アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在私は20代女性会社員です。
業界未経験でWEBデザイナーを目指し、職業訓練校を卒業後、
5月に入社したWEB製作会社で
非常に困った事態となっているので質問させて下さい。

会社は社長(男、30代前半)と自分、休職中の男性社員1名の計3名の小さな会社です。

(面接時には男性と女性の社員が1名と説明されました。
入社して男性は休職中、女性は私が入ってくるのと入れ代わりで辞めたそうです。
それを知っていたら入社しませんでしたが・・・)

つまり社長と二人のみです。
この時点で何か怪しいものを感じましたが、
WEB業界的には少人数の会社も珍しくないと聞いていたし、
多少ブラックでも、業界未経験でWEBデザイナーを目指すには致し方ないと初めは思い、
1年程度この会社で何とかしのいで、他の会社に転職しようと考えていました。

この社長が問題で、
はじめの一ヶ月ほど社長の様子に変な感じはなく、
むしろ社長は営業、顧客のアフターフォロー、WEB製作など会社の業務を一人でこなし
臨機応変の対応が出来る、非常に仕事の出来る人であるなという印象でした。

私は入ったばかりというのもあるし、業界未経験なので、
社長の指示に従い、気楽に少しずつ作業を覚えていけば良いとの事でした。

5月中は普通に仕事をしていたのですが、6月になって社長の様子が一変しました。

最初は仕事中に眠れていないので、近所にある自宅に戻って仮眠してくるといった事が続き、
疲れているのかな?という程度だったのですが、

・ツイッターやFacebookで悪意のある事を書かれた、などと言って業務中にずっとチェック
(私にも「これ見て!こんな事書かれた」と見せてきましたが、いたって普通の内容でさっぱりわかりませんでした。)

・顔色が悪く、食欲も無いようなので激ヤセし、異様な雰囲気

・30分毎にタバコを吸いに行ったり、PCの電源を付けたり消したり落ち着かない

・話を聞き取れない。話の意味が理解できない。

ひどい時には以下のようになり、

・自宅や会社を誰かに見張られていて、自分が何かすると決まって上や下から音がする、という話をする

・会社のPCで見るWEBサイト(Yahooなども)が何者かによって操作されている、という話をする

・私が少しでも頭を掻いたり、顔を触ったりするのが異常に気になるらしく
「何なんですか?動くのをやめてください」と言われる

・顧客に対しても、契約に見合わない仕事だからやらないというような事を平気で言う

・社長に指示を仰いでも逆に「えーっと・・・何がしたいですか?」と聞かれる始末

さらに

・PCの設定を何故か変えまくった挙句、ネットが使えない、などと言って
色々なカスタマーセンターに電話するも、
サイトに表示されている電話番号とナンバーディスプレーに表示されている番号と
違うのは何故だなどとオペレーターに因縁をつけ電話を切ってしまう
(その間ネットが使えないので業務が何も出来ない。その日は待機を命じられました。
夜の間に正気に戻ったらしく、次の日出社したらネット環境は戻っていましたが)

・話しかけても言葉が出てこず、筆談で話す

・行き先を告げずどこかに行って戻らない(聞いても話してもらえない)

多分、統合失調症なのだと思います。
このような状態なので業務が滞っているのは明らかで、
顧客から催促の電話、どうなっているのかというメールが矢のように届いていました。

自分も出来る範囲で対応しましたが、
知識不足やそれまでの顧客とのやりとりなどが分からない上に
簡単な更新作業などしか教わっていなかったため、お手上げ状態でした。

そんな状態でしたが、6月中旬になると徐々に顔色も良くなって食欲も出てきたようで、
少しずつ滞っていた仕事をやり始めたり、自分にも指示を出したり
顧客に侘びを入れに行ったりなどしたので
今までは統合失調症っぽかったけど、回復してるのかと安心(?)していたのですが

最近またぶり返しています。

何件かの顧客からも対応があまりにひどいので、仕事を切られています。

また、あることから先日自分にも仕事への姿勢がなっていないと、
理不尽な事を言って自分にも攻撃するようになってきたので(詳しくは割愛します)気が滅入っています。

自分は今まで職を転々としていたので、
家族からは今度辞めたら勘当だ等と言われていますし、
また離職回数が増えても再就職が不利になる一方です
ですから出来るだけ辞めたくありません。

辞める以外に何か自分が出来ることは何でしょうか?
何とか社長を病院に連れて行ければいいのですが・・・うまい言い方などありましたら教えていただければ幸いです。
どなたかアドバイス下さいますよう、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

その社長さんは統合失調症と言うより完全なうつ病だと思います。

メンタルクリニックにいってみることを進めてみたらどうでしょう。それか自宅が近くならいっそのこと奥さんに話してみたらどうですか?一社員が意見したところで聞く耳持っていないようですから・

この回答への補足

社長は独身で、一人暮らしなんです。
どうにか家族の方に連絡が取れればいいんですが、連絡先もわかりません。
私も軽度の鬱病になったことがあるんですが、鬱とはまた違うようなんです。(鬱のタイプが違うかもですが・・・・)
本文に書き忘れましたが、被害妄想と独り言、一人笑いがひどく「ヤバい感じ」です。
調子がよく無さそうなので病院で見てもらった方がいいんじゃないですか?もしかしたら何か病気かもしれないので心配です。と言ってはいるのですが、「じぶんはおかしくなってないし、至って普通なので心配ないです」と言われるだけなんです・・・

回答していただきありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

社長も周囲の付き合い会社、職人も色々な善くない処で

(ブラックとグレーと、本職とか舎弟とかを間違えそうなので使えない)
社長直下のデスク全部担当が、診断されていませんが、
双極性うつ(躁うつ)疑惑濃厚ですが、手出しせず辞めました。

統合失調症と違い事後処理してると波が分かり、
目立つ点では完遂目指すとか先回りせず面倒臭がっていました。
短期休職中、喧嘩警察ざたを持ち出し示談金話しをしてきて、
自力で警察相談に行ったら「偽。調停しかないから」と言われた
のですが、出社したら全く言わず。別にまた喧嘩あるし。
ということは、思考が出たとこ勝負であるが単一人格だから。

社長含め陰口とか、電話試しに掛けイジリとか続けているかと
思いますが、妄想し続けてウソ告訴とかがないので放置です。
    • 0
この回答へのお礼

大変な目に遭われたのですね。さぞ辛かったことでしょう。
自分に具体的な被害があるまでは放置、一理ありますね。念頭に置いてみます。ありがとうございました。