アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はFOMAのMVNOのSIMカードを利用したスマートフォンを持っています。ややこしいので事業者名や端末名は省略させていただきます。

夏休みに旅行することになり、旅行前にカタログでFOMAのエリアかどうかを調べたところ、FOMAエリア内であることを確認しました。しかし実際に旅行に行ってみると圏外なのです。電源を入れ直しても状況は変わりません。宿の人に聞くとauやソフトバンクは圏外だが、ドコモFOMAは電波が届くので従業員もみんなドコモFOMAにしているとのこと。

MVNOとは本家から設備を借りてサービスするという説明から、FOMA網を利用したMVNO事業者のエリアは本家のFOMAエリアと同じだと考えていましたが、違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問を読んだ感想として、

「Fomaプラスエリアに対応していないのでは?」
と言う印象を受けました。
※Fomaプラスエリアに対応しているかどうかは、機種に因ります
 から省略されている以上、こちらでは確認のし様が無いですけど。

基本的には、MVNOといってもSIMカードには「docomo」の文字が
入っていると思いますので、エリア的には一致しているとは思い
ますけどね。

余談
私はぷららモバイルを使用中ですが、SIMには「docomo」の文字が
書かれてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

機種名を省略して申し訳ありません。調べてみますと、私の持っている機種は「FOMAプラス非対応」と書かれていました。ドコモのエリアマップを見ますと、宿泊したところはFOMAサービスエリアではなく、FOMAプラスエリアになっていました。解決です。ありがとうございました。

関連して別の質問があります。今のMVNOサービスでは地上でも地下鉄の駅でも、たまに圏外表示になることあります。ドコモのエリアマップでは、地上エリアではFOMAサービスエリアになっていますし、地下鉄の駅ではFOMA利用可能スポットになっています。以前利用していたドコモのガラケーではそんなに圏外表示が多発しなった気がします。二台並べて表示したわけではないのであくまで感覚ですが、何となくエリアが違う気がしてなりません。やはりエリアは一致するのでしょうか。

>やはりエリアは一致するのでしょうか。

→電波域が変わることは無いです。
 docomoの電波を使用できるなら、エリアが一致しないのは
 ありえません。

FomaエリアとFomaプラスエリアとか別れていると思われて
 いるかも知れませんが、あわせて「Fomaエリア」ですから
 2GHz帯が入らなくても1.7GHz帯や800MHz帯が入れば
 Fomaエリアです。
 (1.7GHz帯は東名阪だけですが…^^;)

お持ちの機種が使用できる周波数帯を確認し、2GHz帯
 以外は入らないようであれば、1.7GHz帯・800MHz帯も
 対応している機種に変更される事をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

FOMAエリアの考え方、承知いたしました。

端末の仕様を調べました。GSM(850/900/1800/1900)、WCDMA(900/1700/2100)に対応と書いてあります。会社から貸与されている端末ですので、機種変更という訳にはいかないのです。このまま使い続けようと思います。

• 0

MVNOによってサービスエリアが違ったら総務省が怒りますよw

No.1さん同様、プラスエリアの対応非対応でしょうね。最近、関係界隈でちょっと話題になったauの新旧800MHz帯のようなもので、端末依存なので省略されると判断がつかないです。
#こっちは「新しい端末ほど対応エリアが狭い」って形で問題化してましたが、docomoはどうだったかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

機種名を省略して申し訳ありません。調べてみますと、私の持っている機種は「FOMAプラス非対応」と書かれていました。ドコモのエリアマップを見ますと、宿泊したところはFOMAサービスエリアではなく、FOMAプラスエリアになっていました。解決です。ありがとうございました。

関連して別の質問があります。今のMVNOサービスでは地上でも地下鉄の駅でも、たまに圏外表示になることあります。ドコモのエリアマップでは、地上エリアではFOMAサービスエリアになっていますし、地下鉄の駅ではFOMA利用可能スポットになっています。以前利用していたドコモのガラケーではそんなに圏外表示が多発しなった気がします。二台並べて表示したわけではないのであくまで感覚ですが、何となくエリアが違う気がしてなりません。やはりエリアは一致するのでしょうか。