プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼は病院に行ったわけではありませんが
多分、解離性同一性障害もしくは多重人格障害の疑いがあります。

彼の中には5つの人格が存在しています。


1人目は彼の元の人格、優しくて友好的な人格

2人目は自分を傷つけることしか考えていない人格

3人目は攻撃的で暴言を平気で言う人格

4人目は自分なんかと悲観的になっている人格

そして冷静的な判断ができて敬語でしゃべる人格
の5人です。


まず、過去のことから書こうと思います。


付き合い始めてしばらくは優しくて楽しかったのですが
私が照れて彼を軽く叩いたことから(彼が言うには尻にひかれるのが怖かったそうです)
彼の私に対しての暴力が始まりました。

手を折ろうとしたり、殴ったり、蹴ったり
邪魔、死ね、あっちにいけなど暴言もありました。


それでも私は彼と一緒に居たくて彼と居ましたが暴力、暴言は
ひどくなるばかりでした。


ある日、彼が家に来るようになってしばらくして
いきなり彼に襲われました。
怖くて怖くて、私は何も出来ませんでした。


それから必死にお願いして優しくなった彼でしたが
今度は嫉妬をするようになりました。

その後からは、照れからだと思いますが
家では優しいのに学校では相手にされない暴力を振るわれる、性的な強要をされる
そんな日々が続きました。


そして現在、攻撃的な性格と話し合って暴力はもう振るわないと言われましたが今も少し怖いです。


そして元の人格が自分を傷つけることしか考えない人格を取り込んでしまっていて
どうしようもない状態です。

つい最近ですが
彼は私の目の前でリストカットをしました。

理由は嫉妬心を消すためだそうです。

もう一つは

彼に暴力を振るわれていたとき
ネットで出会った優しい人に私は告白されてお試しとはいえお付き合いをしていました。

でも後からその人にも人格障害の疑いがあることがわかりました。

その人はもうすでに元の人格が消えてしまっていて私のことは覚えてないそうです。
今は他の人格たちが元に戻そうと頑張っている段階です。


彼は、私のことを疑い続けていて
男でも出来たんじゃないかと言います。

そして彼は信じて欲しければ
フェラで俺をイカせてみろ、そしたら信じてやると言います。


信じてもらえないのも当たり前だと思います。


でも彼は全部私が悪いと言うので
最近どうしたらいいか
わからなくなってきました。

彼と話をしようとしても俺と別れたいのか、ならそれでもいい
俺は死ぬだけだと言います。


文章が下手ですいません。
わからないことがあれば答えられる限り答えるので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼はおそらく解離性障害だと思います。


この解離性障害に不可欠な精神機能障害は広く誤解されています。
これはアイデンティティ、記憶、意識の統合に関するさまざまな見地の統合の失敗であるのです。
問題は複数の人格をもつということではなく、ひとつの人格すら持てないということなのです。


彼との接し方は、それぞれの人格にあった接し方をすればいいです。
特に不安、不信、憎悪その他の負の感情を和らげてあげて、
逆に安心感や信頼感そしてなによりも自信、つまり健康な人格を育て、
交代人格間の記憶と感情を切り離している障壁を下げていけばいいです。

しかし交代人格は記憶と感情の水密区画化、切り離しであるため、表の人格にとっては健忘となり、先に述べたように本人に自覚が無い場合も多い。自覚があっても治療者を警戒しているうちは交代人格は姿を現さない。と言われています。

て、ことは今の彼はあなたを信頼していると思います。

あなたが本気で彼を愛しているならそれに答えてあげてください。

それと、「自分の手におえない!」って思ったらなるべくいい病院に連れって行ってください。
この解離性障害は、それを熟知した精神科医や臨床心理士が少ないこともあり、他の疾患に誤診されやすい。
ので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


少し心が軽くなったような気がします。
そして彼に向き合う勇気も出てきた気がします。

ひとつ気になることは
彼が病院嫌いな人なので行ってくれるかどうか心配です。


でもなるべく一緒に解決していこうと思います。
後はリストカットをやめてくれたら一番いいんですけど
時間がかかると思うのでそれも少しずつ頑張りたいと思います。


回答、本当に助かりました。
お礼が遅くなってすいません・・・

もしまたなんかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/05 01:05

分かれればいいと思います。

相手の人生だから生死は自分が決めることです。暴力をふるい相手を尊重しない人間とこれから一生付き合うならいいですけど。仮に結婚してもどうなるか目に見えてます

めんどうなのはストーカーになる可能性が高いですから、十分気をつけ対策すること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・
結婚した後が不安なんですよね・・・


ストーカーですか・・・
充分ありえると思います・・・



今回は貴重な意見ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・

また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/12 04:25

5つの人格が挙げられていますが、共通してるのは、あなたを自分の思い通りにしようとしていること。


それぞれに対応しようとせず(対応すれば、さらに悪化する)、一歩引いて普通に対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・


高校生なのであんまり自由な時間がないんです。



貴重な意見ありがとうございました。
またなにかあったらその時はまた助けてくれると嬉しいです。

お礼日時:2012/08/12 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!