プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大学3年生で現在音楽系サークルに入っています。
大学は片道2時間のところにあります。

今の部員は、私も含めリーダーとなって仕切るのが苦手な人が多いです。
3年生はいくつかの仕事があり、
委員長(サークル自体のリーダー)、副委員長(総会に必ず出席、書記)
バンドマスター(大人数バンドのリーダー、11月ライブ仕切る)、
コンサートマスター(練習の指揮監督)、
マネージャー(ビッグバンド費の管理、他大学との交流)
コンボリーダー
(少人数バンドのリーダー、コンボバンド費管理、演奏依頼を引き受ける、練習日程管理等
やることは多いがバンド自体の活動は少ない)、
会計(部費の徴収管理、使い道)、
渉外(合宿の指揮)、
新歓ヘッド(新歓イベント、ライブも仕切る)、7月ライブヘッド(前日リハーサル及び当日の指揮)、
12月ライブヘッド(ライブハウスの予約、当日の指揮)
という感じです。

ビッグバンドとコンボバンドは同じサークル内にある別の団体です。
私の楽器は一人しか乗れないのですが、
私はサークルから少し離れて別の事を何かしようと思っていたので、もう一人の同じ楽器の人に
ビッグバンドを譲りました。(その人はコンボの演奏がほぼできません)

ほとんど行っていませんでしたが私はコンボバンドのメンバーということになりました。

仕切らなければならない委員長と、コンサートマスター、バンドマスター、ヘッド系、
コンボリーダーはみんな避けたがります。
コンボバンドで演奏するのは、中々音楽の知識がないとできなくて難しく(私もあまりできません)、
今のメンバーでできる人はあまり多くありません。
去年、私は先輩にコンボリーダーを推薦されましたが、コンボでの演奏がなかなかできないために
断りました。同じ学年他の男の子を推薦し、その男の子はコンボ演奏ができませんが仕事を担うやる気はあるようでした。しかし、先輩はその男の子には任せなれないと拒否しました。
その結果、2年生の男の子が担うことになりました。
私は、新観ヘッドを担いました。
しかし、今年委員長&バンドマスターを担っていた人が家庭の事情でサークルに出られなくなってしまい、副委員長だった人が委員長になり、渉外の子がバンドマスターも担うことになりました。
そのため、委員長が持つ新観の仕事も回ってきて、しんどかったです。
新歓は7個くらいあるイベントを一つ一つなんとか片づけました。
背負い過ぎて先輩が心配してくれた程でした。
新観を終えたら、時々サークルに顔を出す程度にしようと思っていました。
しかし、楽だからできる。やってほしいと言われ、私も副委員長にならなければならなくなりました。
私の学年は人数が少ないので仕事を抱え込む人が多いのです・・・。
ここまでならまだ良かったのですが、
コンボリーダーを引き受けた男の子が、大学編入試験のためにもうできなくなった。
だからやってほしいと、前年のコンボリーダーを呼んで挟み打ちを食らうかのごとく
お願いされました。
そして、結局コンボリーダーもやらなければならなくなりました。
(その男の子はかなり遊んでいる様子がフェイスブックの写真で写りますが・・・。
コンボリーダーは毎年3年生が担っていたので、不満だったのだと思いますが・・・。)
新観が終わったにしても、実質、私が抱えている役割は新観ヘッド、副委員長、コンボリーダーの
3つです。
サークルから少し離れて別の事を何かしようと思っていましたが、それもできなくなりました。
コンボリーダーが出なければならないイベントに出なければ、ブーイングを食らいます。
私がコンボバンドのイベントに出られない時に、代わりに指揮してくれるような人もいません。
責任ばかり追わされるのに、権力は全くないです。
私と同じ学年の女の子で、去年全く仕事をちゃんとやらなかったので、今年何の仕事も
任されなかった子は、ちょくちょく遊びにきています。何なんだろうという感じです。

また、夏休みはビッグバンドの練習あるので、その日が総会になります。
副委員長でもあるので、総会だけのために片道2時間かけて行かなければなりません・・。
大学近辺に住んでいて仕事1つしかもっていない人もいるのに・・・と思ってしまいます。
正直、今サークルが苦痛でたまりません。
頑張って新観の仕事をしましたが、仕事を押し付けられるだけの結果に終わりました。

しかし、私は今まで中高と部活が続けられませんでした。
我儘を行っていたら、またサークルも続かない。
そう思う反面、仕事や責任を押し付けられてばかりのサークルが嫌です。
でも、この3年間サークル一筋でやってきたのでサークル意外に友達が
ほとんどいません。サークルには仲良くなった友達もいます。
止めてしまったらサークルに関わる全ての人との縁を切るようなもので・・・。
どうしたらよいのか分かりません・・・。

支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。
長文失礼いたしました・・・。

A 回答 (1件)

手抜き。

「忙しくてできませんでした、ごめんなさい。」で、できることだけやっておく。
 こうやっていれば、やがて声がかからなくなる。

もうそろそろ卒業後のことで忙しくなれば自然そうならざるを得ない。
    • 0