プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュニケーション能力ってなんですか?

この前、企業が求める人材について木々がありコミュニケーション能力がある人が一位でした。
コミュニケーション能力って何?
みんな日本語しゃべれるし、自分の意見も言えますよね。
コミュニケーション能力ってなんですか?

A 回答 (6件)

会社での仕事はチームですることが多いので、チームをまとめていくうえで重要なのがコミュニケーション能力です。


ただしゃべるだけの能力ではありません。
例えば会議を開催するのに、誰を会議に呼ぶか?議事進行はどうするか?どんな資料を準備するか?といったこともコミュニケーション能力のひとつです。
また会議で議事録を作成し、出席メンバーに配布したり、会議で決まったことを担当者にフォローすることなど、仕事を進めていくうえで発生する、さまざまな情報を管理していく能力です。
マネジャーの仕事の8割から9割がコミュニケーションに関することだと言われてます。
    • good
    • 0

詳しくはWikiとかに書いてあるので、それを見てもらった方が良いかと思います。



私も会社に入るまでコミュニケーションについて問題を感じたことはありませんでした。

私も以前は質問者様が書かれているのと同じように思っていました。

でも、誰しもが日本語は喋れても自分の思ったことを全て的確に話せる訳ではありません。
人によっては自分の意見すらも上手く言えなかったりします。

コミュニケーションとは意志疎通をはかることですが、コミュニケーション能力の一つとして自分の思っていることを的確に相手に伝える能力、そして相手の思っている(考えている)ことを正確に聞き出す(理解する)能力があると思います。

思っていることちゃんと伝えるのは思いの外難しく、相手の言っていることを理解するのも困難な場合が多々あります。

世の中誰しも1を言って10理解してくれる訳では無く、逆に10言っても1しか理解してもらえない場合の方が多いです。
しかも理解してもらえないと自分も苛立ったりしたり、言われる方も何度も言われ怒り出したり拗ねたりしたりするので、そうなると結構大変です。

また、コミュニケーションには話している言葉以外にニュアンスとか表情とか色々な要素があり、そんなに単純ではないかと思います。


それと自分の意見を言うのと、自分の意見を理解してもらう(もしくは意見を聞き入れてもらう)というのは全然異なります。
自分に意見があるように相手にも意見があります。
自分の意見と相手の意見がぶつかることもあり、そこを上手く調整するのもコミュニケーション能力だと思います。

質問者様が企業(会社)で働いているか分かりませんが、業務の中で交渉、依頼、折衝など色々な場面にて業務を円滑に進めるためにはコミュニケーション能力が非常に大事です。
(そういう意味で企業が求める人材なのかもしれません。。)

私だけかもしれませんが、個人的(私的)な内容のコミュニケーションなら問題ない人でも、仕事(業務)に関するコミュニケーションを取るのが大変な人は沢山います。。
    • good
    • 2

まずは御自身のご質問に回答をお寄せくださった回答者さんにお礼を書いてみることから始められて見ては如何でしょうか・・?。



問い掛けを発し、誰かが反応してくれたら、自分もそれに応じてキチンと反応をして見せる。

それこそが【コミュニケーションすること】だと思います。


以上でした。
    • good
    • 2

通じ合う(communicate)、ということだと思います。




いくら日本語を話せても、相手に伝わらなければ通じ合ったことにはなりません。分かりやすく相手に話す能力などが必要になってきます(これが結構難しいんですね)。


また言葉以外の、例えばジェスチャーなどで意思を通じ合わせるのも能力も、コミュニケーション能力のひとつだと思います。


例えば、ウインクして「信じろ」みたいな!(b^ー°)
    • good
    • 0

コミュニケーションについての知識だと思います。



少なくとも、
伊藤守さんの著書の帯に書いてありますし、
わたしもそう思います。
    • good
    • 0

いかに自分の味方を作ることができるか



という能力のことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!