プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前までは、さらの油で揚げたとんかつの色は、
白に近い色でした。
エビフライも同じ。
小麦粉をつけて卵をつけてパン粉をつけて170度の油で揚げます。
でも、最近、
まっさらの油で揚げたとんかつやエビフライの色がきつね色になるんです。
これはこれでおいしいのですが、まっさらの油の時はきつね色にならないで欲しいと思っています。
油の温度や材料やレシピは全く同じなのに、どうして最近はきつね色になってしまうのでしょうか?
ガスではなく電気で揚げています。温度の設定もできます。
昔も今も同じ調理機器・道具を使っています。

なぜ白色(肌色?)のとんかつにならないのか教えてください!!

A 回答 (3件)

普通はきつね色の方が見た目に良いのになぜ白くあげたがるのかな、



それなら早めに油からだしたら白いのと違うかな何時までも入れておくときつねから焦げ色に成るはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白色という表現が誤解を招いたのかもしれませんが、
見た目ではなく、同じ温度・同じ時間なのになぜ色が変わるかが知りたいです。
味も、外はかりっと中はジューシーな白肌色で揚がった時が一番美味しいです。
きつね色は揚げすぎか油の劣化でやや味が落ちます。

お礼日時:2012/07/22 09:58

パン粉のメーカーや銘柄を、変えていませんか?



鍋の底に、油などがこびり付いていませんか?

揚げる時間は同じですか?

温度センサーの異常かもしれないので、
一度、油の中に温度計を入れて、計ってみると
良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部同じなんです。。。。。
温度センサー確かめてみます。

お礼日時:2012/07/22 09:59

卵、変えてませんか?


衣をつけるときに、黄身の色が濃い卵を使うようになったとか。
黄身の色は鶏が食べる飼料によって違うので
鶏舎が違っても違うと思います。

または、フライヤーの温度設定機能が壊れた(高いほうにずれた)のでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵はずっと白です。
センサーですかね。。。。

お礼日時:2012/07/22 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!