プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,中古車を買って乗っています。この車が運転しにくいものなので別の中古車に変えようと思っています。
この時,今乗っている車をガリバーのような車買取業者に売ってから,別の中古車販売店で中古車を買った方がお得なのか,または,今乗っている車と同じメーカーの中古車を扱っている販売店で引き取ってもらった方が有利なのか,どちらでしょうか。
なお,買い換えようと思ってい中古車は現在乗っている車よりもランクを下げようと思っていますので,大きな費用の持ち出しはないと思っています。

A 回答 (4件)

ようは、いまのっている車の処分方法で得なのはどっちか?ってことですね・・・・



ガリバーも中古車店も正直希望通りの値段は難しいでしょう・・・

これから買う販売店が自社で整備するところなら、そちらでの引き取りのがもちろん若干有利になります。
車種にもよりますが・・・

その販売店が販売、買い取り専門で自社で整備しないところならあまり期待できないです。買い取った車の整備を外注に出すのですから、超~安値で買い取りたいのが本音です。

あとは、小さな整備工場でついでに売買もやっているようなところ、ようは、個人売買店です。

正直、原価がなくなれば中古車は市場に出たときの人気で買値に差が出ます。あとは年式、走行距離で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「これから買う販売店が自社で整備するところなら、そちらでの引き取りのがもちろん若干有利」ということですね。
必ずどちらかが有利となると思い質問したのですが,他に反対の意見の方もいらっしゃいます。
自社で整備できるかどうかがポイントになり,店によってかなり差があるようにも思いますので,両方あたってみるしかないかと思っています。

お礼日時:2012/07/14 12:32

個人的意見です。



個人的には買取専門店や、買い取りチェーン店は、おススメしませんね、
初見では、かなり高額な査定を出しておきながら、
実際の振込み直前に、イチャモンを付けてきたり、
売れなかったからと、返金を求めてきたり、
意味不明な諸費用を取られたりして、
結果的には、普通に下取りした方が良かったことの方が多い気がする。

買取チェーンの評判を検索してみて下さい、
痛い事例が沢山出てくるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「買取専門店や、買い取りチェーン店は、おススメしません」ということですね。
必ずどちらかが有利となると思い質問したのですが,他に反対の意見の方もいらっしゃいます。
店によってかなり差があるようにも思いますので,両方あたってみるしかないかと思っています。

お礼日時:2012/07/14 12:29

これは間違えなく、ガリバーのような車買取業者に売ってから,別の中古車販売店で中古車を買った方がお得です。



今乗っている車と同じメーカーの中古車を扱っている販売店で引き取ってもらう場合、行程は楽で一度に終わってしまい、便利で時間的にもスピーディーですが、販売店から売る手数料と利益が加算される為、査定が大幅に下がります。軽でも5~10万、車種によっては30万以上差が出る場合もあります。さらに査定ゼロの10年落ちの場合は、廃車手数料まで請求されることもあります。

同じメーカーだから高く買ってくれるとか、他社だから安く買い叩かれると思いがちですが、実際はほとんど関係ありません。その車体にいくらの価値があるかが基本になります。特にディーラー中古は要注意。さらに査定が下がります。

多少、面倒くさいかもしれませんが、いろいろな車買取業者を当たって見て比較してから考えましょう。その方が絶対に得ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ガリバーのような車買取業者に売ってから,別の中古車販売店で中古車を買った方がお得」ということですね。
必ずどちらかが有利となると思い質問したのですが,他に反対の意見の方もいらっしゃいます。
店によってかなり差があるようにも思いますので,両方あたってみるしかないかと思っています。

お礼日時:2012/07/14 12:28

 私は、地元のrabbitで査定してもらった後、買いたい車をカーセンサーnetで検索し、遠方ながら、下取りについて打診したところ、rabbitより高めに回答があり、陸送費は、それぞれ送る側の負担とし、送った後で査定を本格的にしてもらったのですが、rabbitの価格より7万円高く評価されたので、得した感想を持ちました。

ですから、車を買う業者に直接下取りの扱いをしてもらった方が有利だと思います。買い取り業者も、それ自体の利益を取るために、どうしても仲介料、手数料といったものが発生するということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「車を買う業者に直接下取りの扱いをしてもらった方が有利」ということですね。
必ずどちらかが有利となると思い質問したのですが,他に反対の意見の方もいらっしゃいます。
店によってかなり差があるようにも思いますので,両方あたってみるしかないかと思っています。

お礼日時:2012/07/14 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!