アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古購入したバイクを点検して気づいたのですが、フロントタイヤの回転方向を間違えて装着しているようです。

山はまだまだ残ってるので、そのまま使いたいのですが、その場合、何か弊害がありますか?

A 回答 (5件)

まず水はけが悪くなります。

次に直進性も悪くなる可能性があります。またトレッドが千切れる恐れもあります。

それと聞いた話ですが、トレッドの内面にあるカーカスやベルト類は回転方向を考慮して巻いてあるので、ハードブレーキングなどを繰り返すとベルトの接合部分が剥離してくるそうです。本当かどうか分かりませんけど…。

ただ、まともな状態ではないのは確かなので、万一のことを考えて出来るだけ交換するようにしたほうが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そんな話を聞きました。
感覚的な話なんですが、緩む方向に回っているので、踏ん張りが利かなくなると言う感じ…って。

なんか、すごく危なさそうなご意見なので、性能云々より、精神的な要因で組み直してもらいます。

補足日時:2008/06/03 21:33
    • good
    • 1

借り物のマジェスティで、朝露に濡れる峠を越えていたら、


滑ってこけました(^_^;)
よくよく見たら、リアが逆方向でした...
というワケで、
ふつうに走る分には問題ないのですが、
ちょっと無理をすると変な挙動が出たりすると思います。
曲がる時は、常に気を付けて運転しましょう~♪
でも、
フロントだったら、簡単に外せると思うので、
外して持ち込めば工賃500円とかではないですか?
全部お任せしても1500円位?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変な挙動ですか。
乗り慣れてないと、ちょっとした変化が見分けられないから、ちょっと危ないですねぇ。

お礼日時:2008/06/03 21:32

大昔、ジムカーナをやっていたときに意図的にフロントのみ回転方向を逆にしたことがあります。


パターンにもよると思いますが、そのとき使用していたタイヤに関して言えばドライ時は特に変化なし、雨天は多少水はけが悪いかな?という感じがしましたが、通常の使用においてはそれほど影響はなかったと記憶しています。

気になるならバイク屋かタイヤ屋で修正してもらうべきですが、大雨の日に走らないならそのままでも問題ないと思います。
(自己責任で判断してください)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり雨天時が要注意ですね。
気になると言えば、気になるし…
難しいとこです(笑)

お礼日時:2008/06/03 21:30

普段使う分には特に問題は無いです。



ただ、雨の日に水がタイヤの下に溜まるので滑りやすくなります。
ブレーキも効かないし、大きな水溜りもそう。
ブレーキ掛けたらいきなり転倒とか(^_^;


オフ車のブロックタイヤだったらいいけどね。
オン車だったら要注意、これからの季節はね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり雨の日が危ないですか…
使途からすると、雨天は乗らないのですが、出掛けた途中で雨になれば要注意ですね。

補足日時:2008/06/03 21:27
    • good
    • 1

タイヤの溝は中心から左右外側へ排水するようなパターンになっています


それが逆向きだと走行中水が排出されずハイドロプレーン現象を起こしやすくなるのではないでしょうか?

この回答への補足

履いてるのはDUNLOPのGPR-10なんですが、パターン形状は外側へ排水するように見えるんですが、ローテーション方向を確認したら、それが逆なんですよね。

補足日時:2008/06/03 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています