プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計のベルトが金属製なのですが、夏季は、汗のために、ベルトが接する腕の部分がすぐに臭くなります。汗臭さ、不快さを防ぐ対策ありませんか。
(時計は自宅で中性洗剤でよく洗うのですが(ー_ー)!!)

A 回答 (8件)

こんにちは。



腕時計メタルバンドの臭いは「汚れ部分に繁殖した雑菌」が原因ですね。

この雑菌は中性洗剤ぐらいでは完全に死滅しませんから、よほど丹念にバンドの継ぎ目の汚れを洗わないと「臭いの元を断ち切る」ことは出来ません。

私は、キッチンハイターの原液に腕時計バンドを10分間ぐらい浸すだけです。

すると、バンドの継ぎ目に付着してた真っ黒い汚れが浮き出てきて大半の汚れを落としてしまうと同時に、塩素の殺菌作用で雑菌を皆殺しにしてしまいます。

その後、水洗いするだけで雑菌が殺菌された清潔な腕時計バンドになりますから、全く臭わなくなります。

この方法は、かなり昔から行ってますが腕時計バンドを錆びさせることはありませんので、騙されたと思って一度試してみてください。
金属バンドの継ぎ目に入り込んだ真っ黒い汚れが感動的に浮き出て来て、下手な洗浄液より洗浄効果が確認出来るはずです。

なお、非防水の腕時計や日常生活防水程度の腕時計は、腕時計本体を液に浸さないように注意してください。
    • good
    • 5

こんばんは



ベルトがきつすぎるのかも知れないです
出来れば指1本が入るぐらいゆるめにしてみてください

あとはたまに時計店で洗ってもらってください
    • good
    • 2

洗浄機の他、



昔、ウチのお爺ちゃんは、入れ歯洗浄液に、金属バンドを漬けて綺麗にしてましたよ。
    • good
    • 7

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ai-mshop/hb-28 …

こういったものでベルトの洗浄をしましょう。
奥の方にへばりついた汚れはにおいの元です。

時計以外のネックレスなども洗浄できて便利ですよ。

時計を洗浄した上で、腕も良く洗ってください。で、乾いてから時計は装着してください。
    • good
    • 0

昔、革ベルトの時計を使っていた頃は確かに夏場は少し匂っていた



でも、金属ベルトの時計を使ってからはそんな経験は一切ない

多分、時々石鹸つけて洗っているからだと思う

ん?
ベルトの臭いではなく、手首の臭い?
なら、手を洗う際にベルトを外して手首も洗えば?
    • good
    • 0

防止というか良く洗えばいいだけですよ。



石鹸泡立てて手のひらでゴシゴシする。

乾いたら、シッカロール(天花粉)をぬっておきましょう
    • good
    • 0

 時計には、皮バンドと金属ベルトがあります。

皮ベルトは普通、汗の匂いが付く事があるので、嫌う人があります。それに比べ、金属ベルトは、汗の匂いが付きにくい。と言う事ですが、貴方の場合は、汗の匂いが付く、と言う事で、その予防方法を知りたいとの事です。

度々、手を洗う事です。その時に時計のベルトにも水を掛けておくのです。家に帰ってベルトの裏も水で良く洗うのを忘れてはなりませんね。私の知り合いの人は、時計をする腕に包帯を巻いている人も居ました。それで、汗の匂いが付かないとの事でした。

私は、度々手を洗う事をお勧めします。手も清潔に保てるし、時計のベルトにも良いはずです。
    • good
    • 0

夏はすぐ臭くなるのでいやですね。



私は、30分ぐらい中世洗剤につけて先端が極細歯ブラシで洗います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!