アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードの、最下段・右端の、
ひらがなの「ろ」が表示してあるキーに、「\」が半角で書かれているんですが、この記号って存在しますか?
もしするなら、打ち方を教えてください。

A 回答 (6件)

残念ながら、日本語表示環境では原理的に不可能です。



半角バックスラッシュ(ASCII:5C)に相当する文字コード(JIS:2140, Shift-JIS:005C, Unicode:005C)は
入力できますが、それで表示されるのは何故か
"\"なのです。
というのも、ASCIIコード(半角英数字の標準コード)の
バックスラッシュに対応する位置に、その互換コードのはずのJISコードでは "\" が
割り振られてしまっているからです。

これは実に根の深い問題で、
おそらくJISコード草案の策定段階で、
「そんな日常使いもしないバックスラッシュなんぞ
不要だ。そんなものより
日本で必要なのは"\"マークだ!」
(国際規格で許される範囲の変更だった)
…といった判断が下されたものと思われます。

その判断の是非は措くとして、以来JISコードを取り入れた
文字コード体系下  では、半角バックスラッシュの表示が出来なくなってしまいました。

実際どの程度根が深いかというと、DOSプロンプトでのディレクトリー表示は〈C:\WINDOWS\SYSTEM>
といった感じになると思いますが、そこの区切り記号の "\" は、本来ならばバックスラッシュに
なるべきものなのです。

…MS製OSのファイルシステムの根幹をなす、ディレクトリー表示ですらこんなありさまですので、アプリケーションレベルで表示できないのは仕方の無いところでしょう。

参考:
何が何でも絶対に表示したい!…というのなら、以下のようなサイトを参考に
OSを改造して下さい。
> バックスラッシュをきちんと表示しよう!
http://www.netlaputa.ne.jp/~kose/Software/backsl …
(ただし、一般のOS上では "\" のままですので、自己満足に過ぎません)

また、日本語表示上の問題ですので、欧文中であれば使えます。(以下参照)
> 「バックスラッシュ」を入力したい
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/16/

余談:
チルダ "~" の入力に苦労するのにも、
同じ問題が絡んでいます。
    • good
    • 4

端的な回答 : 「存在します」です。


「/」の逆向き、すなわち逆スラッシュ(バックスラッシュ)と「\」との関連については、皆さんのご回答どおりです。ただし、この逆スラッシュもUnicodeでは、「\」と別のコードでも指定されています。
「/」の逆、ということでは少々形が異なります(本来異なってはいけないのですが、フォントの製作者が認識不足でヘンな形にしたものと、私は思っています)けれども、WORDなどでしたら、フォントをMS明朝、MSゴシックに指定して、全角で「UFE68」(表示は「うふぇ68」)と入力、「F5」キーを押すと、IMEパッドの文字一覧が自動的に起動、上記フォントではこれが表示されます。選択(左クリック)して「Enter」です。WORDに表示されます。
やってみてください。
    • good
    • 2

こんにちはwご質問拝見いたしました。


以前私の勤めているSHOPで外人の方にPCのレンタルをした時、メールのアドレスかサイトのURL(少し前の事なので記憶が曖昧なのですが・・・)が書かれたメモを見せられ「バックスラッシュが入力できない」とゆう事で困られていた事があります。その時会社のSAに聞いた話です。
「\」(バックスラッシュ)の半角は英語バージョンのOSだと普通に使われているようなのですが、私達が普段利用している日本語バージョンのOSですと存在しないそうです。ちなみにワードには日本語バージョンからでも入力可能ですが、コピーをして通常の(メールやネット)画面貼り付けをすると文字化けしてしまうとゆう事でした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

頑張って過去ログを検索すると、同様の質問が見つかりますよ。


因みに答えは、"出来ない"ってとこでしょうか。
ココを覗いてみてください

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=659763
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=588135
    • good
    • 1

Wordやワードパッドなど、フォントを指定して文字入力できるソフトをお持ちでしたら、


\
を入力してフォントをArial等の英語フォントに変更してみてください。
    • good
    • 1

JISには半角の逆スラッシュは有りません。


ASCIIコードの逆スラッシュのコードへ日本では「\」を使ってしまいました。
 ですから、半角で表す時は「\」を使うことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!