プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)アプリパスワードを、登録しているのも関わらず未入力と表示されバックアップセンターとの自動同
  期が拒否される。
  昨日は、自動同期が成功していても今日、未入力といきなりなってしまいバックアップセンターと通  信ができない。
  これが発生すると、手動同期もできません。
  電波は、3G又はLTEとなっています。

2)電話帳(docomoアカウント)で、グループを作成していますがこのグループが勝手に複製され、複製
  された方に電話帳の数件が移動され、N-04Dでは編集が出来ないのですが他機種でにバックア
  ップセンターからダウンロードした場合は、その他機種では編集ができます。

3)N-04Dの、重複グループの複製された方を削除すれば、基のグループも削除されてしまうのと同
  時に、中の電話帳が削除されてしまう。
  複製されたグループに、グループ名をかえるために数字の2を後ろにつけたのですが、基のグルー  プにも反映され同時に数字の2が付く。

4)原因が不明ですが、再起動を繰り返す。

5)iコンシェルの、待ちキャラが勝手に変更されてしまう。

上記内容で、全てショップで現象確認がされており、今迄にメーカー修理にも出しましたが、全て異常なしという内容で返却され、ショップ内で初期設定をしている最中にでも現象が発生しています。
N-04Dを、ショップで合計9台同機種交換していても改善されません。
上記について、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

いや、辛抱強いお方ですね…電話帳の件はgmailの連絡先への保存状況かと思いきや他機種では正常に復元、表示ができているという事です

leアカウントと関連しない他の挙動についても交換後も再発を続けるという事であれば取り込んだ特定のアプリが悪さしている可能性も否定できませんが9回にもおよぶ交換をされいずれもショップでの再現を確認してもらっているのであれば自分だったら他機種への交換を要望しますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドコモでは、他機種交換に関しては、かなり消極的で応じませんから・・・

先程のご連絡の後、気づいたのですがショップでも再現があり原因の究明をされているとのことでよもや無いとは思いますが初期化の直後からg

oogle連絡先の同期は無効にされていますよね?また電話帳のサブメニュー中google表示の無効チェックはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

本日、スマートホンケアより連絡がありまして、現象が確認されたそうです。

ここまでの情報ではドコモのアプリケーションとN-04Dとの相性の問題かなと思ってしまいます。

ただ同じ組み合わせで正常に使用されている方も当然いらっしゃるでしょうし、基盤を変えても再発するというのが正直わかりません。私は手持ちのandroid機はフィーチャーフォン時代にSDカードへコンバートしたデータをスマートフォンへ移行後をgmailの連絡先へ転送したものをずっと使っていますのでアプリを使ったことはないのですが前出のショップスタッフいわくアプリを使用したコピーは信頼性では他の方法に劣るという話から可能であればgmailへのバックアップおよび復元という方法を試みていただきたいと思います。
    • 0

知人のドコモショップスタッフに本件の相談ができましたのでご連絡いたします。

その方いわく全く同じ症状は受付したことはないがMEDIASシリーズ全般的にトラブルは多く本件の場合想像するに前機種の電話帳フォーマットがMEDIASと相性が悪いのではないか?例えば本来一つのグループフォルダーがMEDIASには二重に表示させてしまう仕様のデータになってしまっている。またドコモ提供のアプリ自体失敗するケースは多く、その場合は元機から店頭のドコピーを使えばほとんどは正常にコピーできるそうです。購入店でなくても対応は可能なので持ち込み可能な距離であれば相談に応じますとの事でした。

この回答への補足

有難う御座います

今の電話帳は、約2か月前に手入力で当時のN-04Dを使って、480件のデーターを新しく作ったものです。

切り分けとして、電話帳1件とグループ1件を作成して、バックアップセンターに保存してどうかという検証もし

ましたが、全く同じ現象が発生しており、データーではないと確認されています。

• 0

もう一つgoogleアカウントを使ってお手元のN-04Dで症状が発生するか知りたいところですが…

この回答への補足

googleのアカウントで、電話帳の登録をしたことがありませが、表示エラーがでてしまい以後はつかっていません。

• 0

microSDカードはスマホ本体に差し込んだままでしょうでしょうか?

もし差し込んだままならそれを外した状態で、スマホ初期化後に症状が発生するかどうか確認してみてください。
(確認済みかもしれませんが)

microSDカードの内部にもアプリのバックアップデータなどが入っています。
もしかしたらN-04Dに悪影響のあるソフトが入っているのかもしれません。
ウィルス感染しているなら不具合が起こる可能性はあります。

何度もスマホ本体を交換して、SIMも交換済み、となるとmicroSDカードが最初から使っているものならば症状の再現性があっても不思議ではないかと思います。

また他機種で電話帳が問題無かった時に、その機種にはmicroSDカードは差し込まれた状態だったでしょうか?
ショップで現象が発生した際にもmicroSDカードは差し込まれた状態でしたか?

この回答への補足

microSDは、初期化の時点では機体内にはありませんでした。

切り分けとして、SIMのみで動作させていました。

microSDは、疑いを持ちましたから既に3枚交換しています。

>また他機種で電話帳が問題無かった時に、その機種にはmicroSDカードは差し込まれた状態だったでしょうか?
ショップの店員は、入れ替えて他機種に入れていました。
その状態でも、発生はありませんでした。

>ショップで現象が発生した際にもmicroSDカードは差し込まれた状態でしたか?
無いときも発生しています。
新機体のときは、最初はmicroSDは入れていません。

• 0

詳細な状況のご連絡ありがとうございます。

まず自分の概念的にはおっしゃられているドコモ提供のいくつかのアプリは全く使わず自身の電話機で全てのデータ移行ができているというので、おそらくこのアプリの競合またはミスマッチが誘発しているかと推察いたします。かって初代ソニーのandroidはgmailとの整合性が取れず問題になりましたが、昨今の端末では改善されていると思います。まずデータの復元はアプリに頼らない方法で復元を試みて下さい。ドコモの公式アプリはパレットUI然り余り信用できません。大変だけどがんばりましょう。
(^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

正直、かなり参っていることも事実です。
前回は、電話帳を復旧するのにマイクロSDにあるデーターのみを使いましたが、同じ現象が発生してしまいました。
色々な現象で、最終的には初期化の連続、多いときには1週間に3回の初期化を実施しています。
最近のdocomoは、信用できなくなりつつあり、F-05Dの再起動問題も151には情報がないと毎回の回答ですが、その陰ではソフトウエアーのアップデートが秘かに出されたりしています。
使うアプリも、1つインストールしては確認し、次のアプリに移るという作業も行いました。
電話帳も、データーが500件ありますが、151のスマートホンケア担当者に「電話帳のデーターに問題がある可能性がある」ともいわれ、全て削除して一から作成し直ししても結果は同じでした。
マイクロSDから復元したときに、自動同期で「編集時」の同期をすると同じ現象が確認されていると言われ、編集時の同期はしないように設定もしています。

これだけ修理、交換を繰り返して改善されないということはお気にさわったら謝りますがお手元にされてからのご利用状況になにか障害があるのかなと疑うのが一般的なのかなぁとも考えます。

意外とドコモショップでも危険なアプリや設定のアンマッチには知識がないのが現状です。正常に使えるのが当たり前ですから泣き寝入りはおすすめしません。改善に向かうご意志がかあればお力になりたいと思います。

この回答への補足

実は、ショップで新しい機体との交換の際、初期設定をショップで行いました。
その時には、
1)バックアップアプリ(docomo提供)
2)電話帳(docomo提供)
3)SPモードメール
4)電話帳サービス
上記の、4アプリのみをインストールしかしていません。
重複した電話帳のグループを他機種で整理して、確認後にN-04Dにダウンロードするためにバックアップセンターにアクセスし、「お預かりデーターの利用」へ入り、SPモードパスワードを入力し、「端末への復元」で電話帳にだけレ点を付けて復元させた瞬間に、グループの重複が発生していました。
この一連の作業は、ショップの店長の目前でスマートホンをテーブルに置き、タッチペンで操作しました。
今現在は、通信系統が全てダウン状態で、音声通信・メール・インターネットが完全に沈黙しています。
この状態で、電話を掛ける操作を行うと、「機内モードをOFFにしてください」という表示がされるのですが、確認しても機内モードにはレ点は入っていません。
貸出機もなく(近隣ショップにも確認しました)、24時間以上利用できない状態となります。
既に、SIMは3回交換しており、一連のトラブルとは関係ないかと考えています。

質問文に書いた内容、今回の書いた内容は全て初期の段階でショップでも現象確認がされており、「お客様相談室」と言う部署が、「修理以外は受け付けるな」という指示を出していると店長が泣きを入れています。
メーカ点検では「異状なし」ですが、ショップでいきなり現象が発生し、店員も現認している状態です。
今回も、基盤交換を行い返却されましたが、初期設定直後には店長の前で発生しています。
明日、午後一で貸出機がショップに送られてくるので入れ替えますが、泣き寝入りだけはしたくありません。

• 0

全ての事象の改善にはならないかと思いますが使用履歴の短いgoogleアカウントであれば再度作り直してみるというのも一案かと…

• 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

確かに、電話帳だけであればgoogleも考えました。

今現在は、音声通話とSPモードメールも使用できない状態で、圏外状態となっています。

電源を一度落とすと、一時は復旧をしますが、またすぐに圏外となります。

これが、修理後1週間しかならない機体かと思うと、修理のいい加減さにガックリします・・・