと思っていたら自然その雰囲気を感じるかもしれませんよ。そうなると教えてなるものかと言う悪循環になりかねません。

あなたはまだ新人なのですから、素直に判らないことは聞くことが大切です。それもしないでただわからないと嘆くだけでは、そのうちに経理不適格とされるかもしれないですよ。

それでも改善しないのであれば上司に真剣に相談するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生え抜きの方しかいない部署なので、独特な雰囲気ですが、
最近は随分うちとけてきました。
教えてもらう姿勢と人間性が認められつつあるのだと、
よい方向で考えるようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 22:09

経理に異動した経緯が気になりますね。



貴方を辞めさせるための異動なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、そうではないそうです。
それにしても、経理は難しい。

お礼日時:2012/07/31 22:08

上司にこのままごっそり相談ですね!


経理なんて器が極小のやからばっかりなので、そんなゴミどものこと
気にすることはないですよ。なんか、困ったら上司に相談しまくる!
でいいんじゃないですか!自分の場合ボイスレコーダーに録音した
理不尽な会話を、半年後忘年会で酔っ払ったふりして、社長の前で
再生して、そいつ異動になりましたけどね!
    • good
    • 2

上司に相談して改善しないのであれば、移動を申し出ましょう。



それが質問者さんのためと思います。
少なくとも今の職場よりは良くなるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A