アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

というのも日常生活していたら殆ど下品な人としか会わないので。

もう日本には上品な人は存在しないのですか?

A 回答 (7件)

基本的には、旧華族の末裔にあたるような人に上品な人はいますね。


つまり、生活観が全く違う、趣味趣向がちがう人達です。

皆さんがおっしゃるように、「類は友を呼ぶ」なんですよ。
ですから一般庶民で、下品とは言わずとも、特に上品でない人の周りに、
本当に上品で優雅な人が集まろうはずがありませんね。

日本じゃ戦後華族制度もなくなりましたから英国のような階級社会ではありません、
ですから大多数の人が一般庶民なんですよ。お金持ちであってもそれは成金的な人が多い。

お金持ちだから上流などと勘違いしていますね。育ちの悪い人は幾らお金持ちでも
上品とはかけ離れていますからね。

やはり皆さんが書かれたように、質問者さんが上品でハイソな家庭に育ったのでなければ、
上品な人たちと出会う接点がありません。

これも別の方が書かれていますが、OKWaveの回答者の中にも旧華族の方もいらっしゃいますからね。
質問によってはそのような方も回答をされますよ。
    • good
    • 2

鳩〇元総理は言葉使いは上品そうですがやっていることは下品です。

ママからのお小遣いを知らなかったとかよく言えますね。脱税にならなかったのは元総理という肩書による国家権力の濫用で庶民なら重加算税、罰金、懲役六年が相当です。年末に漢字を書く著名な僧侶も高額脱税しました。これも刑事訴追されていないのは納得できません。

下品な人はすぐ分かりますが上品な人は目立たないので目を凝らし見なければ分かりません。
    • good
    • 0

日本で生まれ育ち、今は階級社会の英国籍の日系人のものです。



上品、下品というのは例えばお金持ちだから、高級なものを扱う場所で買い物ができるから、いい服を着ているから上品かというとそう単純ではないと思います。
その人の持っている性格とか、育った環境や教養とかで培われた経験があり、自然とできる人が上品に見えると思います。逆に下品な人はそれらができないと思います。

一つ例を挙げれば公共性のある場所(家の外とか完全にプライバシーを確保されていない場所)で自然とマナー、やってはいけない一般的常識を守れる人があなたのおっしゃる上品な人かと思います。

日本に久しぶりに戻ってきて確かに下品な人増えたと思いました。他の国と比べるとまだましなほうではありますが、割り込みが平然と行われたり、自分自身や荷物が他人に当たっても謝らなかったり、電車の中のマナー最低で表面上は穏やかにしていますが、心の中でイライラしています。「足を組んだり前のほうへ伸ばすとほかの方へ迷惑になる」とか「携帯電話のマナー」とか繰り返しアナウンスされているのに平然とそれらの行為をしたり、日本には躾という文化がすたれてしまったのかと嘆かわしく思いました。バブル崩壊後の日本社会の状況を日本病という表現をする人もいますが、今の日本社会たしかに病気みたいに何か魂が抜けたような気がします。それが下品な行動に出ているような気がします。

英国は階級社会ですが、上流社会でも下品な人はいますよ。
    • good
    • 3

類は友を呼ぶんです。


あなたが下品だから、下品な人が集まるんです。
あなたが上品になるよう、精進をつむことで、
次第に同じように意識して上品になろうとする人たちと親しくなります。

例えば、高級レストラン、高級ホテルなどにいくと、
上品な人しかいません。下品な恰好の人も稀にいますが、
やはり場に馴染めていないようで、颯爽と出て行かれます。

マクドナルドに行くと、ラフな格好で急に騒ぎ出すお子様がいますが、
普通の?ブレンドコーヒー1杯1500円もするようなホテルのラウンジなどに
行きますと、スーツ姿にびしっと固めた3,4歳児が無表情で親の前で
黙って立っている、そんな姿をも日常的に見られます。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。

私も上品な人には滅多に会いません。経済的に上流階級だから上品という訳でもなさそうですし、高学歴だから上品という訳でもなさそうです。持って生まれた気質によるものなのでしょうか。自分が上品に振る舞っていても、「アイツ、おとなしそうだな」ということでチンピラが寄ってくることもあります。根気よく偶然の出会いを待つしか方法は無いのかもしれませんね。上品な人が実在することは確かですから、失望しすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

ずっと下流に生きて来ましたので、2,3人しか会ったことがないです。


そういえば、このサイトに3人はいらっしゃいますね(笑)
    • good
    • 2

類は友を呼ぶというように上品な人の周りにはいると思いますよ


あなたも上品な人になれば出会い率ふえると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!