アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下請けですが電気検針員として採用されました。

検針員は決められた勤務時間というのはなく自分の都合のいい時間で仕事ができるみたいですが、同行を終え、一人立ちしてからも会社に戻っての作業も含め16時位に仕事を終える事は可能なんでしょうか?

面接時に勤務時間は6時間位ですと言われましたが慣れるまではそれ以上に時間がかかりますか?


それと最初の2~3か月はあまり件数は回れないだろうから4~5万位にしかならないと言われましたが皆さんもそうだったでしょうか?

A 回答 (1件)

電気検針員として働いています。


質問の回答ですが、検針は1時間で50件回れると言われています。アパートなどの集合住宅はもっと回れますが、田舎などの家が少ない地域は100件くらいでも検針作業だけで3時間以上かかります。慣れれば件数もこなせますが、同行終了後の単独はかなりきついです。私は約400件の地域(住宅街)で朝8時から始めて会社での事務処理までで9時間かかりました。何も問題がなくスムーズに検針が終わるのはあまりないと思います。勤務時間も決まってないとは言いますが、何時までには始めてくださいという決まりはあると思いますよ。とてもやりがいがあって時給もよい仕事ですが、天候や件数によっては地獄だと思います。あとずっと歩き続けるので体力がないと大変辛いですし、犬や蜂、クモの巣など大変なこともあります。計器が見えずらいとこにあったり草むらに入って行ったりとかなり過酷です。半年くらいは少ない件数でも時間はかかります。時給であれば件数が少なく時間がかからなければ給料は少ないですね。でも絶対に所定労働時間では終われないと思いますよ。私は半年になりますが月10日の勤務で交通費を入れて7~8万です。これから雪が降ればまだ時間がかかるでしょうね。ちなみに私は辛いので今年いっぱいで辞めようって思っています。がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

回答ありがとうございます。
私も一人立ちして一ヶ月になりました。
まだ持たされる件数は少ないけど場所によりますが100件で3時間以上かかります。
来月は250件があるので不安でいっぱいです。

この仕事は思ってるより大変ですね。

3か月~半年すれば慣れるよと言われましたが…骨が折れます


nijitomatoさんもお疲れ様です。
お辞めになるのですね
仕事仲間が辞めるのはとても寂しいですが、私もいつか辞めそうで…
でもとりあえず3か月は頑張ります…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!