アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ため息の数が多く、もう色々なことが嫌になります。
就職活動はなかなか上手くいかず。なんとか入社したものの私は酷く頭が悪い&要領も悪く、使えない人間です。同僚からも呆れられて「いい加減にしろ」と言われました。最初はそれでも頑張っていたのですが、とうとう糸が切れてしまい、もうすぐ退職することになりました。
世間の目を気にして必死に働いていましたが、毎月何とか生活できるだけのお金を稼ぎ、朝起きて仕事が終わった後に何もする気になれず。休みの日は体が疲れ果ててほぼ寝ています。たまに買い物に出かけても、一人で行けば虚しいばかり。彼氏も友達もいないからです。趣味もないためお金を使うこともなく、いったい自分が何のために働いているか分からなくなりました。納税の義務を果たすためだけに働いているようなものです。仕事内容は嫌いでした。
もともと学生の頃から友達も少なく孤独でしたが、その数少ない友達とも離れ離れになってしまいました。たまにメールでやり取りはすれども、お互い新しい生活が始まっているのでイマイチ話も合いません。
リアルが難しいならネットからと思い、好きなものを通じてネットで友達を作りましたが。知り合いは沢山できたもののプライベートのことは全く知らず(話すと余計に距離が開く感じ)表面上だけの関係で虚しくなるばかりです。
仕事が忙しく習い事は出来ません。生活を楽しくするために趣味を作ろうとしました。でも本当に自分がその趣味が好きなのか分からなくなりました。趣味を通して知り合った人と離れたら、私は本当に独りぼっちになってしまう、だから私はその趣味に縋り付いています。しかしお金がかかります。

もうこのままの生活が続くのが嫌で、仕事から逃げました。環境を変えたところで私の人生何も変わらないのは分かっていたけど、もう仕事に行ってただお金を得て、何も発散できずに死ぬのが辛かったんです。どこにも居場所がありません。
同じように学校を卒業したのに、周りの子は大手に就職したり、結婚したり。そこまでいかなくても「仕事が楽しい」と言っていたり、彼氏の話をしています。
これまで真面目に生きてきたけれど、それじゃ駄目だったんですね。私はどこで間違えたんでしょうか?日々が孤独です。自分はどこにも必要とされていない感じがしますし、何の役にも立てていないです。

A 回答 (6件)

真面目はいいことなんですが、真面目にもいろいろあるんです。

真面目であるかどうかは人が貴女に対する評価です。貴女自身がいくら真面目であると言っても、それは自己評価に過ぎないんです。

ただ言われたことのみを淡々とこなすだけではダメなんです。そのことは出来てその場所では当たり前のことだからです。

でも人によって得手不得手がありますよね。教えてもらってもどーしてもできないというものもあるんです。好きだけどできない。。。やってみたけどできない。。。自分の思っていたこととは裏腹に、こんなに大変だったんだと思うことは本当にたくさんあるんです。

今の社会は結果だけを求めています。真面目な努力は買いますが結果が出せなきゃ評価にはつながらない。これが現実なんですね。


働くのは何のため?誰のため?

私はご飯を食べるために働くし、自分のために働きます。職場があわないなと感じたらさっさと転職もしてきました。

周りの人はどんどん進んでいきます。でも周りは周りであって自分ではありません。その人たちがどう生きようと自由です。人生とは勝ち負けで割り切れるほど簡単なものじゃない。そんなことを言っている人は暇人以外の何者でもありませんし、自分が勝ち組だと思ったとたんにその人の人生は止まるんです。

いろいろな経験をもっと積んでください。そして自分がこれならできそうだと思う職場をみつけてください。最初はどこでもとっつきにくくて当たり前。でもそのうち慣れてくるんです。嫌いだと思っていたことがそうでもなくなってくるんです。

生活に安定感が得られていないとき、自分の心に満足感が得られていないとき、趣味に走ろうとしても中身がついていかない。それは単なる逃げですから当たり前なんです。虚しさにさいなまれることがあります。

