アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度、諸先輩方のアドバイスを頂きたくて質問させていただきました。

私は現在、隼を所有しております。
まだ学生だった頃に、それまで貯金していたほぼ全てを投げ打って、バイトに明け暮れた上で購入したものです。

しかし学生と言えば時間と暇は有り余っており金がないのが世の常、
あちこち走り回るだけ走り回っておきながら、ほとんどメンテもできず(自分でできる程度のことはしていましたが…)
また腕も経験もないために何度か立ちゴケや低速スリップダウンなどもしてしまいました。

そんなこんなで、社会人になってしまうと今度は多少なりともお金はあれども暇がない状況になり、
乗れる時には乗りたい→メンテするタイミングがない という状況。


そこで諸先輩方にアドバイスいただきたいのは、今後どうするか、ということです。

現在私のバイクは06年式で凡そ28000km走行。
メンテもろくにしてやれず、カウルもあちこち小傷がいっぱいです。

現在思いつく選択肢は2つで、

(1) ここらで一発、隅から隅までキッチリメンテナンス+オールペンで外装もリフレッシュ。
(2) 新型のZX-14Rにも心惹かれるものがあるから新車に乗り換え。


(1)ならざっくりの見積もりで、メンテナンス20万~30万+オールペン(カスタムペイント)30万~40万くらい。合計で50~70万程度。
そこそこの金額で、見た目にも満足できるものが手に入りますが、既に7年落ちということを考えるとその価値があるのかどうかが微妙。
また、オールペンしてしまうと売却時にもマイナス査定となることが考えられて、あとどれくらい乗れるかということを考えるとやや不安。

(2)ならこれもざっくりの見積もりで+120万ほど。
金額的には厳しいものの、ローンを組めば不可能な額ではないですし、全てが新しいものが手に入る。
しかし、所有している隼も苦労して手に入れたもので愛着はあるし、勤め人であるゆえにいつどこに転勤となってしまうかわからない面もある(状況によっては手放さなければならない可能性も。)


上記2つの選択肢となった理由は、既に自分自身バイクの劣化に気付いてしまったため、
現状のままだと気持ちよく乗り続けられないことや、傷んだまま放置するとより一層加速度的に傷んでいく気がするので、手を打つなら早めに打ちたいと考えたためです。
また、一緒にツーリングに行く仲間からも「早くバイク綺麗にしなよ」と言われることが多く、周りが綺麗な中、一人傷んだバイクでいるのが申し訳ないと感じてしまっています。

もちろん、新車ではなく上物の中古に乗り換えるという手もあるにはありますが、
隼やZZR1400クラスは上物だとそこまで新車との金額差がないこともあり、買うなら新車かな、と考えています。

一旦降りてみて自分を見つめなおすというのも考えましたが、やはりバイクを人生の友と考える私にとって、売却してバイク無しの生活というのも考えられません。。

最近ずっとこんなモヤモヤした気持ちを抱えてしまっている状態で、せっかくの休みにも楽しくバイクに乗れません…。

是非、先輩方に「自分ならこうする」、「先輩として思うけどこうすれば?」というようなアドバイスをいただければと思って投稿させていただきました。


長文・乱分となってしまい大変申し訳ありませんが、
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (18件中1~10件)

NO.6です。


現愛車が隼で無ければそこまで悩まないんでしょうね~。
が、試乗しても悩むとなると・・・少し時間を置きましょう。
現在の愛車には必要最低限のメンテナンスをする!!
そして、時間を置いて“やっぱそこまで要らんかったな”って感じたら隼に愛情を注いであげては??
私なら、足回りと外装品(カウル交換)かな。私は外装は気にします。
実際現在の2005年式のCB1300SFを“新車??”って聞かれる位磨き込んでいます(笑)
良く見ると・・・ですが(笑)因みにビキニカウルは自家塗装(ホワイトパールにキャンディレッドでラインを入れています)ですが、誰もそれを指摘しません(それ位良い仕上がりです)
 ショックも良い物を付けると“おっ!!”って思う位変わるかもしれません。
 他の方も言われていますが、カウルを自分で修復・塗装すると凄く苦労しますが、逆に愛着は湧くと思います。(“色変え”扱いになりもう下取り下がりまくりですが・・・)
 まあ、どちらにせよ時間を置くべきかな??
    • good
    • 0

私は最初の回答で、あなたのホントの嗜好を見間違えていたということですね。


70もかけていじりたい、しかもオールペン、というからにはリセールを考えず乗りつぶす気だろう、つまり相当愛着があるのだな、と判断しました。
乗りつぶすのなら、先を見据えたメンテをやるべきだ、という判断は間違っていますか?

