プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お坊さんに質問すれば、大抵は答えてくれるものですか?

最低でも自分の宗派に関する知識や理解は深いと思いますが、

広く深い仏教に関しても、大体のことは答えられるものでしょうか。

人によると思いますが一般的に。

A 回答 (2件)

そのお坊さんの意識の持ちようだと思います。

お坊さんでも、仏教系の大学で仏教を専門に学んだ人なら、基本的なことは一通り教わっています(卒業後、いつまでそれを記憶しているかは知りませんが)。
それでも、仏教学科or仏教学専攻などで「仏教学」を学んだ人と、浄土宗、禅宗、天台宗など、各宗派の専門学科で学んだ人とでは、全般的な「仏教学」に関する知識には差があると思います。

また、すべてのお坊さんが仏教系の大学を卒業しているわけではありません。
そうなると、自坊の宗派で得度をして、一定の修行をしただけですから、大学で学んだ人よりも更に知識の幅は狭いものとなります。

もちろん、自分で意識的に知識を深めようと学ぶ人もたくさんいると思います。
しかし、法事で経典を「それっぽく」読めばそれでお金が入ってくるんだから……という程度の意識しかないお坊さんも中にはいますから、そういう人に聞いても、まともな答えが返ってくるかどうかは疑問です。

まあさすがに、高校で習う程度は知識として持っているでしょうけれど、一歩踏み込んだ質問にすらすらと答えられるお坊さんはどれだけいるか……。

あまりバカにしたようなことを言うと怒られるかもしれませんが、坊主の知り合い(それも大学関係者・研究者の坊さん)が多い私から見て、「あ、こりゃ駄目だ」と思う坊さんも結構いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

ご回答ありがとうございました。

仏教系の学校で習うんじゃない?

知識量は個人差激しいよ

経典丸暗記だけの坊主もいるだろうし、仏の成り立ちから役割まで学問のように探求される坊主もいる

一般的に、私たちが疑問に思うことに答えられない方は少ないと思う
    • 0