アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、携帯に電力会社の人から電話がきました。
最初私の携帯に着信があったのですが、知らない番号(向こうも携帯)だったのででませんでした。

そのすぐ後同じ番号から、旦那の携帯に電話があり、出てみると、電力会社の人で、引っ越し前のアパートの電気料金を払ってくれ、との事でした。

忙しく支払いを忘れてしまっていたので、すぐに払いにいきましたが、後になって考えると、なぜ携帯の番号を知っていたのでしょうか?
なんか気持ち悪い気がして仕方ありません。
4ヶ月ほど支払いが遅れたのは、申し訳ないと思うのですが、携帯の番号を調べたのでしょうか?
それってありなんですかね?

電力会社から直接電話が来たわけではないので、会社に問い合わせようともおもうのですが。

携帯は旦那のも私のも、私名義、賃貸アパートも、電力会社も私の名前で契約してました。

こういう場合携帯の番号を調べたりされるのは仕方ない事なんでしょうか?

法的にはどうなんですかね?

A 回答 (3件)

下記を参考にして頂ければと思うのですが、引越しの際、電力会社に連絡が付く電話番号を教えているはずのです。

そのときの番号が「携帯電話」の番号だと思われます。
そして、時間が経ってしまったので、それを忘れてしまったのではないでしょうか。

昨今、個人情報に関するコンプライアンスが厳しいため、電力会社もリスクを負って、探偵等を雇って携帯電話の番号を調べたりはしないと考えられます。

お役に立てれば幸いです。
    • 0

たぶん質問者さんが、何らかの用紙に記載したのを忘れてしまっただけだと思いますよ

個人情報云々が叫ばれている現代で、コンプライアンスもありますし、電力会社が調べたり、電話会社が教えたりすることは無いでしょう

訴訟を起こされたりして、裁判所が電話会社に開示命令とか出したりすれば別ですが
    • 0

引越しの手続きの際に、連絡が付く電話番号(つまり携帯電話)は教えませんでしたか?

ちなみに私、本日引越しの手続きを電話で行いましたが、携帯電話番号聞かれました。
契約は固定電話で登録していたのですが、引越ですから当然連絡取れなくなりますからね。

調べるというのは、不可能だと思いますよ。
    • 0