メンテに、今は確かに70もかける必要はありません、気になったところをつぶしていけばいいですよ。でもあなたは今新車に目移りしていて、その新車と比較する、70かける用意がある、というならどうせならと考えたのがそんなに気に入らなかったわけですか?
私なりに考えたアドバイスを書いたつもりですが、気に入らなかったのでしょう、全てに反論でしたよね。

アドバイスを乞うておいて受け止めることなくケチをつける、先にはねつけたのはそっちだろ?という感想です。
自分の立場に立ってのアドバイスでなかった、と言う反論をするのでしょうけど、その立場を明確にしましたか?そこに疑問を持ってるひとはほかにもいらしたようですが。

オールペンに40もかけようという人が、コストパフォーマンスを気にするというもかなり違和感を覚えます。

なにを言っても届かないでしょうけど、あなたが言うことはいろいろチグハグな印象を受けます。
バランス感覚が悪いというか、力のかけどころがわかってない、という感じです。
経験を重ねたバイク乗りほど、見た目だけのカスタムを嫌います、前にも書いた「バイクは走って何ぼ」そう思ってる人は多いです。

参考に聞きますが、装備品に気は使ってますか?
ヘルメットやグローブ、ジャケットにパンツ、プロテクター類も大丈夫ですか?
経験則ですが、オールペンの盆栽バイク、かなりの確率で普通のジーパンにウィンドブレーカーみたいので乗ってます、あなたはそんなことないですよね?

乗り手の程度はいろんなところに滲んでくるんですよね。
    • good
    • 1

今までの回答とやり取り見て、この人は隼に愛着がホントはないんだなって思う。



ホントに愛着があればしっかりいじって乗り続けよう、という決断もできるのかもしれないけど、そうじゃないから乗り続けるならしっかりメンテしろよ、なんていう書き込みに拒否反応してるし、「隼はそこまでのバイクじゃありません」なんて自分のバイクを馬鹿にした書き込みが出来るんじゃないかな。

こういう人はZXに乗り換えても、彼女でも出来たら「やっぱり車じゃないと」とかいってSUVとかに買い換えて「もうバイクは卒業」なんて簡単に言うでしょう。

「バイクを人生の友と考える私」

絶対嘘。
    • good
    • 1

私だったら買い替えます。



私は08の隼に乗っていて、10月で4年をむかえます。

現在71000キロ走っていますが特別不具合も無く、隼に乗る事が楽しくて楽しくてどうしようもありません。

私は今の隼に10万キロは乗りたいし、買い替えるとしても隼にします。

質問者さんの場合、なんとなく隼から心が離れている様な感じがします。

>最近ずっとこんなモヤモヤした気持ちを抱えてしまっている状態で、せっかくの休みにも楽しくバイクに乗れません・・・。

だったら買い替えで良いのではないでしょうか。

楽しく乗れる相棒が一番だと思います。
    • good
    • 1

細かいメンテ・破損情報開示と、どの程度新型のZX-14Rに乗りたいのか


(今のところ隼メンテ-4:6-新型のZX-14Rに乗りたいなど)
懐事情含め回答のお礼を読んでもイマイチ伝わってきません。
3000km区切りのメンテナンス表(サービスデータ)は
以下の内容です。
http://falcon.iinaa.net/HayabusaMaintenance.html

リアサスは2年ごとにチェック、グリスアップし
6万キロで交換なので今回は見送ればいいし
車検ごとにボチボチ整備しておけば済むのに
6年経って20万掛けてまとめてメンテする心理が
理解不能です。

おそらくZX-14Rを買っても同じ事の繰り返しに
なる可能性が高く、6年後にまた悩むのでは?
考えようによっては毎年20万づつ貯蓄し、オイルとフィルター
タイヤやパッドなどの消耗品のみ交換しつつ車検通し
6年後に新車買えばええやんとも言えます。
でも、社会人になってもその計画性もないんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りで、本当は車検ごととか、定期的にやっておけば良いことなんです。
最初から、6年後にまとめてやろうと思っていたわけではないです。
いつかやろうやろうと思いつつ、気がつけば6年もたってしまっていた…
今ならメンテするくらいのお金はあるし、今後も乗り続けるならこの機会にまとめてやろうとおもっているのです。

最大の反省点ですね。。

お礼日時:2012/08/09 13:18

追記ですが、エンジンが、という話をNo..12では書きましたが、これは例えばエンジンをおろそかにすると、という話しです。


なにをおろそかにしても、手をかけられなかった部分が後から気になったときに、やっぱり買い換えとけばよかった、と思うのは同じですよ。

私の金銭感覚なら、70万かけるという事はあと最低でも5年は乗る、ということを意味します。

5年乗って気になりそうなところはこの際やっておかないと、あとから絶対後悔します、そういう意味では、サスなんかは後回しにしてもおいおい出来ますが、エンジンはきっちりやれば金が掛かるので後からやるのは難しいだろうと思います。
    • good
    • 0

>3万km程度でエンジンをフルOHするなんて聞いたことがありませんが…。


>今の隼を新車同様にしたいわけではないです。

そこまでする必要は普通はないですよ、でも書いているようにあなたは最新型のメガスポーツZX-14Rに乗り換える場合と比較していますね?
であれば、今エンジンに関して軽く済ませて、あと1万も走ったころ、エンジンがゴロゴロ言うような気がする、となったときにどう思いますか?
「ああ、あの時ZX-14Rに乗り換えとけばよかった」と思いませんか?と書いているのです。

>乗っている姿は自分じゃ見えない……そうですね。
一昔前の暴走小僧じゃあるまいし、ライダーたるもの、ある程度見た目も重要ではないですか?
特に隼や、今お乗りになられている675のように、良いバイクならば。

そうですよ、気にしなくていいとは書いてません、だから中古パーツで済ませても、と書いてるじゃないですか。

70万もかけて中途半端な見かけだけのバイク作って、それで今後後悔しませんか?という話をしてます。

今、28000走ったバイクが手元にあってずっと付き合っていきたいから手をかけたい、70万でどうしよう、となったら、中身は適当に済ませて外装オールペンしなさい、なんていうアドバイスありえないでしょう?
アドバイスが気に食わなければ、買い替えすればいいじゃないですか。

何よりあなたは>先輩方に「自分ならこうする」と教えてください、と書いておいて、こちらが「私なら」と答えればケチをつけるわけですか?

あなたの反感を承知で。
もしどこかの峠のパーキングでエンジンがゴロゴロ言うオールペンの隼を見たら、「バイクは走って何ぼだろ、見た目だけなら飾っとけよ」と見下しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車との比較は新車同様にしないとできないものでしょうか?
「コストパフォーマンス」という言葉、ご存知ですか?
もちろん今回の場合、単純にコストパフォーマンスで割りきれる話ではありませんが、エンジンにまでしっかり手を入れて100万も200万もかけるなら新車買いますよ。

中古パーツを「寄せ集め」という時点で、外装はどうでもいいということですよね?
中古パーツなんかで綺麗な見た目になるはずもないですしね。

どうでしょう、少しblueovalさんの書き方のテイストを真似てみましたが。
自分が言いたいことをわざわざねじ曲げて解釈されて、批判から入られるとどうです?
不愉快じゃないですか?

もっと言ってしまうと、「ここまでやらないなら今のあなたには意味がない」と書かれてますよね?
この書き方、ご自分ならこうする、ではないですよね?


