プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日サークルで学園祭の打ち上げがあり、その場でいきなり来期の部長に指名されてしまいました
自分は工学部に通っていて2年次から教職課程を取る予定で最近少し飽きたし来年からはあまり行かないなと思っていたのですが
いきなり指名されて飲み会の席だったこともあり、無理ですとは言えず決定みたいになってしまいました
サークルは週1のサッカーなのですが、その日から気が重いです。
9月にバイトを辞めたので、次のバイトを始めないといけないし現在の部長さんにはこんなこと相談できないし
どうすればいいか分かりません。
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

これはあなたにとって絶好のチャンスです.

なりたいと思っても他のメンバーから見て人望がなければ誰も推薦しません.ある組織を動かすには,ある種の才能や能力が必要ですし,あなたにはそれがあるか,またはすぐに身につける力があるとみられているのです.そういう恵まれた状況から尻尾を巻いて逃げだすのですか?
忙しいといってもあなた個人のこと.組織のメンバーのために活動すると大きく成長できるものです.
弱気になるか前を向いて動くか,あなたの度量が問われているのです.
新しいことへの挑戦は,気が重いのは当然です.一歩前に進めるかどうかで他人との差が出てきます.
いやなら「その他」の人々に埋もれて消えてしまうだけ.
ぐちゃぐちゃ言わずに黙って堂々と引き受けなさい!

手に余ることはメンバー指示してやらせるのです.そういう権限も出てきます.それがリーダーシップです.自然に身に付くものです.
    • 0

お気持ちはサークルを続けるか、辞めるか微妙という事ですね。

その前にこの場合、fishlandさんが所属しているサークルの規模を記述した方がイメージがわきやすいです。

週1なら、両立できない事もないかと思います。但し、サークルの代交代の時、事前に次期キャプテンに通知してその人の承認をとってから代交代のイベントをやるのが普通です。

あまりにも規模が大きいと辞めるのも影響が大きいでしょうが、自分の事情を説明した上で、次期キャプテン通告をしなかった事による、自分の損害も踏まえて(何で事前に言ってくれなかったんだ!て強い口調はNG)今の運営者に勇気を出して相談してみたらどうでしょうか?
辞める事を考える場合、自分が辞めた影響力の大きさや残されたメンバーの事を真剣に考えてあげてください。

この回答への補足

規模は30人くらいでだいたい毎週集まるのが20人ぐらいです
自分は半年前からサッカーを始めたので自分がやめてもサークルには影響はないと思います

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり決まった直後だとなんだか相談しづらいですね
自分の気持ちは微妙なんですが、やはり辞めてすっきりしたいのかもしれません

その場で断るならともかく、いまさら断るのは男らしくありません。

都合はどうにでもなるものです。

この回答への補足

断るというか最近辞めたいかな?と思いながらも中途半端に活動に出てしまったので
それがいけませんでした

• 0