アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

例の滋賀県のいじめ問題。
日本中が大騒ぎになっちゃったために、
渋々警察も動き出したりなんかして、
どうやら真相究明には向かっているようですね。
いろんなホームページなどを見ていると、
ずいぶん加害者とされる少年を攻撃する書き込みが見られます。
僕も最初はこの問題、被害者とされる少年がかわいそうで非常に怒りを覚えたんですけどね、
でも考えてみたら、
周りにいた人たち、誰も助けてあげなかったわけじゃないですか。
ちょっとくらい人と違うからとか、
弱そうだからとか、
そんな理由で人を馬鹿にしたりする奴らはどうにもならん屑ですけど、
周りでいじめがあったことを知っていながら何もしない人たちもどうかと思うんですよ。
日本は残念ながらそういう社会じゃありませんか。
大人が作ってる社会がそういう社会ですから、
子供の作る社会もそういう社会になっちゃうんですよね。
本当にいじめを行ったとされる少年たちだけがやり玉に挙げられるような状況は正しいですか。
すくなくとも積極的に関わってなくても、見殺しにしたものたちに自責の念があってもいいような気がするのですが。
それにしてもどうして自分と違うと攻撃しようとするんですかね、人間って。
本当に不思議です。
因みに僕も小学生の時いじめられた時期があったんですけどね、
いじめられる契機になった事件が、
「うんこ事件」
って言う事件なんですよ。
僕が学校のトイレでうんこをしたというだけのことです。
アイドルじゃあるまいし、うんこくらいするだろって今なら思いますけどね、
ガキの頃は、
「うんこまん、うんこまん」
いわれたり、
「きったねえ、えんがちょ」
とかいわれたり、
やっぱり小学生では結構傷つきますよ。
人にどう思われようとあまり気にならない僕でさえも、
学校でうんこできなくなっちゃいましたからね。
本当にくだらないですよね。
人間関係って。

A 回答 (12件中1~10件)

>本当にいじめを行ったとされる少年たちだけがやり玉に挙げられるような状況


そうかなあ。
私は、彼らが槍玉に挙げられているようには見えないよ。
少年達の行動を明らかにすることで、見逃していた(重要視しなかった?それとも知らん顔していた?)学校と教育委員会への責任の追及をしようとしていると思うけど。

今回大きく扱われているのは、自ら社会を問い直す気持ちが強いから。
buibuibutaさんと同じように。
まあ、趣味悪いマスコミもあるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会を改善するっていう姿勢は大切ですね。
ところでインターネットの掲示板などを見たことがありますか。
加害者少年とされる少年の実名や、その家族の実名などがさらしあげられていますよ。
こういう掲示板を見たためにこの質問をしました。
ネットのような匿名性の高いコミュニティでは、
社会をよくするという考え方よりも、
みんなで誰かをさらし者にして楽しむような事が行われています。
これはいじめの構造と同じじゃないかなと思ったのです。

お礼日時:2012/07/14 11:24

再度。



無知って、あなたのことじゃないですよ。
誰かをさらし者にして楽しむ人の、無知。

ずいぶん誤解されてしまったなあ。
私の表現が下手だったのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

お礼日時:2012/07/14 23:47

再度。



>みんなで誰かをさらし者にして楽しむような事が行われています。
>これはいじめの構造と同じじゃないかなと思ったのです。

いや~、それはあらゆる問題で、常時です。
自分の無知はそっちのけで、正議論をかざしてね。
あなたは今回のいじめの件で、やっと少し気づいたってところかな。

でも、こういうサイトで人を叩く人も、弱者。
社会では堂々と物を言えない人たちです。
こんなサイトが、唯一の逃げ道なのかもね。

今回なぜ実名が出されたのか?
無責任なマスコミだけの問題なのかどうか。
誰かをさらし者にして、楽しむことだけが原因かどうか。
そのいきさつには、長い年月の積み重ねがあることにも、着目して考えられたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知と仰いましたが、
どこが無知なんですか。
その無知の部分を是非教えてください。
その部分を書かずに人に向かって無知というのはちょっと失礼で常識外れですよ。

お礼日時:2012/07/14 20:43

>それにしてもどうして自分と違うと


>攻撃しようとするんですかね、人間って。

 アナタは、大津の事件は、
マスゴミ報道しか知らないくせに

 そもそも発端が、
被害者には双子の姉がいて
 元々被害者に加害者達が近づいたのも姉目当てで
去年の夏被害者宅に泊まりに行って、姉をレイプしようとして
被害者が阻止したのがいじめのきっかけなんて
 知らないのに何を知ったかぶりして

 自分のいじめられた経験と重ねているだけじゃないの

そもそも アナタの論理の
「自分と違う・・」だけなら 男女間で戦争してるしwww

 いじめなんて アナタが考えるほど
単純な事じゃないんだよ!だから、なくならないの!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめはなくなりませんよ。
僕はその前提で質問してますよ。
人間はくだらない生き物ですからね。
それにしてもどうしてそんなにけんか腰なんですか?

