プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、お母さんからラメ入り日焼け止めスプレーを貰いました。


本当に日焼けを防げるかは謎ですが、ラメがキラキラしていてとても可愛いなぁと思い気に入りました。


しかし、それまでお肌にラメをつけるなんて考えたこともなかったので、どのような時につけていいかわかりません。


よく芸能人は胸や鎖骨辺りにつけたりしてますよね。(主に叶姉妹しか見たことありませんが…^^;)

あとは結婚式などに出るとき、おしゃれで髪につけたりというのは聞いたことがあります。


今回貰ったスプレーは、顔にも髪にも使えるようです。


当方18歳女ですが、肌が弱いため化粧経験は少なく、いつもスッピンです。
そのため、顔以外がキラキラしてたらおかしいかな…と思えてきました。


お肌にラメをつけると、どんな効果がありますか?

どのようなシーンで使いますか?

また、具体的にどこにつけますか?

つける際の注意点などもあれば、教えていただけるとありがたいです。


化粧関係に興味はあっても無知なので…経験豊富な方、教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

うーん、お母さん、どんな意図でくれたのでしょうね?


私も18歳大学生の娘をもつ母親ですが。

あまり普段の生活、学校や職場でつけるものではないと思います。
海に行ったりとか遊びに行く時に使うのが良いのでは。
水着や肩の出るサマードレスとか、要するにバカンススタイルですね。
浴衣を着た時に髪につけても良いかもね。
ミニのパンツを穿いた時に足につけてみたり。

お肌にラメをつける効果…、見た目以外にはとくにありません。
自分なりの工夫で使ってみて!という意図でくれたのかもね、お母さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんは結構、可愛いコスメとかを譲ってくれたりするので、今回もただ軽い気持ちでくれたんだと思います。


よくロングスカートを履くんですけど、その時鎖骨や胸のあたりがよくあきます。出掛けるとき、そこに塗っても大丈夫でしょうか?

あとは腕とか…足は滅多に出さないのでつける機会ないですが^^;


髪につけるの、なんだか怖いですが挑戦してみます!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/08/04 12:57

> お肌にラメをつけると、どんな効果がありますか?


光で乱反射するので、お肌がキレイに見えます。
(18歳ならそのままでもキレイですけどね!)

> どのようなシーンで使いますか?
ショッピング、カラオケ、イベント(コンサートとか観劇とか)、遊園地、
海、花火を見に行く、などなど。

良くないかなーと思うのは、
山 → 日焼けや虫さされ防止のためにも、露出はオススメしない。
田舎 → 下手すると悪目立ち。
高級フレンチとか割烹、回らないお寿司とか、高めの食事処
→ グリッター(ラメ)は取れやすいので、食べ物に移りそうで…個人的に嫌かな^^;

> 具体的にどこにつけますか?
メイクをしないなら、むしろ顔よりも、腕や足の方がいいかも。
デコルテ(鎖骨あたり)や髪は… 結婚式だけじゃなく普段もOKですが、
軽くメイクをした方が似合うかも?

髪も体も、全体的に均等につけてしまうと叶姉妹になってしまうのでw
グラデーションにするとか、部分的につけるとか、
(ハイライトしたい部分を濃くするとか、
足の甲を一番濃く、太ももに向かって薄く、とか、
髪なら毛先だけとか)
べったり付けすぎないのがコツかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肌を綺麗に見せる効果があるのですね!
私は色白なのですが、似合うでしょうか?


叶姉妹みたいにキラキラだと、なんだか逆に恥ずかしいので全体に使うのはやめておきますw

部分使いにします!


今日早速、いとこ達や家族とバーベキューをする予定なのでつけていきたいと思います^^


回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/08/04 13:02

ほかの方もご回答のように、


お肌にラメをつけると光の反射でお肌がきれいにみえますよ♪
色白さんということは、もう十分きれいなお肌をされていらっしゃると思いますが
キラキラが夏っぽくて、すごくキレイかと思います。

わたしは腕やデコルテ、
髪をアップにした時に、首筋に付けたりしています。

つける際の注意は、特にないかな??
あえて申し上げるとすれば、
お肌が弱いとのことですので、痒みが出ないか事前にテストされて見た方が良いかもしれませんね。


家の母は、化粧品をくれることなんてなかったので質問者さまがうらやましいです!
上手に活用なさってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色白でも大丈夫なんですね!よかった^^

最近ロングスカートを履くので、デコルテにつけたいなぁと思ってたのですが、スプレーなので叶姉妹のようにキラキラになりすぎそうで怖いです…´д`;

腕につけてみましたが、なんの異常も出ませんでした!

今は家庭の事情でお母さんとは離れて暮らしてるので、なんか友達のような関係で…しかも1年に数日しか会えないから、特別優しいんです*笑


回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/08/05 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事