プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。洋食も時にはいいなあっと思いますが、店の入り口に、イタリア国旗やフランス国旗を掲げたちょっとおしゃれな街のレストランに一人で入ってみたいものですが、男一人だとなかなか入りにくいです。
 店内は、女性ばかりが食べているようなイメージが特にしているからです。

男が一人でイタ飯など食べたいとき、混み合うそうな時間をずらして、空いている時間に入った方が良いのでしょうか。何か気軽に入れる方法はないですか。

女性と一緒ならばまったく抵抗ないのですが、一人ではちょっとという感じになります。中華レストランや、和食レストラン、居酒屋、ファミリーレストランなどは抵抗なく入れます。

男性ばかりでなく、女性の方も一人でこうしたお店に入れる方がおりましたら、気軽に暇なときに回答をお願い致します。

ちなみに、東京の東横線沿線の街のレストランを訪ねてみようと思っています。

A 回答 (3件)

こんにちわ

私がよく利用するイタリアンの店は、カウンター席があるので一人でいても違和感なしです。
ひとり白ワインと前菜類で晩酌(?)している男性を見かけた事があります。私自身も待ち合わせの相手がなかなか来なかったので結果的に一人晩酌になったことがありますが、全然平気でした。
カウンター席のある店でしたら一人で食事しても 大丈夫=違和感なし ではないでしょうか? 
男性がひとり悠々と食事をし、グラスを傾ける姿はかっこいいと思いますよ。

あと、お店に直接電話で問い合わせてもかまわないと思いますが如何でしょう? そういった事に親切に対応してくれるお店だったら安心です。

この回答への補足

アドバイスいただいた皆さんにあらためてお礼致します。今日の夕方に祐天寺のイタリアンレストラン「KURA」という店に一人で行ってきました。車で行ったのでワインは飲みませんでしたが、しょうゆ味のベーコンとほうれん草のパスタとサラダを食べドリンクも付けました。味はさっぱりとして美味しかったです。価格もリーズナブルでなかなか良かったです。カウンターはありませんでしたが、混む前の17:30頃に行きましたが、それでも席は半分位空いている状態でした。どうやら人気店のようです。
 これで一人で洋食レストランにも入れますし、デートスポットにも使えそうです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

yukitinさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。カウンターのある店ならば入りやすいですね。そういう店ならば行ってみたいです。私も最近白ワインを良く飲むので、かっこいいというように見えるのでしたらちょっといいかも。そうですね、電話で問合せてみます。学芸大学や祐天寺のエリアをこれからちょっと回ってみたいと思います。参考になりました。

yu-taroさん、お久しぶりですね。

今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

>洋食も時にはいいなあっと思いますが、店の入り口に、イタリア国旗やフランス国旗を掲げたちょっとおしゃれな街のレストランに一人で入ってみたいものですが、男一人だとなかなか入りにくいです。

ゆうたろうさんは、いつも中華、和食系なんですね!よく、ラーメンやおそばの話題をされていますものね。

私は好き嫌いが殆どないので、なんでも食べれます。以前にお話したかと思いますが、「麺類」は大好きなので、勿論、イタリアンも大好き♪です!(特にパスタが大好き)

確かに、イタリアンって、『女性』のイメージがありますよね。
でも私はどちらかというと、女性同士で行くよりも主人と一緒でないときは、一人で行きますよ。

私、若いころ(20代前半)一人で喫茶店やファーストフード店さえも入れなくて、どうしようかと思っていました。習い事をしていたときに、待ち時間っていうのがどうしてもあって、そのときに思い切って、「一人デビュー」できました。(^_^;)

吉野家も入ったことなくって、初めて入ったのは、主人と付き合いはじめたころでした。(20代半ば)もちろん、吉野家の場合は一人では入れませんが…。結構、奥手だったので、なんでも遅い…って感じです。(^_^;)

>男が一人でイタ飯など食べたいとき、混み合うそうな時間をずらして、空いている時間に入った方が良いのでしょうか。何か気軽に入れる方法はないですか。

私は、テレビでも紹介されたお店にたまに一人で行ったりしますよ。銀座なんですけど…。

まぁ、それほど高級なお店ではないので気軽さはあるお店ですけどね。

そのお店には、男性一人でも入っていますよ。

でも、私が行く時間帯は「ランチタイム」ですけどね、しかも時間をずらして…。

12時から13時って丁度、OLさんなどの休憩タイムですから、入るとしたら、12時前か、13時過ぎたころに行きますけどね。

ディナータイムですと…さすがに男性お一人って方は見かけたことはないのですが、「男性二人」よりも、「男性一人」の方が自然な気がしますね。

よく、うちの主人が言ってるんですけど、ワイワイガヤガヤ、野郎同士が集まってお店で飲食しているのは楽しそうでいいと言ってますが、「野郎二人」は、ちょっとなぁ…と言ってます。

うちの主人が若いころは、野郎同士でわけもなく集まって喋っているのが楽しかった…って言ってましたから…。

今は「一人」の方がいいと言ってるくらいですよ。

なので、イタリアンのお店でも男性一人で入られてもいいと思います。

まずは、お休みの日のランチタイムからデビューされてはいかがですか?時間帯は、13時過ぎの遅めのランチがいいと思います。

私はこれから、一人で地元のおいしいおそばやさんに(隠れやです)遅めのランチしに行きます。(主人は仕事なので)

最近、友達とも中々会えないし、「一人」でも平気になれるように訓練しなきゃな~と思っているんです。

>東横線沿線の街のレストラン

っておしゃれな感じですね。
私は東京在住ですが、あまり横浜や川崎方面近くの東京には行かないので、今度行ってみたいな~。

ではでは、がんばってみてくださいね。p(^-^)q
    • 0
この回答へのお礼

epargdnahcaepさんこんばんは。今年も宜しくお願いします。いつも楽しいアドバイスで参考になります。近々「イタ飯一人デビュー」したいと思います。ちょっと調べたのですが、東横線沿線でも学芸大学や祐天寺辺りの洋食屋は、芸能人お忍びの店や、隠れた美味しくてリーズナブルな店が多くあるとかで、このエリアの食べ歩きしようと楽しみにしています。混む時間帯をずらして行って見ようと思います。今年は中華街以外にも食べる範囲を広げたいです。参考になりました。

ほんと、入りづらい店って結構ありますよね。

そこに、平気で入れるようになったとき、ほんの少しステイタスを感じたものです。ほんの一瞬ね。

知人(♂)は、高級焼肉店でも一人で行っちゃいます。
「だって一緒に行く人いなかったけど、食べたかったんだよ」って。一人で焼肉焼いてモグモグしてるの想像するとおかしいです。でも食べたいんだからいいですよね。

一人でテーブルを占領してしまうので(高級店で、まさか相席してくれ、とは言ってこない)混雑しそうな時間は遠慮するそうです。
店の人に話し掛けられたら平然として、3~4人を接待できる手頃な店を把握しておきたいとかなんとか言っておくそうです。
    • 0
この回答へのお礼

nanahositenntouさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。初めて入る店はどうなっているのかが分からないのでちょっと不安ですが、電話で問合せたり、予約を取っておくのも良いかもしれません。
 やはり、優雅に女性と一緒に食べたいときの下調べという事で、ちょっと勇気を出してみたいと思います。参考になりました。