お礼日時:2012/07/14 20:45

>周りにいた人たち、誰も助けてあげなかったわけじゃないですか。


担任などに「いじめられている」と伝えた生徒が何人かいたらしい。その子なりにできることをしたということ。
いじめの被害者を助けるというのは生徒にとってそう簡単にできるものじゃない。

>日本は残念ながらそういう社会じゃありませんか。
犯罪を止めようとする人や止めようとして犯人に殺されてしまった人がたくさんいますから、「そういう社会」とは断言できない。

>少年たちだけがやり玉・・・正しいですか
被害者の少年が自殺しても、「やっと死んだか」と言って笑ってこれまで同様に生活している加害者。
加害者が反省もせず、罰も与えられないで見過ごされていくという状況よりはましだとおもう。


質問の趣旨は「加害者だけでなく周りの生徒も批判を受けるべき?」ということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
周りにいて何も出来なかった人たちは批判を受けるべきです。
そうしないとこの社会は良くなりません。
暴力団排除条例っていうのをご存じですよね。
暴力団は悪い奴らだからみんなで仲間外れにしようぜ、
って言う趣旨じゃないですか。
丸腰の一般人に、
武装したやくざと戦えっていう条例です。
この条例の心を考えてください。
悪いことを見たり聞いたりしたら戦いましょう、
です。
いじめという犯罪を見たり聞いたりしたら戦いましょう。
それが正義だと思います。
そうしないといじめという犯罪は今後永遠になくなりません。
でもこれはちょっと酷ですよね。
僕のような、人にどう思われようと意に関しないものしか実践できません。
現実はやっぱり保守的なもので、
ずっとまた繰り返しだと思いますけどね。

お礼日時:2012/07/14 20:49

>すくなくとも積極的に関わってなくても、


>見殺しにしたものたちに自責の念があってもいいような気がするのですが。

 アナタの論理ですと
積極的に関わってなくても犯罪現場に居た人全て
自責の念で後悔しなくちゃいけないという風に聞こえます

 それでも、自責の念がないといけないと聞いているだけ

根拠なんて 書いてねぇし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんきょなんてひつようねえし。
しつもんするのにいちいちこんきょなんかしめしてるやついえねえし。

お礼日時:2012/07/14 20:50

 違うなんて一言も


書いてません

>本当にいじめを行ったとされる少年たちだけが
>やり玉に挙げられるような状況は正しいですか。

 自業自得!
因果応報!

 直に手を下した加害者を
糾弾して何が、悪い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばかだなおまえ。

お礼日時:2012/07/14 20:51

 違うなんて一言も


書いてません

>大人が作ってる社会がそういう社会ですから、
>子供の作る社会もそういう社会になっちゃうんですよね。

 大人とか子供とか関係ない
    • good
    • 0

http://hissi.org/read.php/newsplus/20120710/aXli …

見てもらえば分かると思いますが、我が子を守ることは無理です。
裏で、在日韓国人や、北朝鮮人、解放同盟が尾を引き、金を渡し行政に圧力をかけているみたいです。
つまり、標的にされたら、あとはやられっぱなしですね。
日本のエセ平和が招いた悲劇です。在日にしてみれば、日本人なんて、苦しもうが知った事ではなりません。
そのうち日本人はみんな今回の事件の様にされるでしょう。
ちなみに、この中学校はハングル語に力を入れています。
英語もままならないのに……。何故か、わかりますね?

本当に子供の事を思うなら、
・伊藤玲子「中山成彬はなぜ日教組と戦うのか」 を読んでみてください。
日本は、平和ではありません。『いつ、誰が殺されてもおかしくない状況なんだ』というのが正しいのです。
今回が特別酷いと言うわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の在日がらみの事件や事故は触れるのさえタブーですからね。
こんな社会にしてしまった責任を是非自民党の先生方に聞いてみたいものです。

お礼日時:2012/07/14 20:54

”周りでいじめがあったことを知っていながら何もしない人たちもどうかと思うんですよ。


日本は残念ながらそういう社会じゃありませんか”
   ↑
世界中同じでしょう。
毎年、世界から教師が集まって会議をやっていますが、
どこでもイジメには悩まされているという報告が上がって
います。
日本だけの特質ではありません。

”大人が作ってる社会がそういう社会ですから、
子供の作る社会もそういう社会になっちゃうんですよね”
   ↑
これはその通りでしょう。
子供の社会は、大人社会を反映しているのです。

”いじめを行ったとされる少年たちだけがやり玉に挙げられるような状況は正しいですか”
   ↑
これは正しいです。
通常の犯罪だって、本人以外に社会にもその原因があります。
しかし、罰せられるのは犯罪者本人だけです。

”見殺しにしたものたちに自責の念があってもいいような気がするのですが”
   ↑
子供に、それを求めるのは無理ではないですか。
教師さえ何もしなかった、というのに。

”それにしてもどうして自分と違うと攻撃しようとするんですかね、人間って。
本当に不思議です。”
   ↑
異分子を排除するのは、動物の方が激しいと思いますが。
殺されますよ。普通。
人間は、理性によってそれを抑制しているだけでしょう。

”本当にくだらないですよね。人間関係って。”
   ↑
人間の敵は人間なんでしょうね。
人生では人間関係の技術が一番難しいように感じます。
だから、人間は家族、友人、他人と段階的に、時間を掛けて
徐々に人間関係の技術を学んで行くんですよ。
それが上手く行かなかった子供や大人が逸脱するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国でホワイトタイガーが周りの虎にぶち殺されて食われちゃったニュースを見ました。
自然界では、アルビノみたいな見た目の違う個体はいじめられてぶち殺されてしまうんですよね。
そう考えると人間はまだましっていえばその通りだと思いますけど、
圧倒的な知能を持っていてこの程度と考えると少々情けない感じもします。

お礼日時:2012/07/14 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!