アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はひどい円形脱毛症で、頭全体にひろがっていて、
帽子やウィッグをかぶらないと外に出れません。
今はフリーランスのWEBデザイナーしていますが
治ったら就職しようと考えながらもひどくなる一方で、
治るのを待っていたらいつになるかわからず将来が不安なので、
そろそろきちんと就職したいと思っています。

受けたいと思っているのが、市職員の採用試験なのですが、
さすがに帽子をかぶっていくわけにもいかないので
ウィッグをかぶっていこうと思っています。
ただとても不自然で、すぐウィッグとバレてしまいます。
一次試験は筆記なのでまだ大丈夫としても、
仮に通って二次試験に進むとなると個人・集団面接があり、
面接官の方はすぐにウィッグだと気付くと思います。
やはり就職活動でウィッグをかぶっていると、印象は悪いですか?
それだけで落とされるような気がしているのですが考えすぎでしょうか。

A 回答 (1件)

あなたは「オシャレ」のためにウィッグを被っているんじゃありませんよね?相手に不快感を与えないように身だしなみとして、円形脱毛症であるからウィッグを被るわけですから、面接で被っていっても問題ないと思います。


ウィッグだと直ぐにわかってしまうものならば、面接官に「円形脱毛症でお見苦しいところがありますので、ウィッグを被らせていただいています」と一言申し上げれば良いと思います。一言ないと、面接官にただオシャレをするために被っていると誤解され、最悪の場合落とされてしまいます。
お大事にしてくださいね。そして試験頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
そのことで悩んでいて、受験申込ができずにいましたが
勇気を出してチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!