プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽海外に行くことになりました
ネットで調べてるのですが、以下のことがよく分からないため教えてください

・一般旅券発給申請書について
パスポートセンターにあるということですが
そこでこの書類を書いて、他の必要書類とともに提出して申請という流れで合ってますか?
書く際に必要になるものなどありますか?

・申請場所について
本籍は九州ですが、現在横浜に住んでおります
戸籍抄本や住民票を地元から送ってもらえば横浜で手続きできますか?

・発効時期について
手続きから発行まではどの程度かかるのでしょうか?

分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般旅券発給申請書は、パスポートセンターの他に市役所や区役所にも置いてあります。

もし、区役所が近くにあるなら、区役所で取り寄せてはいかがでしょうか。
パスポートに貼る顔写真は、パスポートセンターの側にある証明写真機とかありますが、駅とかに置いてある証明写真機でも構いません。
パスポート申請に関しては、曜日時間帯にも寄りますが、待たされるのに2時間は覚悟しておいたほうがよろしいです。
その辺は、下調べをして申込者が少ない時間帯を検討されては、いかがでしょうか。

パスポートが申請できるのは、住民票がある県のパスポートセンターです。
本籍が他県の場合は、戸籍抄本を送ってもらうことになります。
知人に頼んで送ってもらうようにするか、本籍のある市役所に郵送にて申請書と収入印紙と返信用封筒を同封することになります。

もし、住民票が他県の場合は、居所申請というやり方ができます。
対象となるのは、学生、長期出張者、船員といった方々ですが、一般の人でも可能ではあります。
ただし、今住んでいる所を証明するものが必要となります。
証明書に関しては、学生なら学生証に自分の住んでいるアパートの住所が書いてあるとか、会社員なら、総務や上司に居所証明書に記入してもらうことになります。

学校や会社に属さず、一時的に住んでいる場合は、居所申請は難しくなります。

また、申請は代理人ができますので、家族親戚に頼むか、お金がかかりますがパスポート申請代行をしてくれる業者があります。受け取りは本人でないといけませんので、パスポート受け取りに一時帰郷することが考えられます。

発行に関しては、だいたい1週間となります。官庁の休みが入ると受け取り日が延びることもあります。
申請するときに受取日が提示してあります。
    • 0

↓ここに書いてある通りです。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/sink …

戸籍抄本または謄本、パスポート用写真、本人確認書類(運転免許証、写真付住民基本台帳カード等)、印鑑、お金を持って旅券センターに行ってください。

不備が無くて早ければ1~2週間程度で発給されます。
    • 0

住民票は横浜市にありますか?

無い場合は住民登録している都道府県の窓口で手続きする必要があります。

遠方に住民登録が有る場合、申請自体は家族等に依頼できますが、パスポートの受取は本人が窓口に行かなければ発給してもらえません。
    • 0