アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが
大学で統計学を勉強するにはどこの大学が良いのでしょうか?
できればスポーツの統計などをしてみたいのですが・・・

また統計学は情報学や経済学に分類されるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

統計学は、記述統計学と推測統計学にわけることができます。


これをキチンと区別して授業をしている教員は、少ないと想います。私が出来が悪かった面もありますが、書店での本もそれほど区別して書かれてはいません。初心者には難しいからでしょう。

 統計学の授業は、まともな大学、学部なら受講されます。が、利口な教員が、分からない学生相手に話すので、理解するのは無理。
 学問としては、理学部の数学科なら、統計学そのものを研究しています。ただし、ここは数式を使った理解です。テレビに例えると、テレビはなぜ写るのか、奇麗に見せるのはどうすれば、なんぞの研究をしています。
 質問からすると、スポーツの統計などをしてみたい=テレビを面白く見たい、のご希望だと、判断しています。テレビの仕組みを知らなくても、テレビは楽しめます。しかし、統計学は、テレビに例えると、見る前にイロイロ手順があって、説明書を全て理解していないと、とんでもない間違いをしてしまいます。テレビとの違いは、説明書=分厚い教科書を読まないと楽しめないことです。

前置きが長くなりましたが、
>大学で統計学を勉強するにはどこの大学が良いのでしょうか?
これは、実際の授業を聞かないと分かりません。大学でなく、担当教員が学生が理解できるレベルで講義できるか否か次第です。
 ただし、数学が得意で、統計学を数学で理解できる、というなら別。どこの大学でもOKです。私は、数式ではなく、国語で理解しています。

>また統計学は情報学や経済学に分類されるものなのでしょうか
統計学自体は、数学です。が、実際の社会では、医学の臨床検査、薬学の薬の治療効果、工学では品質管理、などが重要でしょう。経済では、投資に応用していますが、投資が凍死になって、自殺する人も。
    • good
    • 1

 私は統計学は数学に含まれると思います。


 理論の部分がわかりませんとデータを誤って扱ってしまいますからその部分をしっかりと学べるところが良いでしょう。
 前提として数学の基礎がないと行き詰まりますから、数学科へ進学できる学力は必要と思います。

 大学で統計学自体が専門の人に統計学を基礎として発展させた分野の人を加えてもは多くない印象を持っています。
 大学の数学科にどのような人が教授でいるか調べてみて下さい。
    • good
    • 0

 経済学,物理学。

医学などで研究の手法として統計学を使うことはありますが,特定の目的なしに統計学だけを学ぶ大学の専攻分野はあまりないと思います。基礎的な統計学なら単なる高校数学のレベルですからね。スポーツ関連なら,人間科学部などの担当する領域でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!