アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、インターネット環境を整えようと、NTTフレッツ光と契約して、インターネットをしているのですが、
資料がいろいろ届いて、yahooBBとNTT西日本の資料が何種類か?届いているのですが、
yahooBBとNTT西日本というのはどういった違いなのでしょうか?
自分はどちらと何を契約しているのものなのでしょうか?
契約時にセキュリティソフトがタダで使えるという話を聞いていたので、早速、セキュリティソフトをいれようとしたのですが、わからなくて、yahooBBさんに電話したのですが、
その件に関してはNTT西日本さんに聞いてくださいと言われて、NTT西日本さんに聞きました。
また分からなかったので、NTT西日本さんに電話したら、それはyahooBBさんに聞いてくださいと言われました。
結局、違いというのがよく分からない状態です。
簡単でもいいので、yahooBBとNTT西日本の違いについて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プロバイダがYBBで、回線にNTT西日本のフレッツ光回線をつかっている、そういうことではないですか?



契約時の書類を手もとにおいた上でYBBに問い合わせれば詳しいことを教えてくれると思いますが、セキュリティソフトについては有料のオプションとなっているのが普通です。こちらについてもYBBに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2012/07/20 10:37

こんにちは、


以前住んでいたマンションに初めYahooBBが導入され約二年ほど使っていましたが
ある日突然、回線をNTT西日本に契約変更して頂きますと連絡があったことを思い出しました。

要は途中の回線をYahooはもともとNTTに借りているようですのでその無駄な部分をはぶいて
プロバイダ-専門と回線部分を分けたんじゃないでしょうか、
したがってセキュリティ部分はYahooの方だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
初歩的な質問を聞いていただき勉強になりました。

お礼日時:2012/07/20 10:36

>yahooBBとNTT西日本というのはどういった違いなのでしょうか?



答え:yahooBBはプロバイダーです。NTT西日本は回線業者(キャリアー)です。

NTT東西は、法律によってプロバイダー業が禁止されているのです。他の会社は禁止されていませんから、電力系の会社は、プロバイダーと回線が一緒の会社になります。

yahooBBも以前は自前の光ケーブルを敷設して、回線業者を目指していましたが、膨大な工事費に根を上げて、回線業者はあきらめて、プロバイダー業だけに専念することにしました。

>契約時にセキュリティソフトがタダで使えるという話を聞いていたので・・

答え:回線は「光プレミアム」でしょうか「フレッツネクスト」でしょうか?ネクストはよくわかりませんが、プレミアムでしたら、「セキュリティ対策ツール」という「ウイルスバスター」がパソコン一台分が付属しています。

パソコン2代目からは有料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2012/07/20 10:41

NTT西日本は、ご自宅までの回線を管理している会社です。


その先につながっているインターネット接続のコンピュータを
管理している会社がソフトバンクBB(ヤフー)です。それぞれ、
作業分担して、接続のための業務に貢献しています。

NTT西日本からセキュリティ対策ツールが
1台無料で使える回線契約があります。
参考URL参照。

yahoo!BBでは、月額有料での提供サービス
 BBセキュリティがあります。
http://bbservice.yahoo.co.jp/service/bbsecurity/

無料で使えるというのは、security対策ツールの
事を指していると思います。

電話した時に、そのことを正しく相手に伝えないと
話が変な方向に向いてしまいます。自分なりの
言葉では、通じないので、正式な名称を伝えるよう
注意しましょう。言葉のあやで誤解が生じてしまった
かもしれませんよ。

yahoo!BBにNTT西日本のサービスの話をしても、
それはNTTに聞いてといわれます。

NTT西日本に、ウィルス対策ソフトの話をするときに、
security対策ツールのインストールはどうするの?
と聞いてもらうと、案内が受けられます。

NTT西日本のサイトに解説の動画もあるので、
参考に見てください。見て自分で出来そうと思ったら、
とりあえず試しましょう。
http://f-security.jp/v6/support/easy/guide_1_n_m …

私は東日本なので、西日本のCDはよくわからないのですが、
NTTから一緒に届いているCD-ROMにセキュリティ対策ツールの
設定も入っていないでしょうか? 入ってなくても、上記の方法で、
NTT西日本のサイトからダウンロードできるようになっています。

参考URL:http://flets-w.com/security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一番分かりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/07/20 10:41

カタログは、もらっていませんか?



NTT西日本は、回線の手配と付帯サービスを提供し
ヤフーは、NTT回線経由でインターネット通信を提供しています。
またヤフーは、NTT回線の販売代理店も行っています。

NTTで回答可能な内容は、
商品サービス名に「フレッツ」が付くものと
050番号以外の電話に関わるサービスです。

上記以外の内容は、ヤフーに相談です。

質問文に有るセキュリティーソフトは、
「フレッツ光セキュリティー対策ツール」が商品名なのでNTTに相談です。

質問のたびにたらい回しになるのが嫌なら「フレッツ以外」の回線に乗り換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2012/07/20 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!