プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある物件を管理しています。
T_物件情報 物件ID(オートコレクト)/物件名
T_水道検針 検針No(オートコレクト)/物件ID/検針日
T_検針明細 明細No(オートコレクト)/検針No/部屋番号/検針値

このようなテーブルがあり、F_水道検針で入力できるフォームを作りました。
T_検針明細はサブフォームになっています。

入力の際の見た目として、前回の検針値、使用量(今回から前回を引いたもの)を表示させたいと思っています。
一応クエリで前回の検針値を出すものQ_前回検針値を作りました。
それぞれ対応するものにリレーションを設定しています。

抽出条件として
物件ID [forms]![F_水道検針]![cmb物件ID]
前回検針日 [forms]![F_水道検針]![前回検針日] ←フォーム上で非連結テキストボックスです
部屋番号 [forms]![F_水道検針]![部屋番号]

を設定しています。

サブフォーム上に非連結テキストボックスを2つ設置し、先ほど書きました前回の検針値、使用量を表示できればと思っています。フォーム自体のコントロールソースがT_水道検針、T_検針明細ですのでクエリをソースには持ってこれないですよね。どうすれば表示できるのかご教授いただければと思います。

とりあえずこのフォームを入力する際には見た目だけわかればいいので、このような質問をさせていただきました。

VBAは始めたばかりで参考書をみながらひとつずつやっている状況です。
マクロについても同じです。

また、後々請求書で計算をすることを考えるとテーブルの構築などから見直したほうがいいのかもしれません。
もっとよりよい方法がありましたらそれでもいいので宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

水道の使用量は、各部屋の使用量で検針するんですよね?

その合算が物件ごとの使用量でよいのですか?
たとえば、玄関の掃除に使う水道とかが有ったりして。

この回答への補足

返事が遅くなりすみません。
使用量は各部屋ごとです。

各入居者への請求書に使いたいので物件ごとの合計はとりあえずは必要ないです。

物件の水道が個別に検針ではなくマンション一括の請求となっていて、個別にこちらで検針・請求をしなければいけないです。

• 0