アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「TAL-NoiseMaker」というフリーのソフトシンセを使いたいのですが、インストールできずに困っています。どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
・環境:Mac OS10.5.8、logic pro 8

(試したインストール手順)
(1)ダウンロードサイトより、component.zipファイル(osx audio unit32bit形式)をダウンロード
(2)「stuffit expander」で自動解凍され、TAL-Noisemaker.componentというファイルがダウンロードされる。
(3)左クリックすると、stuffit expanderから次のエラーメッセージが出て開けない。
⇒「ファイルではなくフォルダが指定されました。(エラー#17530)

(4)かわりに右クリックすると「パッケージの内容を表示」というコマンドがあるのでそれを選択。
(5)すると「Contents」というフォルダがあるのでクリック。
(6)「MacOS」というフォルダが出てくるのでクリック。
(7)するとインストーラーと思しき「TAL-NoiseMaker」というUNIX実行ファイルが現われるので、これか!と思いクリック。
(8)しかし、なにやら「ターミナル」というものが起動し、プログラム言語みたいなものが、わーっと出て最後に「プロセスが完了しました」と一言でて終了。
(9)これでインストールできてるのか?と思い、logic起動し、audio unit マネージャで、目的のシンセ探すも、名前見当たらず。どうやらインストールできていない模様。

といった具合なのですが、何か当方の手順に不備ありますでしょうか?よく分かりません。
何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

入れる場所、間違ってました。


マニュアルに書いてありました。
http://help.apple.com/logicpro/mac/9.1.6/jp/logi …

手動の場合
http://support.apple.com/kb/HT2852?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、compornentは少々特殊な位置づけにあるのですね。
全ユーザーで使う前提で、/ライブラリ/Audio/Plug-Ins/Componentsにcompornent まるごとコピーしましたら、無事、logicで読み込めました。助かりました。分かりやすく教えていただき、感謝です!

お礼日時:2012/07/26 06:05

Macでは、 フォルダ以下をまとめてファイルの様に扱うものがあります。


アプリケーションの.appとかがそうです。
「パッケージの内容を表示」は、そういう特別なフォルダの中を操作するためのものですが、通常は必要はありません。

.compornentも、そんなパッケージの一つです。

特定ユーザーのみで使うなら
個人フォルダ > ライブラリ > Compornets

全ユーザーで使うなら
HDDのトップ > ライブラリ > Compornents

にコピーします。

あとは、対応しているアプリで自動で有効になります。
(3)以降の操作は不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!