アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、夜間のネット回線とpingについて疑問が生じたので質問させていただきます。
ご協力していただければ幸いでございます。

ここ数ヶ月に、夜間21時30分頃~23時30分頃にインターネット回線の速度低下、およびpingの状況の悪化が大きく見受けられます。
というのも、私はMMO・FPS等のオンラインゲームをプレイしているのですが、その時間帯のみキッチリと回線速度が落ち込むのです。
速度はradish等で計測し、普段は上り・下りともに80~90M程、ゲームの中でのpingは20~30なのですが、その時間帯では15~30M、pingは80~100まで悪くなり、困り果てております。

回線速度の15~30Mはある程度目を瞑れるレベルなのですが、ゲームにおいて高いpingの数値をどうにか出来ないものかと相談させていただきました。

回線の契約は、光フレッツマンションタイプであり、他の住人(全6室)の使用状況が関係しているのかと調査したところ、私以外でインターネットの契約をしている方はいませんでした。

環境としては、回線終端装置からPCへLANケーブルで接続、ケーブルはカテゴリ7、長さは1メートルを使用しております。
パソコンは自作機、簡単なコンピュータスペックは
windows7 64ビット
CPU i7-2600k
メモリ 8G
VGA GTX580
電源 1200W
memtestをはじめとした、ハードウェアテストは何度もしており、コンピュータ自体に問題はないかと思われます。

また、TAF設定、RWIN等は設定済みです。RWINはhighlyrestrictedに変更しております。
変更前、後では状況は変化ありませんでした。
IPv6は外しております。

コントロールパネルでのアダプター設定では、ブロードバンド接続とrealtek pcie gbe family controller となっております。

このキッカリとした時間のみということで、この時間にコンピュータでのプロセス・サービスが何かやらかしているのではないか?と考えているのですが、こちらの知識には疎いもので、わかりませんでした。

様々な原因についで出来る限り調べましたが、解決には至らず困っております。
どうか、少しでも助言をいただけると幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ネットワークゲームは、ほんの少しのデータを遣り取りしていて、光のような回線能力がいるわけではありません。

スピードテストを速くしようとRWIN値をいじると逆に悪くなるので、RWIN値は元に戻した方が良いです。

ネトゲで相手の動きが止まる/ワープする/重い/カクカクする
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n71790


なお、光の場合、スピードテストは回線速度を表す物ではないので、いちいち測定するのは無意味です。速くする必要もありません。

回線速度の診断知識
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n73341
    • good
    • 0

おそらくフレッツ網以降の回線およびサーバーに負荷がかかっているのでしょう。


問題の時間前後にフレッツ網内速度を比較して下さい。
速度低下があればNTT側の問題で
安定している場合お使いのプロバイダや中継サーバ、ゲームサーバに原因があります。

フレッツ網自体がベストエフォート回線ですので網内に問題が有ったとしても
通常利用で問題ないレベルなら調査のみで終わってしまうかもしれません。
    • good
    • 1

こちらが参考になるのではないでしょうか



http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%99%E3%82%B9% …

回線だけではなくプロバイダでも差があるかもしれません。
また、ゲームサーバーの方でも負荷を下げるためなどゲーム会社の方で何かしているかもしれませんね。

お金かかっても良いならギャランティ型のサービスに切り替えるしかないかもしれませんね。
(個人ではかなり無理があるかも・・・)


PCが何かしているのではないか?
こちらはネットワークログを確認したりタスクやプロセスなどで各ソフトがアップデート確認等を行っていないかを確認してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストエフォートは存じておりましたが、ここまであからさまなものかと疑心暗鬼に陥っておりました。

一先ず、該当の時間にTcpView等でネットワークの監視をしてみたいと思います。
また、ネットワークアダプタを、realtek pcie gbe family connectionからインテルの82579v gigabit network connection へ変更をしてまた状況を見て参りたいと思います。

お礼日時:2012/08/02 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!