dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

29歳男性、社会人です。

ちょっと今、自分の人生でにわかには信じられない状況に陥っており、頭が混乱しています。
長文ではありますが、とにかく皆さんのご意見をお聞かせください。

私は恥ずかしながら、これまで女性とお付き合いしたことがありません。
それどころか、女友達すら……。

ただ、大学のころから彼女を作ることを目標に努力だけはしてきました。
6年前にこのサイトに登録してから「彼女を作るにはどうしたらよいか」的な質問は
10件以上はしています。

アドバイスに従い、「社会人サークル」「話し方教室」
「お見合いパーティー」「mixiオフ会」「合コン」「俳優のワークショップ」、
自分を磨くためにわずかでも可能性があるものはすべて試してきました。

しかし、デートは数回できたものの、すべてことごとく初デートで消滅。
女性からは「話がつまらない」や「もっと話さないと」とダメだしされ、
恋愛がコンプレックスになり、深刻な悩みでした。

ただ、今年転勤したのをきっかけに
思い切って、転勤先の県を対象とした結婚前提の「出会い斡旋所
(独身証明書を出させるちゃんとしたところ)」に登録することに。

どーせダメだろうと、適当に携帯で撮った顔写真と簡単なプロフィールを斡旋所のデータに
載せてもらったところ、31歳の女性から「会いたい」と申込を頂きました。

女性側から申し込まれたのは初めてで、とにかく会ってみよう、と思いデートの下見と、
美容院へ行き、いつもよりオシャレをしてデートに臨みました。

デートは斡旋所の方が最初だけ立ち会い、その後は2人に任せるという形式。

当日は相手方が体調不良のため遅刻するという連絡を受けて、「こりゃダメかな」と思ったところ、
顔面蒼白になりながらも10分遅れで彼女が到着。

本当に体調が悪そうで、笑顔はぎこちなく、お腹を押さえながら(おそらく生理だったんだと思います)
会話する感じで、何度も私から「お帰りになった方が。日を改めませんか」と切り出したのですが、
「大丈夫です」というので、やむなくデートを決行することに。

喫茶店→美術館と2時間くらい一緒にいたのですが、
驚くことにその間中、ずっと彼女からアプローチ(?)を受けました。

私の勤め先は確かに業界では割と大手で、一応専門的な業務に従事しており、
プロフィールで見たらしく、「頭がいい」や「カッコイイ」とベタ褒めに始まり、

映画の話をすると「○○さん(←私の名前)と映画見に行きたいです」
「私の地元を案内しますよ、動物園とかどうですか?」と押しの一手。
「実家暮らしですが、料理頑張りますよ」や「全国転勤問題なしです」とかまで。

最後に、連絡先を交換して、次に会う予定を聞いた時も
「土日はいつでも空いてます!」と意気込んだお返事。
何の苦労もなく、次のデート(映画デート)も決まってしまいました。

ここで質問です。
彼女は31歳にしては可愛い顔立ちで、体格もスリム、スカート姿の良く似合う方で、
ルックスは平均よりは少し上。たち振る舞いもこなれていました。

(1)そんな人が体調不良を押してまで、
しかも初対面の私にアプローチをかける理由は何なのでしょうか?

自慢じゃありませんが、フツメンより下、無口、ニ流の私立大学卒で、
これまで女性に相手にされたことないし。確かに彼女と趣味は同じですが、
この事態が信じられない。

嬉しさ2割、気味の悪さ8割というのが本音です。

(2)確かに彼女は30過ぎという年齢と、非正規社員という立場を気にしておられました。
しかし、その焦りからここまでするものなのでしょうか?結婚を意識する発言も出ていましたし。

(3)結婚前提だからこそ、お互い慎重になるだろうに、初回デートから上手くいきすぎています。
まずお互いをよく知りたいと思っているのですが、次回デートで
私が気をつけておくようなこと、聞いておくようなことはありますでしょうか?

ひょっとすると私の考え過ぎなのかもしれません。
ただ、モテたことないし、この事態に混乱しています。

何かしらアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

それぞれのステップを急がず、焦らず、その懐疑心を少し保って、でもおくびにも出さずに進めればいいと思います。


焦るには、焦るなりの理由があるはずですので、それを見極めるためにしばらく付き合った方がいいと思いますが、
各ステップは慎重に進めないと、気がつくと結婚して子供までいることになります。

いい人ならば、付き合って、その懐疑心を少しずつといて行かれるのがいいと思います。
焦らずに、焦りに乗せられずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦る理由、私に関心を抱く理由、とにかくここは早めにハッキリさせたいと思っています。

懐疑心は隠したまま、しばらくお付き合いしてみます。

焦らず。そのキーワードを念じながら。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 23:16

最近、高齢妊娠の困難が改めてクローズアップされているので焦っているのかも。

30代前半で産みたいなら、のんびりはしていられませんから。その場合、慎重過ぎるとさっさと見切りを付けられてしまうかも。

そう言えば、難病で余命数年の親に孫を見せたいと、急いで結婚した友人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっそ、相手の方が出産で焦っていると正直に告白してくださった方が嬉しいですね。

しばらく付き合っていけば、彼女の意図も見えてくるだろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 23:14

面白い話ですね。


悪く考えたら詐欺師ということがあるけど、それは興信所に頼めばわかるでしょう。

良い方に考えたら
31歳で彼女が結婚に焦り始め、白馬の騎士を待つのをやめた。現実路線に切り替えた。そこでたまたま彼女の好みが貴方だった。実際にあったところ果たして好みの男性だった。というところじゃないんですか。私ならそのまま付き合いますが、結婚前に興信所を使うかもしれません。興信所を使わないのであれば真贋を見極めるためにいくつかの質問を考えるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは勘ですが、彼女が少なくとも何かしらに焦っているというのは感じました。

それが年齢であったり、仕事のことであればカワイイのですが、
宗教・持病・お金とかだと話が違ってくる。

まだまだ彼女のキャラクターが分からないので、デートでよく観察していこうと思います。

結婚の話がでるなら興信所もホンキで考えるかもしれません。
ちょっと話がうますぎるんですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 23:13

 「彼女は31歳にしては可愛い顔立ちで、体格もスリム、スカート姿の良く似合う方で、ルックスは平均よりは少し上。

たち振る舞いもこなれていました。」とのこと。大変結構なことじゃないですか。それに「結婚前提の出会い斡旋所」に登録した結果のことなのですから、「アプローチ(?)を受け」ても不思議ではありません。

 結婚の相手なんて、誰でも良いのです。昔のことを言うと笑われるかも知れませんが、一度見合いしたきり、あるいは見合いもしないで結婚するケースが多かったじゃないですか。それでも今よりは格段と離婚率は低い。要は、極めて当たり前のことですが、「夫婦の姿」というのは、結婚してから、二人で築き上げていくものです。

 それに、相手が「その気」になったからと言って、あなたも「その気」にならなければならないというものでもなし、なにが心配なのか?要は、後悔しないためには、自分の気持ちに素直になることです。こんな事も、自分で判断できないようであれば、「大学で、あるいは今までの人生で何を学んできたのだ」と不思議でなりません。

 自分の気持ち……「気味の悪さ8割」、これをどうしても、払拭できないのであれば、やめるしかないでしょう。「悪妻は60年の不作」と言いますから。悪妻をもらったら(経験済み)、本当にひどい目に遭うぞ。

 それとも、そこが「何県」かは知りませんが、「県民性」に関する本をひもといて、「気味の悪さ」がどこから来ているのか、地域の人々の性格の特徴から勉強してみますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

持病・お金・宗教とかの可能性は十分考えられるので、
慎重に対応していくつもりですが、交際を楽しんで行こうとも思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 23:10

