プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済的な困窮とそれにまつわる諸々の問題があって、法テラス経由で無料法律相談に行くことになりました。

僻地に住んでいるため、法テラスの事務所は遠すぎて、そこまで行くための交通費の捻出も難しいため、法テラスと提携している地元の弁護士の先生をご紹介いただき、直接その先生の事務所にうかがって、明日、無料相談を引き受けていただけることになりました。

法テラスの事務所に直接行くのであれば、手土産はなくても問題ないように思うのですが、今回の場合は先生個人の事務所に直接うかがうような形なので、手土産が必要だろうかと悩んでいます。相談内容が内容だけに、正直、あまりお金も自由になりません。

1.手土産は必要ですか?
2.必要だとして、どのぐらいの値段の、どんな内容のものを準備したらいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

手土産は不要だと思います。



私も法テラスの契約司法書士ですが、経済的に困っている方の支援が目的で契約していますので、手土産など、逆に持ってきてほしくありません。あくまで個人的な見解ですので、あしからず。

あと、ちなみに法テラスから報酬は立て替えて支払われますが、例えば破産については法テラス経由だと自分の事務所の報酬の半額です。この価格は厳しいものがありますが、それでも利用者にとって必要な支援と思いながらやっています。
手土産がないから手を抜くような人は少ないと信じています。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。結局、手土産なしで行きました。全く問題なく、とても親切に相談に乗って下さいました。

補足日時:2012/08/08 21:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談を受ける側の方からの回答、参考になりました。

お礼日時:2012/08/08 21:35

相談料は、法テラスが支払うので、弁護士がボランティアでやるのではありません。



もし、二回目以降、委任するのであれば、例えば家庭菜園の野菜や果物をもちこみましょう。
わざわざ買う必要はありません。

法テラス経由で事件を受ける場合には、相場より若干安い料金設定が法テラスで決められているので、感謝の気持ちを表す程度でよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/05 23:08

手土産は不要です。


法テラスは貴方の収入を調べて訴訟費用の負担を決めました。
しかも、勝ち目の有る訴訟しか引き受けません。
世間一般の見方では、地元の先生は法テラスの外注業者です。
従って無一文の相談者の仕事でも法テラスが貴方に代わり
払ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。訴訟費用というのがよくわかりません。私のケースは訴訟ではないですし、ただの相談だけで終わりますので、先生はほとんどお金が入らないと思います。その上、手土産もなしではまずいのでは?と思ったわけです。

お礼日時:2012/08/05 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!