たくさんの経験を積んでいけば、思わぬところで役に立つことがあるんです。自分の再発見もあります。
そして段々に他人の評価が変わってきます。少しでも先を読むことが出来れば、人よりも早く気づくことが出来れば高い評価を得られるんです。一つの会社で低評価であっても、別のところでは高評価。こんなことたくさんあります。

人は誰もが基本的に孤独です。誰かに寄り添うとか同じようにとか、周りに合わせていくだけが人生ではありません。平たく言えば自分の目の前の人は、自分にとって人生劇場の出演者でしかないことです。

必要とされていない、役に立っていない。。。のではなく貴女がどのように動くのかによって、出演者がかわるんです。やりすぎれば自己本位。でもある程度は自分というものを持っていないと、物事は進まないことです。

退職されたのなら少しだけ休みつつ、次にチャレンジしていってください。貴女だけではありません。みんなおなじことを思っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦手な分野ではあったのですが、頑張ればなんとかなると思っていたんです。でもどうしても駄目でした。
努力しても結果が出ず、周りは私をどんどん追い抜いて。会社は結果がすべてだから、努力なんてどうにもならなかったです。

身内の同い年の子が、大手企業に就職してみんなから祝われて凄く惨めでした。
友達が就職先で四苦八苦しながらも「仕事が楽しい」と目を輝かせていて、「私は何をしているんだろう」と落ち込んでしまいました。
心の穴を埋めるように趣味に走っていましたが、心が不安定な状態で、趣味が楽しめるはずないですよね。

「内定取れなきゃ終わり」だの「すぐやめる人間はロクデナシ」だの周りから色々言われてすっかり疲れてしまいました。しばらく家に引きこもってしまいたいです。

お礼日時:2012/07/13 00:34

> もう仕事に行ってただお金を得て、何も発散できずに死ぬのが辛かったんです。

どこにも居場所がありません。

 遊び相手でなく結婚相手としては最高の女性ではないかと思います。

 若いうちに男に体を弄ばれて結婚してもいい男とは結婚できませんしいい家庭は作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭に入れればいいのですが

お礼日時:2012/07/18 18:01

嫌だ、と思った瞬間から変化は始まっています。



友達がいなくたって、それで全く問題ないと思っている人もいます。
けれど質問者さんはそれじゃ嫌なんですよね。

お金をただ稼ぐためだけに仕事の意義を見出している人もいます。能力が足りなくても、それでクビにならないんだから別にいいや~と思っている人だっています。
けれど質問者さんはそれじゃ嫌なんですよね。

要は、質問者さんと同じ境遇の人はたくさんいるんです。
けれど、それじゃあ嫌だと思う。
ならば、その環境を変えるしかないわけです。
そして質問者さんは変える努力をし始めました。
ということは、もう既に変化は出ています。小さすぎて気付かないのか、そのくらいの変化じゃ満足できていないか。そういうことです。

現在というのは過去の自分が積み重ねた結果でしかありません。
居場所がないというなら、なぜ居場所をなくすようなことになってしまったのか振り返ってみましょう。
結婚したり彼氏が欲しかったというなら、何故そうならなかったのかを振り返ってみてください。
生まれつきの運の良さや性格によるものも、もちろんあると思います。
けれどどんなに手持ちが良くたって自分から行動しない人には何も得られません。
今、質問者さんはそのことに気付いたのではないでしょうか。

私自身も、少し前までは友達が少なく仕事と趣味にだけ生きがいを感じる…といったようなことをしていました。
その時は全く自分に疑問を感じませんでした。
むしろ人と関わる意義がわからなかったので、一生孤独でも問題ないとすら思っていました。
けれどあるきっかけで、それじゃあ嫌だと思ったんです。
それからは努力の連続でした。頑張りすぎて鬱病にもなりました。
それでも、そのまま一生を終えるのは嫌だったので頑張り続けました。
結果として、今はまあそれなりになっています。
人と関わろうとしなかった過去の自分を悔いることもありますが、それはそれで今の自分を作る礎になった部分もあるし、そういう過去があるから孤独な人の気持ちもわかります。
だから過去を完全に否定することはしません。
大事なのは、未来です。