>29歳童貞。

女性からアタック受けてる?どうすれば

     ↓
63歳 男性


お二人を存じ上げず、他人がお二人の気持ちや今後の進展を分かるわけはないのですが・・・
少し人生の先輩であり、多少は色んな経験を積んでおり、客観的に思考出来るスタンスに居ると思うので、お節介かもしれないが、ご参考までに申し上げると・・・

「自分の事を一番よく知っているのは自分だが、自分の背中が見えないように一番わからないのも自分」

「何よりも夢を目標に、目標に向かって努力精進を、その結果がどうあろうと夢に向かって道が開けたり経験と思い出が残る」

「折角の踏み出した道を逡巡、後戻りしてたら、何も変わらずチャンスも広がらない、歩み出した道を夢に向かい進んでみよう」

私が思うに、何事を目指し行うにも、その推進エンジンは夢(目標)であり、燃料は自信だと思います。
自分に自信を持ち、お付き合いや素敵なパートナーを求める気持ちが真剣であれば、チャンスや縁は大事にしたい!
相手の方も出会いを求め登録申し込みされた事は事実であり、今後の進展は2人の気持ち次第です。

現実・現状それを逃げたり避けても、知り合う前の悩みや不安の暮らしと何も改善されない、相手を知り相手の気持ちを知る為にも、自分を知ってもらい気持ちを伝える為にも、出会いと縁を大切にして→会い・話し・聴き・語り合い伝え合う事で、2人の距離は道は決まるのでは?
貴方の迷いや不安は解消されたり目標への道が見えて来ると思います。
気持ちを落ち着かせ、内観して、素直な夢と希望に向かって自分を信じ歩み出せば・・・
失うものはない!充実した経験を交際を自分で描き行い演じるオンリーワンの「人生のアルバム&日記」である、何も貼れない書けない台紙のままで良いと思っておられないならば・・・


※ご参考(長文ですが、この詩の何処かにヒント、何かの参考に成れば)

道の歌<森川りう>
http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手と向かい合わないと解決しないですよね。

ダメでも失恋という経験ができるだけメッケもん。
少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 23:08

仲介を取って貰っている所は怪しい所でもなさそうなので、


>嬉しさ2割、気味の悪さ8割
というスタンスは変えずにもう少し様子を見ましょうか?

ここからは良い方に解釈して...
あなたは 二流大学出とはいえ、割と大手、専門的職業という
のが念頭にあって、自分の幸せ度数を頭に描いておられるのかも
しれません。
また、これまで女性から相手にされた事がない、とはいうものの
単に巡り合わせが悪かった(当時の服装がださい、清潔感がない等)
という事も考えられます。
次回デートでは、そんなもやもやはいつまでも残しておきたくないので、
例えば、「今回は、私にとっても長すぎた春がやっと到来した様なもの
ですが、あまりに順調にいっててとても不安です。一つには、あなたの
積極策がとても嬉しいのだけど、(過去の経緯を話して)、こんな僕に
ポンと彼女ができるなんて信じられない。何かの間違いじゃないか、と
思う。できたら、あなたに、「それは間違いではありません」といってほしい」
結婚を意識してしまっているから、もし失礼な発言と取られたら
素直に謝ります」

とぶつけられたら如何でしょう。
ここは、面と向かってぶつかるしかないでしょう。そうでないと解決しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、まだ相手のキャラクターが分からないんです。
はっきりしているのは私への関心が高いということぐらい。

おっしゃる通り、私の何がそんなに気に入ったのか、いずれ聞いてみるつもりですが、しばらくは様子を見てみるつもりです。

持病や宗教持ちなんてのも案外珍しくないですし。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 23:07

 『女性からアタック受けてる』理由なんて何でも良いじゃないですか。

そんなことをグチャグチャ考える方が愚かです。失礼ながら『29歳男性、社会人、フツメンより下、無口、ニ流の私立大学卒』の質問者様にどんな“失うもの”がある? 徹底的にお付合いしてみなさい。話してみなけりゃ相手のことは分からない。

