プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の質問です。

稀に「あらゆる全ての~~」という表現を見かけますが、
これは重複表現で普通は使いませんよね?

また「あらゆる」を「全て」にかけることもできませんよね?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

普通は使いません(最近はよく聞きますが…)が、こじつけて言うなら、「あらゆる」は『「有り」の未然形+「ゆ」の連体形』から来ているので、「すべて」を名詞とみなしてその前につけることは、不可能では無いかもしれません。

この回答への補足

なるほど。やはり変ですよね。

「あらゆる全ての~~」というのは~~の部分に「あらゆる」と「全ての」をかけているのだと思いますが、
その事から「あらゆる」を「全て」にかけていると こじつけるのは不可能かと思われます。

たとえ文法的に有りだとしても、意味が「全ての全て」という意味不明の文になるので、やはり
おかしいと考えていいですね。

補足日時:2012/07/13 21:02
    • good
    • 0

「あらゆる全ての…」よく聞きますね。


確かに重複表現でおかしい言い方ですが、
だれか名士が言い出したらしく、今では
すっかり認知された状態です。

私は「あらゆる、すべての…」と解釈し
「すべての、すべての」と「すべての」の
いい直し(強調表現)と見て、まあしょうが
ないかなと思っています。

似た別の表現もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!