アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グローバリゼーションとは何なんでしょうか?

また、グローバリゼーションにまつわる例だったり、わかりやすい例を挙げて頂きたいです。

素人なので、全くわからないので…。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

グローバル化は経済のに関するもの、


資本主義の発達に自由貿易が急成長になり、世界が統合され、多国籍企業の増加には、グローバルスタンダードが生まれてくるでしょう。この結果、英語は現在、世界の公用語になった。企業会計基準も統合された、農業、教育分野まで、グローバル化されている傾向に反対勢力も多く、サムスンも一種の世界的なブランドです。韓国の企業ではなく、
    • good
    • 5

簡単に言うと、世界の基準を一緒にしようということです。



たとえば、帳簿の書き方が違う2つの国があったとして、それぞれの国に属する
企業のどちらが儲かっているか、単純に比べることができません。
なぜなら、A国の基準では将来起こるトラブルへの対策費を表示してくださいね、としていたり
B国では将来起こることなんて不確かな情報は表示しないでくださいね、となっていたりする。
こういう場合、結果として単純にどちらの企業が儲かっているのか、わからなくなってしまいます。

そこで、基準を同じにすれば、どちらの国であっても同じ条件で成績を比べることが
できますから、比較できるような正しい情報を得ることができる、というわけです。

正しい情報が得られれば、将来つぶれそうなところには投資しないですし、
将来有望なところには、別の国であってもどんどん投資しようということになる。
実際に我々の日本もいろいろな国からお金をいただいて仕事をつくり出していますし、
逆にいろいろなところへお金を投資して、利益をいただいていたりします。



とはいえ、いいところだけではなくてデメリットもあります。
「俺の基準の方が正しいから、お前が合わせろ!」と言い出す人が出てきてしまう点です。
こうなると、基準を変更させられる人にだけ負担が出てしまうので、
余計に力量の差(いわゆる格差)が広がってしまいます。


この対策として、現代社会はなるべく基準を決めるときには参加する世界各国が集まって、
国際会議で話し合うようにしています。もちろん、利害が対立する項目では
なかなか話し合いでは決まらないため、現状ではお互いが譲歩して
合意できた部分だけを実行しています。

というわけで無理強いはしないのが国際交渉の基本ですし、参加しない自由もあります。
かといってこの基準の統一のメリットは経済発展への寄与が極めて大きいため、
怖いし面倒くさいから参加しない~とか、私個人の利益がなくなってしまうので参加しない~
といった態度をとっていると、ほとんどの場合で将来的には発展した他国にどんどん遅れをとって
結果的には参加しなければ国が衰退してしまうわけです。
参加しないで衰退するか、参加するか。割と選択の余地がない点もデメリットかもしれませんね。
    • good
    • 1

現代のグローバリゼーションということで。



1,これはソ連が崩壊し、東西冷戦が終わったことから
 端を発しています。
 つまり、社会主義国が資本主義国に変わったことにより
 彼らが市場に参入して、市場が世界規模に膨れました。
 これにより、「ヒト、モノ、カネ、情報」などの移動が
 地球規模で盛んになり、政治的・経済的・文化的な境界線、
 障壁がボーダレス化することで社会の同質化と多様化が同時
 に進行するようになりました。
 これがグローバリゼーションと言われるものです。

2,その具体例
(1)政治的にはアラブの春、紛争の国際化、ロシア、中国への民主化圧力
(2)経済的にはTPP,国際的価格競争による日本産業の苦戦と
 空洞化
(3)社会的には、鳥インフルエンザのような病疫の世界化、
 環境問題の世界化、移民問題。
    • good
    • 3

英語さえできれば、ネットの麻雀ゲームで、アメリカ、ソ連、イギリス人と、日本人で、麻雀ができる。

でおいうのですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!