 『結婚』なんてグチャグチャ考えていては出来ません。エイ・ヤァ~って勢いが大切です。グチャグチャ考えたら男が『結婚』で“得るもの”なんて“失うもの”以上であるはずがない。緻密に計算しだしたら確実にマイナス。(笑) でも、それを受け入れて余りあるものが得られた気がする。(笑) そんなモンです。

 大切なのは質問者様が相手を愛しているかどうかじゃない。相手が質問者様を愛してくれるかどうか。『価値観』なんかどうでも良い。同じほうが狂ってる。判断の基準は、男がその女性の“尻に敷かれて”大丈夫かどうかだけ。『原始、女性は太陽であった。』これは“原始”じゃなく、現代でも同じです。朝晩同じ女性を拝んでいれば“ご利益”がありそうな気がしてくるものだ。『鰯の頭も信心から』 失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>相手が質問者様を愛してくれるかどうか。

これすごくいい言葉ですね。今までこちらからの一方的なアプローチでひどく傷ついてきたのですが、相手方からアプローチされるというのは本当に心地いいものです。

29年間生きてきて、ようやく少しは報われたような気がしました。
まだまだこれからですが。

徐々に肩の力を抜いていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 23:04

女性です。

 微笑ましいお話ですね。 あなたの文章から 相手の女性はあなたのことを気に入っているのだと素直に思えますけど。

>「土日はいつでも空いてます!」と意気込んだお返事。

この返事 なんとも素直でいいじゃないですか。 裏があるなら 土日はいつも空いてます! なんて
ちょっと妙齢の女性としたら恥ずかしいこと言わないんじゃないですか?

これで 本当にいつも土日空いているのなら 彼女はホンマもんだと思いますので そこらへんを
気をつけて見ていたらどうですか?

>彼女は31歳にしては可愛い顔立ちで、体格もスリム、スカート姿の良く似合う方で、
ルックスは平均よりは少し上。たち振る舞いもこなれていました。

私はバツイチ女性ですが 上記のような内容に自分が当てはまると自分でも思います。
でも ちょっと結婚は...と思うような男性にはモテますが こんな人と結婚したい!と
思えるような男性ってなかなか居ないんですよ。 若くてかっこいいだけとか 学歴だけあってやせ細っていて言う事が変で魅力がないとか 背がバカのように高いだけで頭が悪いとか 全体的・総合的にいいな。と思えるような男性って 結構居ないんですよ。

彼女にとっては あなたは総合的に整った光り輝く射的の的のように見えたのだと思います。
その的めがけて キューピットが矢を射るように 全力投球しているだけだと思います。

言う事とすることが異なっていたら おかしいと思っていいと思いますが
今のところは 素直にモテタことを喜んで楽しい交際をしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からの回答と言うことで非常に参考になります。

彼女から暑さに気をつけて、という気遣いのメールが届きました。
とりあえず、今のチャンスを素直に喜んで行こうと思います。

ただ、何が起こるか分からないので、1ヶ月くらいは身がまえちゃいそうですが(笑)

次のデートも肩の力を抜いて楽しんできます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 23:01

31才で正社員じゃなかったら、必死ですよ。


相手の顔の作りなんて気にしないです。
自分の要求が通りそうな、ちょいオタ系で大手勤務。
相手にとっては、願ってもない獲物ですよ。
おもう存分尻にひかれて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと顔のいい大手勤務で優秀な人なんてゴロゴロいると思うんですが。

実際、今まで女性に相手にされてこなかったので、なおさら不思議。

でも自分にとってはチャンスなので、頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 22:59

ではモテ期です、あなたの。



問題ない相手なら付き合ってみればいいのです。
もちろん、お互いに適齢期ですから結婚前提に
なるわけですが。


経済不況があなたに幸福をもたらしたのです。
感謝しつつ、その素敵な女性と幸せになればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済不況が原因ならいいんですが、宗教や持病絡じゃないかと予防線を張っていたりします。

いままで散々モテなかったのに、いきなりのこの対応で、キツネに化かされている面持ちです。

とにかく、しばらくはこのチャンスに感謝しつつ、楽しめたらと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています