プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後二ヶ月半の赤ちゃんです。初めての予防接種でヒブ、肺炎球菌の左右に同時接種しました。
その時は少し泣いたのですが、オッパイを飲みうとうと…帰ってからは機嫌が悪く半泣き(あやすと泣き止む、離れると泣く)を繰り返し、その後寝てしまいました。
それから3時間寝てるので無理やり起こしてオッパイをあげたのですが、飲みながらウトウトでまた今グッスリ寝ています。
腫れ、赤みはありません。熱も出ていません。起こすと一瞬起きるのですがまたすぐウトウト寝てしまいます。
これは副反応の傾眠傾向というやつでしょうか?
傾眠というのがよくわからないのですが…
いつもお昼寝はしますが小刻みねんねなので、今日は寝てばかりなので心配です。

A 回答 (1件)

うちも(生後7ヶ月)ぐっすり寝ますよ!

普段から良く寝る子ですが、眠り方が「深い」感じがしますね。
心配ないと思います。
薬を飲むと眠気が襲うように、注射も眠くなるようなものが入っているのではないでしょうか。

眠れるってことは体に異常が無いってことですよ。
異常があったら眠れませんから。
    • 3
この回答へのお礼

眠れるってことは異常がないの言葉に安心しました。今朝はスッキリ目覚めたようです。もう少しドーンと構えないといけないですね。ありがとうございました!