プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
木造アパート2階に住み始めて2か月が経ちました。(全4戸・上下に2戸づつ)
木造の建物に住んだのは初めてで、こんなにも隣人の生活音が聞こえるもの
(足音・コップを置く音・ケータイのバイブの音まで)だと分かりびっくりしました。
逆に自分の生活音も聞こえているという事でもあるので、毎日、足音やテレビの音など極力気をつけていました。

が、先日、いつもは週1の回数で、休みの日のお昼前ぐらいに掃除機をかけるのですが、
出かける用事などでかけることが出来ず、仕事(平日)から帰って夜7時くらいに掃除機をかけました。
すると、かけ始めてすぐにドン・・・ドン・・・ドン・・・と5~6回、音がして、何だろう?と思いながら、
そのままかけ終わり(ワンルームなので数分で終了)、同時に洗濯機(洗濯置き場は玄関すぐです)も回していました。
その日はその後夕飯等を済ませ、次の日は仕事の為朝から外出。

夜帰宅し、次の日も仕事の為夜23半頃、電気を消しベッドに入りました。
すると、玄関の郵便受けから何かを入れている音がし、こんな遅くにチラシ配り?と思いながら
そのまま寝ました。(この時、階段の最後2~3段を駆け降りる音、部屋に入る音、シャッターを下ろす音(1階のみ防犯シャッター付き)などが立て続けに聞こえました。が、その時は特に不思議に思いませんでした。)

次の日の朝、そういえば昨日の夜入れられていたのは何かなと思い、
郵便受けを見たところ、チラシが入っており、そこにマジックで
「キチガイ 自己チュー女 夜7時にそうじ せんたくするなバカ」
と汚い字で書かれていました。

これを見た時、恐怖のあまり手が震え、恐ろしくなりました。

夜7に掃除・洗濯は非常識なのでしょうか?
自分の常識としては、21時~8時頃は静かにしているべきかなと思っていたのですが。
ましてや、一人暮らしで仕事をされている方であれば、洗濯など帰ってからする方も多いのでは
ないでしょうか?
また、掃除機の音はかなり大きい音なので響くのはわかるのですが、夜7時にかけたのは
この日が初めてです。洗濯は週に2回程度(夜7時頃までに帰宅した際に1回・
土日どちらか昼前の1回)

毎日のように大きな騒音を出しているなら、苦情を言われても分かりますが、
たった一度、掃除機をかけ、洗濯をしていただけで何故ここまでされなくていけないのでしょうか?

こういう事をする方が、キチガイに思うのですが・・・。
今は腹立たしい気持ちと、怖いという気持ちでいっぱいです。
今後エスカレートされても困るので、言う通りにすれば収まるのでしょうか?
または引越しを検討すべきでしょうか?

おそらくチラシを入れたのは下の階の女性(30代後半くらい)だと思うのですが、
このような方には、今後どうように対処すればいいでしょうか?
教えて下さい。

PS。すでに、不動産の方に話はしましたが、夜7時は常識の範囲内です。
今後も数回されるようであればまたご相談くださいと言われました。
また、前回居住されていた方は2~3カ月で退去、理由は転勤だそうで、
特にトラブルになった記録は残っていないようです。

A 回答 (5件)

私も以前住んでいたアパートで、夜7時以降には洗濯もしていませんし、掃除機もかけていませんが、普通に生活していましたが、下の階のヤクザっぽい方から掃除機、洗濯機の音がうるさいと意味のない苦情を受けてしまったときに、はっきりと、それでは、あなたの言い分の使用してよい時間帯は何時なんですか?私の仕事、生活サイクルに合うう時間帯ではっきり言ってください、そして、あなたは普段私よりも遅くに洗濯、掃除されていますが、その時間以外ではしないのですよねと言ったら、おとなしく引き上げました。



毅然とした態度で対応するのが一番だと思います。
    • good
    • 2

こんなキチガイが下に住んでいて


貴女が気持ち悪いなら出て行く方が良いと思う。

だけど、19時に掃除洗濯なんて、全く常識範囲内じゃん♪
私なら今までと同じように住み続けます。
たまになら平気で19時に掃除もしちゃうな。

貴女が常識範囲を越えているならば別だけど、
そうでなければ下手に出る必要なし。
今までと同じように普通に生活して下さい。
また何か入れられたり、言われたりしても
誤ったり下手に出ないで堂々としてること。
そして不動産屋へ連絡。

こう言った相手は、こっちが下手に出ると
益々付け上がったりする人が多々いるんで、
気を付けて下さいね。
    • good
    • 2

下の階にキチガイが住んでいてもどうする事もできませんからね。



言うとおりにするしかないでしょう。

それでエスカレートするなら、不動産会社の方に注意してもらうしかないですね。

引っ越すのが一番だと思います。
    • good
    • 0

常識の範囲内の行動なんで、問題ないと思います


かなり神経質な住人ですね。でも喧嘩腰だと関係が余計悪化します
まずは悪いことしてないので堂々としていましょう。
困ったことがあったら、すぐ不動産会社を頼りましょう
まだチラシ程度なので、ムシすれば大丈夫。これ以上エスカレートしないためにも不動産会社を上手く利用しましょう

引っ越しなんてする必要ないですよ。何も悪いことしてないんですから
私も以前、住人トラブルが原因で引越した経験ありますが、お金かかりましたよ
引っ越し代、敷金礼金。かなりの出費でした。
もしお金に余裕あるなら、今度は木造の薄っぺらなアパートは避けましょうね
    • good
    • 2

俺なら逆に乗り込んで脅す

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています