プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生女子です。

彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!!

まず、質問なのですが、

(1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?
  →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は…

(2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?
  →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな…

(3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?
  →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな…


彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、
礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

(相手の)親がいない日を見計らって呼ばれている危険性もありますが。


それはさておき、
挨拶をするのは当然ですが、子どもが手土産を買って持参したら、やり過ぎです。
趣味で焼いたクッキーを多めに持参しました、位かな。

挨拶をするのは社会常識なので、人様のお宅にお邪魔したらするのが当然、自然。

その家が彼氏の持ち家ならば別ですが、当たり前に親御さんの家なんでしょう。
忍び訪問、ダンマリ帰宅では
「何だ、あの娘。人の家に来て挨拶もしないでズカズカと上がって、
勝手に帰って行ったぞ! 非常識な」 でマイナス印象です。

玄関先で「はじめまして、○○です。□□君と仲良くしています。お邪魔します。」
などをチョット間を置いて話せば、
「学校の同級生? ゆっくりして行ってね」などと
合いの手を打ってくれると思いますから、それに応対をすれば良いかと思います。
家に上がる前に言うのがポイントです。

帰る前に「親御さんに挨拶をしたい」と彼氏に告げて
リビングなどで
「お邪魔しました。
(お茶やお菓子を出してもらったら)お気遣い戴き有り難うございました。
とても楽しく過ごせました。有り難うございました。今日はこれで失礼します。」位で
okでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まだまだ高校生も子供ですよね(^^;)

あまり背伸びしすぎず、まずはしっかりあいさつをすることに専念します。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/28 11:27

(1)手土産は必要ないですよ。


でももしお菓子作りが趣味とかだったら、クッキーくらい作って持って行ってもいいかも。
趣味じゃないなら、無理しなくていいです。

(2)彼氏さんと一緒に家に行くのか、
彼氏さんは家にいて、ひとりで行くのかわかりませんが、
まず彼氏さんからお家の方に紹介してもらうといいですよ。
それから「はじめまして」とか「お邪魔します」とか挨拶すればいいです。
あまり短いスカートや
履いたり脱いだりに時間のかかる靴はやめておきましょう。

(3)何か食べ物か飲み物を出していただいたら、
帰るときに「ごちそうさまでした」それから「お邪魔しました、失礼します」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お菓子作りなんてバレンタイン以外しないです(^^;)

あいさつとか服装も大事ですよね。

いろいろ教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/28 11:43

こんなことを気にされるなんて、あなたは立派な良い子と感じます。


挨拶については、他の方が回答済みですね。
手土産ですが、私も、子供がわざわざお金を出して買っていく必要はありません。
ただ、やはり気になるのは家庭環境です。
要は、相手の親御さんの育て方です。(自分の子供を棚に上げて・・・)
うまく言えませんが、小学校の娘がお友達の家に行くときは、お菓子等を出してもらうのでちょっとした友達と食べるようなお菓子を持たせます。
他の回答者様が言ってましたが、私が高校生くらいでも、母が作ったお菓子とかを持って行った覚えがあります。
そうすると、高校生と言う微妙な年齢ですから、ちゃんと親御さんとコミュニケーションをとっているんだなというのが見えると更に良いと思います。
時代が違うから具体的に言えなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達の家に遊びに行くのとは違うんですかね(^^;)
少し難しいところですが…

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/30 11:47

私も手土産は必要ないと思いますよ。

何度か顔見知りになった時に、たくさんいただいた野菜などを持参したくらいかな。
挨拶の時は名前を名乗っておいた方が覚えて貰えるし良いかと。
あとは訪問する時間かな。ご飯時は避けた方がいいです。男の子ならまだまたお母さんにご飯を作ってもらっているだろうし、家族ではないのだから家族団欒の時間は邪魔しないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに名前も名乗っておくといいかもですね。

時間帯にも気をつけます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/30 11:45

元高校生男子の母親です。


10年たっていますが現在でも世間の常識はそれほど変わっていないと思います。

家にやってくる異性の友人に親は興味津々です。
できれば頭が良くてお行儀のよい子がいいなぁと勝手に思っています。

(1)手土産については現在高校生なのだから必要ありません。
   息子はもちろんその彼女も親から見たらまだまだ子供です。

(2)挨拶は当然必要です。
   あなたが幼稚園児であっても「おばちゃんこんにちは」くらい言いなさい。
   高校生ではないのですから当然もう少しちゃんとした挨拶が必要です。
   「こんにちはタカシ君の友達の山田です。おじゃまします。」くらいでいいでしょう。
   脱いだ靴もちゃんと揃えてくださいね。
   常識だと思いますがあなたが「どうしよう」と思ったようにできない子もそこそこいます。
   だからそれだけで好感度アップかもしれませんよ。

(3)帰るときの挨拶も当然必要です。
   「お邪魔しました。失礼します」でいいと思いますがお茶やお菓子を振舞ってもらったとしたら
   「ごちそうさまでした。おいしかったです」を前に付け加えるとさらによいでしょう。

(追記)後日どこかでであっても「こんにちは」くらい言ってくださいね。
    朝、近所のおばさんに出会った時も「おはようございます」くらい言うでしょ?
   

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただき、
ありがとうございます!!

とても良い参考になります(^^)

お礼日時:2012/07/30 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています