プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校野球で出場校が一番多いのと少ない都道府県はどこでしょうか?
多いのは、少し前は神奈川でしたが愛知が抜いたと聞いたことがあります。
少ないのは、鳥取でしょうか?

A 回答 (3件)

今回最も参加校が多いのは神奈川の190校で、最少は鳥取の25校です。



http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKC0540_Q2A7 …

神奈川は一時期200校を超えてしばらく最多でしたが、確かに愛知が抜いたりしていますね。これに大阪を加えて3府県は数がひっ迫しているので、ここ数年は最多校はかわっていますね。最少はずっと鳥取だったかと思います。
しかし大阪も数年前は190ぐらいだったのに、181まで少なくなったのは驚きです。ほかの府県にも言えますが。
    • good
    • 1

NO.2です


都道府県で言うと東京が最多です。

次が北海道です。

ともに2代表制(東京は東西、北海道は南北)ですから
地方予選ごとで見れば最多ではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
北海道は、広いだけあって高校数も多いですね。
単純に人口の多さだけではないのですね。

お礼日時:2012/07/22 22:27

夏の大会参加校と必ずしも一緒ではありませんが。


鳥取ですね。
24年度の加盟校が25校しかありませんから。
http://www.jhbf.or.jp/data/statistical/koushiki/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!