アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常におバカな質問で申し訳ありません

海に沈む夕日の写真を撮りたいなと思って
ふと気が付いたら、自分の住んでいる地域では
太陽は海から上って山に沈む感じです

で、もしかしたら太平洋側では太陽は海の方から
昇り、反対側に沈むのでしょうか?

日本海側では逆に海に沈むのでしょうか?

本当に馬鹿で無知ですみません

お教えいただけると大変ありがたいです
どうか、よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

質問者さんがお住まいの地域が分かりませんが、地理条件によっては東に海、西に山という場所もあります。


場所によっては東西とも海とか、逆に山とかそんな場所もあります。

千葉県の房総半島を例にとると…いや、自身で地図を見てくださいw
静岡県の伊豆半島でも良いでしょう。
なんかよく分からないなら、日本海側の石川県の能登半島も!

…たぶん理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

地図見てみます

下らない質問に貴重なお時間割いていただき
申し訳ありませんでした

お礼日時:2012/07/20 21:25

>もしかしたら太平洋側では太陽は海の方から


>昇り、反対側に沈むのでしょうか?
>日本海側では逆に海に沈むのでしょうか?
おおざっぱに言うとそうなりますよね。
日本地図を広げるか、頭の中で想像してみて下さい。
太平洋というのは、概ね日本列島の東側にありますし、日本海は西側に位置する地域が圧倒的に多いです。太陽は東から上り、西に沈むわけですから、日本全体で考えると太平洋側から上り、日本海側に沈むと言えると思います。

ただし、北海道の日高地方沿岸は、西側に太平洋があり、その先の陸地もかなり遠いので、恐らく「太平洋に沈む夕日」が見れると思います。
地図で見る限り、房総半島や伊豆半島の先端部、御前崎(静岡県)、和歌山県南西部、高知県南西部も同様だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

大変わかりやすく教えていただきありがとうございます

太平洋側でも海に沈む夕日を見られるのですね

お礼日時:2012/07/20 21:23

太陽は東から昇って西に沈みます。


西側が海なら海に沈みます。

太平洋側・日本海側とは関係ありません。
東北地方だと海岸線がほぼ南北なので、おおむねそうですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

くだらない質問に答えてくださりお手数をおかけしました

お礼日時:2012/07/20 21:20

太平洋から昇って日本海に沈みますが 何か?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

くだらない質問に答えてくださりお手数をおかけしました

お礼日時:2012/07/20 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!