プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月11日に開催予定の、東京湾大華火大会に行こうと思っています。

今年もビッグサイトのコミケの2日目と日程が被っているので、行き帰りの混雑を心配しています。

そこで、いくつかご質問したいのですが、教えていただけると幸いです(^^)


・行きの電車は何時ぐらいから混み始めますか?(りんかい線 大井町~東京テレポートor国際展示場)

・帰りは有明・お台場あたりからタクシーで帰る予定ですが、なかなか拾えないと聞いたのですが、予約しておけば大丈夫でしょうか?

身長が低く、浴衣で行く予定なので、混雑は出来るだけ避けたいです(>_<)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは


あまり回答にはなっていないかもしれませんが・・・。

質問者の方は、お台場から花火を見る予定ですか?

そもそも東京湾大華火祭の打ち上げ場所は晴海の沖で、
お台場からはレインボーブリッジの向こう側で打ち上がるというロケーションになります。
そのため高く打ちあがる大きなものしかまともに見られません。

http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaih …
http://www.pia.co.jp/feature/hanabi/view/tokyowa …

このチケットぴあのサイトの地図でも分かるように
お台場は会場からはメチャメチャ離れてますよ。

個人的には、晴海会場で見れない場合は、対岸の日の出会場がおすすめです。
有料になりますが、個人協賛ということで、
打ち上げ場所と自分の間には海しかないという会場で見ることが出来ます。
http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/hinodekaijousyo …

7000円と安くはないですが、混雑を避けたいのであれば、
私なら晴海やお台場方面にはそもそも向かいません・・・。

こちらならまだ受付中なので、間に合います。

しかも今年は晴海会場は、入場整理券を持っているか、個人協賛の人しか入れませんし
入場自由の会場は豊海運動公園会場しかありません。
こちらは満員になり次第入場制限がかかりますし、そのほか、
晴海やお台場、有明、竹芝、日の出、天王洲などの海岸の埠頭などは、
大幅な立ち入り制限区域の設定や交通規制がかかる予定です。
なにせ区域内にあるゆりかもめの駅などは、当日に限って通過とするほどの大々的な規制です。

湾岸エリアでは、公式会場以外では、ほぼほぼ
相当無理しても果たしてどれだけ見られるかというところだと思います。

ということで、なおさら私は、徒歩でJR浜松町駅に出られる日の出会場をおすすめします。
浜松町駅まで出れば、いくらでもタクシーは捕まえられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、大変参考にさせていただきました。
さっきチケットを予約して、そのようにさせていただくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 21:55

・行きの電車は何時ぐらいから混み始めますか?(りんかい線 大井町~東京テレポートor国際展示場)


行き…というのがどの辺りの時間帯なのか分からないのですが(花火大会が何時~だからどれぐらい前に着く予定とか…)りんかい線を使う予定でしたら、ほぼ1日中混んでると思って間違いないと思います。
始発~9時ぐらいまではコミケ客でワンサカしてると思いますが、お昼ぐらいまではほぼ同じぐらいの混み具合だと考えてていいぐらいです。
午後からは朝早く買いに来た人が帰りだすので午後~夕方ぐらいまで混んでるでしょう…。
夕方~夜も食べてから帰る組み・話したり回し読みをし終わってから帰る組み…とまあ、色々いるかと思うので空いている時間は…まずないでしょう。

・帰りは有明・お台場あたりからタクシーで帰る予定ですが、なかなか拾えないと聞いたのですが、予約しておけば大丈夫でしょうか?
その日の予約ができるかどうか分かりませんし、できたとして指定した時間にきてくれるかどうかも分からないですね。
普通に走っているタクシーをつかまえるとしたら、有明の辺りはフジテレビ客がいるのと、コミケ会場からの帰りの人の車・タクシーでまずつかまえられないでしょう。
コミケの会場、もしくは有明の駅で列に混じって待つ方がつかまると思いますが、かなり待つし、かなりの渋滞に巻き込まれます。
通常の時でもフジテレビ周辺は渋滞しているので、まあまず尋常でないほど混んでるでしょうね。
有明からどこまで行くかにもよりますが、別の用事でたまたま花火&コミケにぶつかって、会場から新橋までタクシーに乗ったことがありますが、運賃は5000円を超えて時間は2時間近く乗ってたような気がします。

またコミケの会場から東京駅行きや浜松町駅行きのバスも出ているのですが、座るつもりなら3~4本待たないと無理ですね。それと臨時バスで直行バスも出るはずなので途中下車する予定なら注意が必要です。
あと花火大会の交通規制がありますので最終バスのチェックは必ずしてください。確か14時ぐらいで終り…だったような気がします。

交通規制でバス以外にもゆりかもめやりんかい線が止まることもあるようです。また、その交通規制せいかお台場方面に来るタクシーの数が減ったりもするようなので(交通規制&混雑しているのは明白なのでわざわざ来ない…ということもあるようです)最悪、歩くことも想定した方がいいかもしれないです。
タクシーに乗って渋滞にはまったら、歩く方が断然早いので(笑)

それと浴衣…とのことなので、念のため帯が解けてしまった時のために下に見られてもいい物を着ていたほうがいいと思います。タンクトップと短パンとか…。
花火大会で帯が解けそうになっているけど、人が多すぎて直せない人を見かけたことがあるので…。

土日のお台場周辺は混んでないことの方が少ないので…混雑を避けることはまず無理でしょう…。
花火大会&コミケがなくても、夏休みで家族連れがワンサカいます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…やっぱ混みますよね。。
下の方の方法で乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!