誤解のないよう申し上げておきたいのですが、アドバイスいただいたことには感謝しています。そういう考え方があるということも理解しました。
しかしながら、アドバイスの前提がずれているということを申し上げているのです。

アドバイスというものは、相手の考え方や悩み所を理解した上で、相手の立場にたって「同じ立場なら自分はこうする」というものではないでしょうか?
その点、No.6さんのお答えは完璧ですよね。
「質問への答えの前提として、こういうところを悩んでるのだと思うけど、それなら…」という流れですから。。

お礼日時:2012/08/09 12:52

隼で走行28000キロ。

消耗品さえ交換してあれば問題が出るとは思えませんねえ
。多分エンジン性能からすれば一般道をどう走ろうがジョギング程度の使われ方ですよね。
圧縮が落ちてるとかの具体的な症状がでているならまだしもそうでなければ通常メンテとペイント代金以上は必要ないんじゃないでしょうか?
それに今メンテをしていない状況なら新車買おうと同じことになりますよ多分。

結論、新車買いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに最低限のレベルでは消耗品…というか油脂類ですね、交換はしていました。
あとは自動車で一番重要な「止まる」ための部分、タイヤやブレーキ関係…プラグ…

チェーンやスプロケは過激な走り方をあまりしていないのもあって、目視で即交換レベルでなかったので未交換ですが。。

具体的な症状としてはまだなにも出ていませんが、サスのへたりなんかは徐々に来るので自分でも知らないうちにあれてしまいますし、そういったところをメインにやりたいと思っています。

お礼日時:2012/08/09 08:18

>また、一緒にツーリングに行く仲間からも「早くバイク綺麗にしなよ」と言われることが多く、周りが綺麗な中、一人傷んだバイクでいるのが申し訳ないと感じてしまっています。



 申し訳ないと感じるのが仲間に対してなのか、バイクに対してなのかで決まると思います。
 仲間にだったら買い替え、バイクにだったらメンテでしょう?

 ペイントについては以前DS11を自家塗装(DKに新聞紙敷き詰めました)したことありますが、耐水ペーパーや塗料は5万かからなかった気がします。
 下地は休みの度に1時間程度を数ヶ月(そのまま乗ってました)、ペイントは19時まで働いてから帰って3時間程度x4日くらいで結構いい感じに出来ました。
 メンテやペイントもやってみると結構楽しいのですけどね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


それは「両方に」です。


ペイント、できる人は良いですよね…。
自分には無理です。腕的にも環境的にも。
なんせ、小学校低学年の甥っ子と比べても圧倒的な絵の下手さと不器用さを誇っていますからね…苦

お礼日時:2012/08/06 23:51

バイク歴33年目、MC前のhayabusaも一時期もっていたことがあります。



>メンテナンス20万~30万+オールペン(カスタムペイント)30万~40万くらい。合計で50~70万程度。

メンテが30で収まりますか?

もう30000も走ってるなら、車体全体くまなく劣化が進んでます。
エンジンは完全OH、前後サスはプロショップで同じくフルOH、エンジンだけで20万超えますよ。
車体各部のメタルやベアリングなんかできっちりやれば、機関的には新車になります。
70くらいは掛かるでしょうね。

はっきりってそこまでやらないなら、今のあなたにはやる意味がないです、そこまでやらないと新車と比べられないからです。

私がそのhayabusaに思い入れがあるなら、70をメンテにかけます。
外装は中古を寄せ集めしたってどうにかなるもの、それに乗ってる姿は自分では見えないんですよ?

私は今、07Daytona675に乗ってます、もうすぐ50ですが、たぶんこれが最後の戦闘機になります。
70までは乗るつもりで、オクで程度のいい中古パーツを集め始めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3万km程度でエンジンをフルOHするなんて聞いたことがありませんが…。
王侯貴族ではないので、そこまでのお金を出せる身分ではないです。

ただ、サスに関しては車重もありますので前後OHすることを前提に考えています。

今の隼を新車同様にしたいわけではないです。
新車を買うならそれもありだし、買わないならお金を浮かせつつ、ある程度好きな形にしたいと思っているのです。

乗っている姿は自分じゃ見えない……そうですね。
ではblueovalさんは髭をそったり髪を切ったりはしないのでしょうか?
いずれも自分では大して見えませんし、機能的にも切らなくとも問題ないですが。

そういう問題ではないですよね?
一昔前の暴走小僧じゃあるまいし、ライダーたるもの、ある程度見た目も重要ではないですか?
特に隼や、今お乗りになられている675のように、良いバイクならば。

少なくとも私はコ汚いフェラーリやベンツを格好良いとは思いませんし、むしろ見下します。

そう言いつつ、自分のバイクがそういう状態になってしまっているのが悲しいところではありますが…

お礼日時:2012/08/06 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!