アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官も人間だから犯罪を起こすこともあると言うけど、採用試験は何のためにやっているのでしょうか? また、神奈川県警のカラオケボックスのように、一般ならワイセツ事件なのに立件できないって何故ですか?

A 回答 (6件)

採用試験では、酔っ払ったらどう豹変するのかや性癖までは分からないからなぁ、、。



立件できないのは、わいせつ罪は申告罪なので、被害者本人が被害届を出さないからなんだけど、上司に上手く言いくるめられたんだろう。隠蔽体質、身内擁護ここにありってやつだ。

しかし、愛知県警は頑張った。今回の情報漏洩の犯人は間違いなく警察内部の人間しかいないと分かっていて、徹底的に内偵して追い詰めたから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/28 11:24

私は個人的には犯罪を犯してもよいと言う人間が存在するとは思いません。

ですから警察官も人間である以上犯罪を犯してはいけないと思います。
    • good
    • 0

採用の段階で犯罪を起こすような人を雇っているわけではありません。


採用後に犯罪を起こすような人間に育ててしまってるんです。

ミイラ取りがミイラという言葉もありますが、犯罪に近い世界にいれば犯罪について詳しくなるし、逃げ方も心得てしまいます。神奈川県警の事件で立件できないというのは、彼らが「犯罪のプロ」だからですよ。

以前、警察官が近くにある横断歩道を無視して、道路を突っ切ろうとしたので急ブレーキを踏んだことがあります。その警察官は笑いながら去っていきましたが、後で別の警察官にそれをただすと、「横断歩道を渡らないからと言って罰則はありません。」とのこと。罰則がないと知っていれば、警察官は法規違反を平気でするわけです。

警察官は本来の意味で「インサイダー」ですから、取り締まりの裏を知るがゆえにうまく立ち回って網の目をすり抜けることが可能です。捕まらない自信がつけば、当然、犯罪への敷居も低くなります。警察官の不祥事もいくつか顕在化しているものはありますが、これらはよく見ると、よほどタイミングがよい(悪い?)か、当人が「ドジ」を踏んだものであって、一定の偶然の要素がないと顕在化しません。

警察官は「犯罪のプロ」です。それを前提にいろいろと仕組みを整えないと、同じような事件は後をたたないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 07:08

試験などで、その人の人格など判断できないからです。



そういう万能試験みたいのが、開発されたら
いいですね。
汚職をしない公務員とか、やる気のあるなし、
有能か無能か・・・。

昔、中国や朝鮮では、高級官僚登用試験として、科挙という
のが行われていました。
倍率数千倍というとてつもなく難しい試験です。
その試験を突破した連中ですから、官僚達は皆
素晴らしく優秀なはずでした。

でも、現代では、この制度が中国朝鮮衰退の原因
になったと言われています。
試験というのは難しいものです。

”神奈川県警のカラオケボックスのように、
 一般ならワイセツ事件なのに立件できないって何故ですか? ”
    ↑
立件したくない、ということと、出来ないということを
混同したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/28 17:30

 30代で警部補ということは、かなり出世コースに乗っているようです。


 きっと社会常識を知らずに警官になって、選民思想に染まって傲慢になっているんでしょうね。
 間違ったプライドを身につけてしまったようです。

 採用試験で見るのは学力と体力がほとんどで、面接などは公務員学校が模範解答を徹底的に教え込んでいるから、何の参考にもならないそうです。

 もっと人間性やモラルを判断するための深層心理学的アプローチが必要かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/28 14:16

やっと、事件として取り上げることになったようです



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120727-00001 …

確かに警察官も教師も人間だから罪を犯すこともあるでしょう
それにしてもそれぞれ自分の職業に誇りを持ってなくつまらない事件がたて続けに起こっていいます
採用試験では職業意識の試験も絶対必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/28 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!