プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サークルの部長を断ることについて

大学1年生です。
題名の通り、先輩からサークルの部長をやってくれないかと頼まれました。

けど、私はサークルほとんどいっていないし、バイトもあるのでそんな責任のある役職に就けるとは思いません…。

たぶん、1年生の人数がめちゃくちゃ少ないからとりあえず私にサークル部長の誘いがきたと思うのですが…

ここで質問なのですが、もしサークル部長の誘いを断ったら批判…?みたいな、嫌われたりとかするんですかね…。

誘いを断って、大学内で先輩とかに会うのが正直気まずいです…。

A 回答 (6件)

やる気と能力が無い人が部長やると潰れるんで辞退を。

嫌われるほどの人間関係も無さげ。
    • good
    • 2

難しい話ではありますが。


まずは断って、その上で「どうしても」と言う話が再度あれば、「引き受ける」と言うのが、割と一般的とは思います。

サークルに限らず、リーダーを引き受ける際には、「責任のある役職」みたいな意識は必須で。
従い、質問者さんが適任かどうかは判りませんが、最低限の資質はあると思います。

それと、質問者さんが引き受けるのが嫌なことを、サークルの別の仲間に押し付けると言うことも、一応は考えてみてください。
言い換えれば、サークルの部員でいる限り、誰かは引き受ける責任があるし、その責任の一端は、質問者さんにもある訳です。

もう一つ、リーダーになれば、責任と共に権限もあり、上手く権限も利用すれば、割と自由でもありますよ。
やや極論すれば、「サークルの運営責任者は、今後は副部長にする」なんてことも、理屈上は可能かも?
それは冗談としても、リーダーは仕事を分担することも可能ってことです。

たとえば質問者さんが、トイレの清掃の責任者になったとして。
無論、責任者が毎日、トイレ掃除をしても構いませんけど・・。

平等な「当番制」にしてもOKだし。
毎回ジャンケンとか罰ゲームにしてもいい。
あるいは、トイレを使う人からお金を集めて、清掃員を雇う手もあるし。

サークルの部長の仕事は、いかに上手くサークルを運営するか?であって。
部長が全てをやることではありません。
むしろ、多くの人に、運営に関わって貰った方が、結束が強まったりもしますよ。

それと就活とかでは、アピールできるかも?
案外、良い経験になるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

どうってことないですよ。

誰も気にしていない。2週間で忘れる。
    • good
    • 0

役職に就くと結構出向く事もあり大変です。


断りにくい役職に就いてしまい、中途半端にしてしまった方が批判を食らうので、出来ないことは出来ないと、バイトを理由に断れば、先輩は他の子に当たるので大丈夫です。
    • good
    • 0

やりたくないなら きっぱり 断る。


ほとんど行ってない のなら サークルも辞める。
でいいんじゃないですか。

それとも、その先輩が好きなの?
    • good
    • 0

バイトがあるので部長の責任は果たせませんけど、それでよろしいでしょうか。

と先輩に聞かれたら如何でしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A