アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
水晶体の厚さを変えるだけなら、別に毛様体だけでも良くないですか?
水晶体と毛様体の間にチン小帯をわざわざ挟むメリットが何かあるんですか?

A 回答 (1件)

筋肉は,収縮します中央部の筋腹と呼ばれる部位と,筋腹の両側の骨等に接続する腱に分かれます。

毛様体は毛様体筋の筋腹部分で,一方の腱は強膜,他方の水晶体に接続する腱がチン小帯です。腱の機能は,アキレス腱を切ればどのようなことが起こるかから簡単に想像が付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。教科書etc.の図ではそこまでは分かりにくくて…大変助かりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/07/21 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!