都道府県穴埋めゲーム

タイヤ交換を検討しているのですが、現状の225/55R17のタイヤから例えば235/55R17の様に幅の違うタイヤは交換できないのでしょうか。
幅や偏平率の互換性について教えて下さい。

A 回答 (5件)

うる覚えで申し訳ありませんが



2009年からタイヤのサイズの変更に対し上下3%迄と厳しく成りました。
以前は6%迄問題無かったのですが、、、、、、
単純に実際の速度とタイヤ変更後のメーター速度が違い過ぎるのが問題となった様です。
大きいタイヤを入れてしまうと1回転が大きく成るので実際の速度より遅くメーター表示してしまいます。

タイヤ径の計算式です。

上記のサイズでは
225に対し55と言うのは55%と言う事です。フェンダー側と道に接地している側と(上下)2面
255×0.55×2

17インチ   
1インチ25.4ですから
17×25.4

225×0.55×2+17×25.4=679.3
から
235×0.55×2+17×25.4=690.3
でしたら3%以内ですから問題ありません。
ホイルの225から235であれば問題ありません。
Jは7.5位でしょうか?
ホイル、車検、走行性に
問題ありません。
希望のタイヤやホイルなど上記の計算式に当てはめて計算して上下3%以内の変更であれば問題ありません。
分かりにくい内容で申し訳ありませんが、参考にして下さいね。
    • good
    • 1

問題は、


タイヤが車体に当たらないこと(どんな場合でも)
タイヤが車からはみ出さない事
この2点だけです。

タイヤの外径は直径で2cm違いぐらいまでなら問題有りません。
ドアの所に表示してあるタイヤサイズを調べるとそのくらいの差のあるものが結構あります。
ただ、これは現物合せで車体に干渉しないことが条件です。

スピードメーターは元々少し多めに表示されますので、
直径で3%ぐらい違っても許容範囲内です。
(メーターが40km/hの時に実際は35~36km/hです)

貴方場合、直径で1cmほどしか違いません。(半径で5mm~6mm)
今の時点で、車体との距離が2cm以上あり(タイヤとしては半径分しか大きくならないので1.5cm以上でもOK)
フェンダーからタイヤが1cm以上内側に入っていれば問題ないでしょう。
ただ、あくまでも計算上です。
実際には現物合せで確認する必要が有ります。
    • good
    • 1

簡単に言うと


外径を変えない事。
フェンダーなどに干渉しないこと。
フェンダーからはみ出ないこと

この3つがクリアできればOKです

質問のサイズ例だと幅だけ変えて偏平率はそのままですので外径がでかくなってしまいます。
例えば
145/80R12を幅広くすると155/70R12になる訳です。
225にするなら225/50か45あたりじゃないですかね

あとは干渉とはみ出るかはホイールや車種によってなのでなんとも言えません。
正直、現車合わせしないとって事です
    • good
    • 0

 17インチから17インチと考えておいででしょうが、17インチはタイヤの外径サイズではなくてホイールサイズです。



 扁平率や幅を変えると、ホイル込みのタイヤの外径が変化します。それはスピードメータの誤差となって現れ車検に通らない場合も出てきます。

 次のリンク先で許容量に入るかどうか計算してください
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

 通常幅だけを変えると外径が大きくなります。おおよそ10mmほど外径が大きくなるはずです。

 街乗りされるのでしたら通常はタイヤ幅を狭くしたり、扁平率を上げたり。ホイールを小さくした方(インチダウン)が燃費・乗り心地もよくなるし、轍にハンドルを取られることもないと思いますよ。最近の自家用車は見かけを重視するあまり、大きく、太く、重いタイヤをつけすぎると思っています。

 ちなみに愛車はBMWですが、標準215/55/16 を 195/65/15に変えています。16-15へのインチダウンですね。扁平率を大きくすることで乗り心地がよくなり、全体の重量も軽くできて燃費も向上しました。高速道路での直進安定性も山道での旋回も問題ありません。
 
    • good
    • 0

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

例示のサイズをここでチェックすると、外径が 679 mm --> 690 mm になるようです。

ということは速度計が 1.6% 低めに表示されることになりますね。
この辺を考えてサイズを選べばいいのでは?

あとフェンダーからはみ出すと車検通らないし、整備も断られる可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報