ですから、質問者さんは別に、どこかで間違えたわけではないですよ。大丈夫です。
ただ、それまで生きてきた正解が、これから先は正解じゃないと気付いただけです。
これからの努力でいくらでも変えられます。

たくさん本を読んだり、積極的に生身の人間に関わることをお勧めします。
(でも、傷つくのが苦手なら、はじめは一方通行の読書のほうがいいかもしれません)
少しずつでも努力をする人間を、天は見放したりはしないはずですよ。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事は人生の大部分を占めるのだし、せっかくなら自分が楽しいと思えるように、充実したものにしたいと思っています。他人から認められたいという気持ちが強いです。

友達や彼氏ができなかった理由、ですか。
一つはあまり身だしなみに気を使わなかったからですかね。
いえ、気にはしていたのですが。いつも努力が上手くいかず(間違った方向で)どうにもダサいと言わざるを得ない状態でした。
また自分から積極的に話しかけたりしたのですが空回りで、引かれたり自分が傷ついたりで「もういいわ。どうせ何をやったって上手くいかないのよ!」と自暴自棄になってしまいました。挫折の連続でした。

お礼日時:2012/07/13 00:41

>私はどこで間違えたんでしょうか?



価値判断が「周囲と比べてどうか」というところがです。

仕事は、プライベートが充実している人なら、
生活の糧のためと割り切ってもいいのでしょうけど、

そうでない人は、確かにそれだけだと辛いことに
なりかねないと言うのはあると思います。

そういう人には仕事に充足感のあるものを
選ぶと言うことも考えてよいと思います。
・自分が金銭抜きで楽しいと思えることをする。
・他人から感謝されてそれが自分の喜びとなるものをする。
・とにかく条件が良くてプライベートを充足させやすいことをする。
のいずれかです。

趣味は、お金がかからず長く続けられるものを一つみつけておくとよいです。
別にお金のかかる趣味が悪いわけではありませんが、
長い人生のうちではいずれは離れなければならない時がやってくるからです。

質問者さんのような人は旅をしてみたらいいと思います。
ちょうど仕事を辞めるなら北海道あたりまで2週間くらいの予定で
行ってみて、気に行ったら現地でちょっと働いてみたりするのもよいでしょう。
こういう宿に行くと、リアルな出会いがあるのでお薦めです。
http://www.toho.net/
今までの日常とは違う場所、違う価値観を持つ人たちと出会うことで、
今までになかった発想や考え方が生まれてくると思います。
長い人生なんですから、それくらいの遠回りは許されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アフターファイブが充実していれば、まだそのために頑張ろう!と思えたのでしょうが。
お金を稼いでも使う当てがなく、休みの日は孤独に過ごし。職場では充実感もなく。本当に何のために日々生きているのか分からない状態になってしまいました。人に感謝されることは多い仕事ですが、自分の喜びにはつながらなかったです。

そうですね。出来るだけお金がかからずに長く続けられる趣味が良いですね。
絵を描くことが好きだったんですが、やっぱり周りからの評価を気にして止めてしまいました。

一人旅は前はよくやっていたのですが、一人で回ることが虚しくなって最近は避けています。申し訳ないです。

お礼日時:2012/07/13 00:24

>自分はどこにも必要とされていない感じ



この感情はちょっと病気の入口の時によく感じる事象です。
全てを否定的にとり、自分すら抹殺してしまおうという邪悪な
心が出てしまう一歩手前の段階です。

少なくとも
>こにも必要とされていない感じがしますし、何の役にも立てていない
という考えは捨てて下さい。

私は、生まれる事は自分の意思で決められる訳でもなく、
何故存在するのか、と入院(病気)の時に考えた事がありますが、
単に男と女の秘め事の産物と言ってしまえば身も蓋もなく、
それは「必要とされているからです」。
私の兄の子にダウン症の子がいますが、その事実を知った時は
兄の苦悩振りを察するに相当な物で、1週間で髪が黒から白に変わった
とききました。その子も心臓手術する事、数回、今は元気で
30歳近い状態です。
で、兄は言ってました。「確かにダウン症の子は残念だったけど、
それ以上の物を彼はもたらした」。確かにダウン症の子は手が掛かりますし
中々セーブ出来なかったりわがままだったりしますが、それでも
かれは兄の子としてちゃんと生きていますから、それはそれなりに
幸せなんだろうな、と思います。

人の事をとやかく言っても戻りませんから、前向きに考えましょう。
ただ、貴方はちょっと疲れているから、ゆっくりと、でいいです。
ただ、時分の顔を卑下する事はありません。
確かに、何処のだれが見ても綺麗・可愛いという様な人もいますが
全部が全部ではない。これ自信をもってよいです。

今の後ろ向きの要素を前向きにしてくれるのは、多分、恋する事、
と思いますが、「とてもとても」仰るのがみえそうです。
このコーナーでも、「これは恋?」というような相談も多いですが、
恋は知らず知らずのうちにやってきて、貴方を虜にしますから、
服装の清潔感・笑顔の素敵さに心がけていきましょう。
まだ、余裕がなさそうでしたら、余裕の出来た頃からで結構です。

焦らず、慌てずねマイペースで、自分のペースを守って歩んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までそんなに自分の顔を気にしたことはなかったのですが、高校生の時に男性に外見の件で馬鹿にされたことや。いい年して彼氏も出来たことがないこと。他人に「あの人(美人の同僚)は綺麗なのにねぇ(笑)」と比較されたりで、最近自分の顔を見るとため息が出ます。いっそ整形して美人になったら、人生変わるのかな?と思ったりもしたのですが。

もともと、異性を好きになったことがないんです。熱しやすく冷めやすいというか。「いいな」と思っても1か月後にはどうでもよくなったりで。
彼氏がいる友達は可愛くて料理が得意な子が多いので、やっぱりそういうのに男性は惹かれるのかなと思ったりします。どちらにせよ、家事は出来たほうが良いですよね。

ダウン症のお子さん、元気に育って良かったですね。とても大変なことだったと思います。

お礼日時:2012/07/13 00:19

今まで真面目に頑張ってきたのに、今の状態はお辛いですね。


お仕事を退職されたのだから、少しゆっくりされてみてはいかがですか?^^
周りの人は周りの人と思えるようになるには時間がかかるかもしれませんが、
世の中には色んな人がいます。
あなたの周りは毎日が楽しそうな友達が多いかもしれませんが、
あなたと同じ気持ちの人もどこかに必ず居ますし孤独ではないです。

私は世間から見たら挫折ばかりで完全に負け組だと思います。
今までのらりくらりと生きてきたので自業自得だと思いますが、
頭も悪いし、運動も好きだけど出来ない、不器用だし、
コミュニケーションも苦手で友達も少ないし、就職も失敗。
こんな自分情けないし、親にも申し訳ないし、
自分なんてダメな所ばっかだってある時、すごく悩みました。

だけど、今は開き直ってます。
「私は私のペースで、自分を偽らないで生きていればいいや。笑われても。」って。
だってこれが事実だし、自分が今の自分を受け入れてあげないと前に進めないです。
過去は変えられないし、他人と比べたって意味がないって徐々に気づけました。
こうやって挫折してしまったことや、悩んでいることも、
いつか自分の子供が出来て子供が悩んでいる時とか力になるかもしれないなぁ。って思います。

自分が何の役にも立ってないなんて考えないでください。
働いていると会社に必要とされていて、役に立っていると実感しますが、
働いてなくても、例えばスーパーでなにか買うことでそのスーパーの顧客になって
スーパーからしたらかなり役に立ってます(笑)
変な考え方かもしれないけど、考え方ひとつで毎日明るい顔でいられます。

今のご自分を受け入れてあげたら、また一歩踏み出せますよ^^
私も偉そうなことを言える立場ではないのですが、お互い頑張りましょうね!

長文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さんは私と同年代なのでしょうか?
一生懸命仕事をやってきたつもりでしたが、全然使い物になりませんでした。
「自分は仕事の覚えが良いほうだ」と自惚れていてので凄くショックです。
そういうのを面接官の人は見抜いていたから、内定をもらえなかったのでは…とずっと引きずっています。
受け入れるのにはまだ時間がかかりそうです。

お礼日時:2012/07/13 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!